FC2ブログ

さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酒粕チーズケーキと初酵母に挑戦!  


以前LocoLecheさんが美味しそうなチーズケーキを作られてて食べたいなぁ~と思って
チーズケーキをマクロビ仕様で作れないかなぁ~って。。。
それから何度か作りましてやっとUPしてもいいかなってレベルのものが出来たのでご紹介♪



P10130683.jpg

酒粕と豆腐でチーズケーキヽ(*´∀`)ノ




P101288833.jpg



チーズケーキは酒粕と絹ごし豆腐でメープルシロップとレモン汁を加えてなめらかに
土台となるクッキー部分はミューズリーに米飴絡めたものを敷き詰めました。
そこにチーズケーキもどきを入れまして170℃のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり♪

豆腐はよーく混ぜることで豆腐臭さとびますよ^^
なかなかいい感じに出来ました^^




P10131333.jpg

息子もね、喜んで食べてくれるの♪
体にいいものばかりでできてるから安心して食べさせられるね(*^。^*)
でも試作試作でこればっかりおやつに食べてたからしばらくはいいかなぁWW


詳しいレシピはこちらにUPしてます ⇒ 
興味のある方はどぉーぞぉー(*^。^*)



おまけ

P10131953.jpg

asukaちゃんやまあこさんが起こして使っている酒種
ずっとずっと気になってて。。。。G&ナイアガラmix酵母が残り少なくなったので使いきりで酒種起しにチャレンジ!
でも起こし方とか調べてもなかなか載ってなくて。。。これでいいのかわからないけど起こしてみました
右がご飯と麹と水で一日発酵させてご飯と麹で3回継いだもの。
左が一度甘酒を作って一日発酵させてご飯と麹で3回継いだもの。
酒種に詳しい皆さん、これでいいんでしょうか??一応ブクブク元気な感じなんですが。。。。
そして掛け継とかどのくらいの頻度ですればいいんでしょう。。。。心優しい方教えてくださいm(_ _)m

とりあえずこれでパン焼いてみよーっと!
asukaちゃんからもらったパンみたいに美味しくできるといいなぁ~









category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 12

マクロビ的スイートポテト  

なかしましほさんの【かえってきた!小さなレシピを1ダース】
2回目はスイートポテトでした。

今回も卵・油・乳製品・砂糖不使用のヘルシーなスイートポテトを。。。

P10125753.jpg






P101255433.jpg

牛乳や生クリームなどの代わりに豆乳、砂糖の代わりに甘酒を使用。
パンを焼く時一緒に焼き芋を焼いてそれを使用しました。
中にほかで使おうかと思ってた金時豆煮を入れて。。。





P10125652.jpg

200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼成したら出来上がり♪





P10125892.jpg

ほっこり優しい甘さの美味しいスイーツになりました^^
これはまた作ろうっと!

ごちそうさまでしたm(_ _)m


レシピというほど大それたものではないですがつくり方こちらに乗せてます ⇒ 
興味のある方はどぉーぞぉー(*^。^*)



category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 5

今頃ですが。。。りんごのマフィン  

以前なかしましほさんの【ちいさなレシピを1ダース】というのがありました。
そして今年になってまた【かえってきた!小さなレシピを1ダース】が始まりました!

もう3レシピ目に入ってますが、1番目のレシピ【りんごのマフィン】を今頃ですが。。。^^;


P10128583.jpg


はっきり言ってりんごのマフィンってだけでしほさんのレシピとは程遠いものです><;
相変わらず卵・油・乳製品・砂糖・小麦不使用です。



P101274333.jpg

まずりんごとくるみをメープルシロップをからめるように煮て、最後にシナモンを加えてこれをフィリングにしました。
粉は小麦ではなくそば粉100%、プルーンピューレ・りんごジュース・Gレーズン酵母液が水分です。
これらをよーく混ぜて型に入れて発酵させて180℃のオーブンで25分焼いて出来上がり♪


詳細なレシピはこちら ⇒ 
興味のある方はどーぞー(*^。^*)




。。。。実はマフィン型で焼いたのはこの2個のみ。
マフィンではなくメインで焼いたのは。。。



P10128403.jpg

パウンド型で焼いたの(*^。^*)






P10128482.jpg

小麦粉で作るより風味がよく素朴な感じ。
ほろっとした触感でなかなか好きな感じでした。





P10128703.jpg

甘さ控えめだしブランチにも最適♪





P10128793.jpg

もちろんおやつにも♪
バゲ消費で作ったメープルラスクと一緒にほっこりteatime



ごちそうさまでしたm(_ _)m




category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

卵・オイル不使用だけどしっとり濃厚ベジケーキ  


今週は旦那様が職場離脱で1週間お休み。
なんだかお正月休みがまだ続いているような不思議な感じです。

そんなダラダラした感じな少し遅めの朝食。

P10115102.jpg


かなぁ~り手抜きですが、フレンチトーストは旦那様も息子も大好きメニューなので喜んで食べてくれます。
平日なのにフレンチトースト。。。なんか贅沢な感じ~





お正月ご馳走続きで胃袋も少々お疲れ気味。
体に優しくヘルシーだけどしっかりとしたスイーツで満足感もほしい。
。。。ってことでこんなの作ってみました。


P10115692.jpg


【濃厚ショコラごぼうケーキ】ヽ(*´∀`)ノ

卵・オイル・乳製品不使用の酵母ケーキです。
生地はココア生地。しっとり感を出すのに里芋が入ってます。
ごぼうはあく抜きして5mm角に刻んだのを甜菜糖と生姜で煮詰めたのを混ぜ込んでます。
濃厚感を出すのにチョコを刻んで入れました。





P1011582.jpg



濃厚チョコに里芋効果でしっとり生地。ごぼうは少し柔らかいナッツみたいな食感。
ジンジャーが甘いだけじゃないぞといいアクセントになってます。
ヘルシーだけど十分満足なベジケーキ、いかがですか??


category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

マクロビ仕様のガレット・デ・ロアと七草粥  



イエス・キリストが神の子として見い出された公現祭の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子【ガレット・デ・ロア】
ずっと作りたいと思っていたのですが高カロリーだし消費が。。。って思うと
なかなか重い腰が上がらず作ることはなかったのですが今年初めて作ってみました。


P10114102.jpg

マクロビ仕様で作りました。
以前フルブラのレシピコンテストで作った梨パイもパイ生地をマクロビ仕様で作ったんですが
もっとサクサク感を出したいと密かに試行錯誤してました。
ようやく納得いく食感のものが出来たのでそのレシピで作りました。

パイ生地のレシピはレシピブログにUPしましたので興味のある方はどうぞ ⇒ 




P10113212.jpg


普通はアーモンドクリームだそうですが、裏ごししたさつまいもペーストにアーモンドプードルを加えメープルシロップと豆乳を加えたもの。
フェーブの代わりにくるみを入れました。
私は繊細さがなく絵心がないので模様はこれがいっぱいいっぱい( ̄◇ ̄;)
艶出しに豆乳を塗って180℃で40分程度焼成しました





P10113542.jpg


うまく模様が出なかったけど満足な焼きあがり^^





P10114202.jpg


いい感じに層もできてサックサクぅ~ヽ(*´∀`)ノ
さぁー王様になって祝福されるのはだぁ~れだ???




P10114302.jpg


あまり生地もクラッカーに^^
サックサクでうましっ!息子も喜んであっという間に食べちゃいました。






P10113672.jpg


今日は七草でしたね。みなさんも食べましたか?
家では朝食にいただきました。





P10113702.jpg


一年の無病息災を願って。。。。
お正月に疲れた胃も癒されました^^


category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。