さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

ローストアマニのカンパーニュ  

ネットやSNSを再開してからみなさんの作るパンにいつも刺激を受けています。
その中でもカンパーニュ。
みなさんのかっこいいカンパーニュを見て作りたいムシがうずうずw
久しぶりに作ってみました。


IMG_9415up1



リスドオル70% 全粒粉15% ライ麦15% ローストアマニ15%くらい





IMG_9406up1



+クープはどうも苦手です^^;
かっこよくエッジの効いたのができない><





IMG_9430up1.jpg


内層はまぁまぁでしょうか



IMG_9424up1.jpg


バゲットとまた違って味わい深いカンパーニュ
ローストアマニのアクセントと香ばしさも加わって。。。

カンパーニュいいなぁ~また作ろう。





最後まで読んでくださってありがとうございました
 ~さんぶんこ~ aukopan

category: ルヴァン種

tb: --   cm: 0

4回目のバゲット  

今年4回目のバゲット


IMG_9268up.jpg


まいどまいど粉も種も加水も同じで
焼成温度も時間も一緒です。


IMG_9263up.jpg


条件は一緒なのにまいどまいど違う顔。
どんな子ができあがるのかわからないからおもしろい。
だからはまってるんだろうなぁ~

できあがった子達はそれぞれ違って
どれもいとおしい。
と同時に自分の技術力のなさに凹むw
凹むけど次こそは!と頑張る力になる。



IMG_9287up.jpg


今日も美味しくできてくれてありがとう。
次はもっとかっこよくしてあげるからね!

がんばるぞ!!

category: ルヴァン種

tb: --   cm: 0

リベンジは。。。失敗?成功?どっち??  

前回寸足らずでお恥ずかしい出来だった山食。

前回の山食はこちら

幸いなことに味と食感は家族好みだったのであっという間になくなり
リベンジっ!!(。>ω<。)ノ

IMG_9276up.jpg



ゆめちからブレンド100% 湯種、ルヴァン種
ビート糖、塩、牛乳、バター

一晩置いた湯種と材料を混ぜて捏ね
一時間後パンチ1回

焼成は160℃15分 180℃20分 200℃5分


IMG_9279up.jpg


二次発酵ちょっと待ちすぎた感がいなめませんが(=∀=)


IMG_9292up.jpg



頭でっかちきのこちゃんww
シンプルなパンはほんと見極めがむずかしい。
(私の場合どんなパンを作っても見極められてないですけど^^;)

クラムはしっとりふんわりほのかに甘くて
耳は香ばしく家族好み♪
美味しく食べてもらえるのが一番!


さてさてリベンジは失敗?成功??さぁどっち???




最後まで読んでくださってありがとうございました
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪ ~さんぶんこ~ aukopan ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪





category: ルヴァン種

tb: --   cm: 0

3本目は。。。ワイルドだろぉ~ww  

今年3本目のバゲットは。。。

IMG_9152up用


ワイルドだろぉ~
(ふるっ!死語?もう死語???www)

今回もリスドオル100% ルヴァン種にイースト気持ち加えて 加水は70%
まず粉の60%を捏ねて一晩置いて残りを加えて捏ねる感じ

焼成は350℃予熱の過水蒸気で250℃5分、200℃で15分


IMG_91382.jpg


今回は1本クープと3本クープで


IMG_9158up用


まぁまぁまぁ。。。。。www


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日の大寒波の雪がやっと道路からなくなってほっとしたのもつかの間
昨夜からまた雪が降り出して今朝はまた一面の銀世界ヽ(*>□<*)ノ
今週末も引きこもりかぁ~(=∀=)
皆様のところはいかがですか?
風邪を引かないように皆様お気をつけてよい週末を♪



最後まで読んでくださってありがとうございました
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪ ~さんぶんこ~ aukopan ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


category: ルヴァン種

tb: --   cm: 0

二年越しの食パンは。。。  

久しぶりに食パンを焼きました。
食パンは朝食にかかせないものですが
一時期ずーっとうまく焼けなくて焼かなくなってたんです。
去年は考えてみたら一度も焼いてないww

でも【ママの食パンたべたぁ~い】というひと言でまた焼いてみようかなと。

IMG_9238up.jpg

うぅーん。。。やっぱり伸び悩む^^;

春よ恋100% ルヴァン種とイースト 湯種 
蜂蜜 塩 バター 牛乳

目指すは夫と息子の好きな某プレミアム食パン!

湯種を一晩置いて一次発酵で一度パンチ

IMG_9227.jpg

焼いてもいいかなぁ~???

焼成は160℃15分 180℃20分 200℃5分


IMG_9230up.jpg

んんっっっ!!!
のびてないっ!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



IMG_9238up.jpg


てなわけでこんな感じに焼けましたとさww


IMG_9257up.jpg



ルヴァン種が全粒粉から起こしているのでちょっと茶色いですが
しっとりふんわりできたし、家族も美味しく食べてくれたので良しとしましょう!

今年は市販に頼らず焼くぞー!

ここまで読んでくださってありがとうございました
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪ ~さんぶんこ~ aukopan ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

category: ルヴァン種

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ