FC2ブログ

さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

レモンのケーキと休日の至福のパンケーキ♡  



国産のレモンがあったので連休中にふと思い立って作ったケーキ。


P10195933.jpg


フィナンシェ型とあまり生地をバラの型で焼きました。






P10195163.jpg

レモン丸々一個無駄なく使用。
レモンスライスをはちみつと一緒にレンジでチンして冷ましておいて
レモンの皮は全てすりおろしてレモン汁と一緒に生地に混ぜませ。
酵母はホップ種。バターの香りもさせたくて少しの発酵バターとビートグラニュー糖使用。
じっくり発酵させた生地をフィナンシェ型とバラの型に入れましてレモンスライスをのせ
180℃のオーブンで30分。






P10195783.jpg

もう焼いてる時からたまらなく爽やかないい香り(*≧∀≦*)





P10197113.jpg

レモン大好きな旦那様には好評でしたが息子には少し酸っぱかったようで^^;
でも息子もレモン大好きなので「酸っぱい酸っぱい」ときゃっきゃきゃっきゃ言いながら食べてましたW
私にもちょうどいい酸味だったので大人味なのかな??
これから夏に向けて爽やかなデザートって感じ?
美味しかったので今度はプレゼント用とかにまた作りたいです^^






そして久しぶりに休日のパンケーキ
前の晩にホップ種で仕込んだ生地を翌日遅めの朝食用に焼く。


P10196283.jpg

ハワイアンパンケーキ風に。。。。
ちょっと白っぽい焼き上がりでしたがホップパンケーキはやっぱり美味い(*≧∀≦*)
旦那様はマーガリンとメープルシロップで。



私は。。。

P10196413.jpg

いちごとブルーベリーで即席コンフィチュールを作って
ヨーグルトの上にたっぷりかけまして。。。なんともニヤニヤしてしまうビジュアル( ̄∀ ̄)
美味しくない訳ありませんWW

久しぶりに至福の時を過ごしました
ごちそォーさまぁ〜(*^。^*)



category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ラム酒漬けのフルーツたっぷりの酵母ケーキ  



ドライフルーツをお湯で戻してその後ラム酒に一日着けたものをたっぷり混ぜたケーキ。



P10192453.jpg

ミニクグロフで焼きました。
今回はバターの香りがしてほしいなぁ~って思って発酵バターを少し。


久しぶりにレシピ書いてみました ⇒ 
今回はヘルシーとかマクロビとかっていうものではありませんがよかったらどぉーぞぉー(*^。^*)





P10191963.jpg

3種のレーズンとカレンズ、小さめのフィグをラム酒に一晩つけて生地にたっぷり混ぜ込んだよ(*^。^*)
ちょっと余った生地をハートのシリコン型で焼きました~







P10192353.jpg


ラム酒とバターのいい香りぃ~たまらんっ(*≧∀≦*)








P10192523.jpg


うまくハートにならなかったけど。。。。
美味しいからいいのだWWW

旦那様と私の実家へお嫁入り~喜んでいただけました(*^。^*)







P10194133.jpg

残り一個は我が家でさんぶんこ(*^。^*)
旦那様も息子も美味しいってペロッと食べてくれました。

たまにはこんな贅沢なおやつもいいよねぇ~♪

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

オレンジとグリーンの酵母マフィン  



ホップ種でオレンジとグリーンの酵母マフィン




P10182163.jpg



まずはオレンジ。
申し開けない程度のお粉でほとんど生おから。
Love Farmさんの「飲むにんじん」で作りました。




P10183403.jpg



焼き上がりはスイートポテトのような。。。マフィンらしからぬ焼きあがり^^;





P10183473.jpg


食感もスイートポテト!おからのしっとり感と飲むにんじんの濃いうま味と甘みが感じられて美味しかった^^





P10186733.jpg


以前にご紹介した抹茶甘納豆のパウンドケーキをマフィン型で焼いたやつ。
保育園が決まるまで息子を1ヶ月半程旦那様のご実家にお世話になるのでお願いのご挨拶用。





P101865933.jpg



マフィン型でもぷっくり美味しそうにできて一安心。




P10186783.jpg


家族の応援があってこうやって働くことができています。
仕事はかなりハードできついけど職場の方もいい人たちでやりがいも感じてます。
応援してくださる人たちに感謝して。。。。頑張ります♪









category: お菓子

tb: --   cm: --

フルーツ&くるみたっぷりの贅沢酵母ケーキとアンパンマン練習中。  

ドライフルーツたっぷりのケーキが食べたくなって作ったケーキ。


P10178523.jpg





P10177033.jpg


【ドライフルーツとくるみたっぷりのケーキ】
ドルチェ120g ヨット30g 全粒粉30g プルーン酵母エキス30g
ビートグラニュー糖45g はちみつ30g オリーブオイル30g 豆乳45g
グリーンレーズン・ゴールデンレーズン・レーズン・カレンツ・チェリー 各10g くるみ20g

※ドライフルーツは一度お湯で戻してラム酒に一晩着けたもの仕用



すべてを混ぜ合わせてボールでバゲットと同じくらい一次発酵(約15時間)
パウンド型に入れて1時間ほどホイロ
170℃のオーブンで50分焼成






P10177493.jpg

まぁまぁいい感じに焼きあがりました(*^。^*)




P10178583.jpg

一日寝かせて翌日のおやつの時間に。。。
少しずつ切り分けて美味しい幸せを味わってます^^


やっぱり酵母ケーキは美味しい♡ ごちそーさまぁ~(*^。^*)





おまけ


P10178653.jpg

アンパンマン練習中。
息子にはアンパンマンだとわかってもらえるようになってきたけど。。。見える??

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

酒粕チーズケーキと初酵母に挑戦!  


以前LocoLecheさんが美味しそうなチーズケーキを作られてて食べたいなぁ~と思って
チーズケーキをマクロビ仕様で作れないかなぁ~って。。。
それから何度か作りましてやっとUPしてもいいかなってレベルのものが出来たのでご紹介♪



P10130683.jpg

酒粕と豆腐でチーズケーキヽ(*´∀`)ノ




P101288833.jpg



チーズケーキは酒粕と絹ごし豆腐でメープルシロップとレモン汁を加えてなめらかに
土台となるクッキー部分はミューズリーに米飴絡めたものを敷き詰めました。
そこにチーズケーキもどきを入れまして170℃のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり♪

豆腐はよーく混ぜることで豆腐臭さとびますよ^^
なかなかいい感じに出来ました^^




P10131333.jpg

息子もね、喜んで食べてくれるの♪
体にいいものばかりでできてるから安心して食べさせられるね(*^。^*)
でも試作試作でこればっかりおやつに食べてたからしばらくはいいかなぁWW


詳しいレシピはこちらにUPしてます ⇒ 
興味のある方はどぉーぞぉー(*^。^*)



おまけ

P10131953.jpg

asukaちゃんやまあこさんが起こして使っている酒種
ずっとずっと気になってて。。。。G&ナイアガラmix酵母が残り少なくなったので使いきりで酒種起しにチャレンジ!
でも起こし方とか調べてもなかなか載ってなくて。。。これでいいのかわからないけど起こしてみました
右がご飯と麹と水で一日発酵させてご飯と麹で3回継いだもの。
左が一度甘酒を作って一日発酵させてご飯と麹で3回継いだもの。
酒種に詳しい皆さん、これでいいんでしょうか??一応ブクブク元気な感じなんですが。。。。
そして掛け継とかどのくらいの頻度ですればいいんでしょう。。。。心優しい方教えてくださいm(_ _)m

とりあえずこれでパン焼いてみよーっと!
asukaちゃんからもらったパンみたいに美味しくできるといいなぁ~









category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 12

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

カテゴリ