さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お花のホワイトロール  

今日は3連休最終日ですね。
最後の日になんとかお休みをいただけました。
久しぶりに相方さんといっしょのお休みです。
だからといって特に何かするってわけではないのですが^^;

今日は来週私が管理人をしているmixiコミュのパン作りオフ会で作るパンの試作品を作ってました。
この前パン教室でさくらカンパーニュを作ったので春はやっぱり花かな~って思って何か花の形のパンはないかと色々考えていました。
そして今日試作品として作ったのがこちら
題して【お花のホワイトロール】!!
お花のシナモンロール1

どうですか??お花に見えます??
お花のシナモンロール2お花のシナモンロール3

330gの生地を20g×15個と10g×3個に分割丸めます。
ベンチ後20gを丸く伸ばしそれを5枚ずつ少しずつ重ねて一列に置きます。
10gは5cmくらいの棒状にします。
10gの棒状のものを芯にしてくるくる巻きます。
巻いたものを真ん中から半分に切って2個のお花にします。
それを綺麗にならべてホイロ50分。
250度天板余熱で焼成150℃で15分

半分に切った断面はこんな感じ
お花のシナモンロール4
巻くときにシナモンシュガーを巻き込みました。

一個一個のお花の断面はこんな感じ
お花のシナモンロール7
ちょっとシナモンシュガーケチっちゃったかな^^;
折込シートのほうが綺麗だね…要検討です。

余った生地でウインナーロールを作りました。
ウインナーロール1
久しぶりのお惣菜パンです。
ウインナーロール3ウインナーロール2
とっても小さくて4個しかできなかったのであっという間に相方さんの胃袋の中へ…
私もお味見したかったけど・・・
美味しいと食べてもらえたからまっいいか^^

さてさてこれからレシピ作りますかぁ~
初めてのオフ会なので今からドキドキです^^



↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)











関連記事

category: 白神こだま酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://ryouriresip.blog35.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

#- | URL
2009/03/22 16:24 | edit

No title

お花パン可愛い~!!!
ウインナーパンもちっちゃめでうちのダンナ様も大好きですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
やっぱりaukoさんの相方さんとうちのダンナ様は似てますね(。-∀-)ニヒ♪
オフ会でパン作りなんてステキ!
やっぱり酵母パンかな?
いいないいな♪
わたしもaukoさんのご近所さんになりたい~♪
ぽちり★

みゅあ #- | URL
2009/03/22 17:27 | edit

No title

こんにちは~☆
お花~♡→ܫ←♡またまた春っぽいですね!
シナモンも挟んであるなんて♪おいしそう♡→ܫ←♡
コミュのオフ会があるんですね!
私もお近くだったら是非参加させていただきたいです!
いつかaukoさんにお会いできたらなぁ~って思ってます☆

応援!

sheipann #- | URL
2009/03/22 18:14 | edit

きみきさん

きみきさんはじめまして
私なんかのブログにリンクの依頼ありがとうございます^^
そちらのブログを見せていただいて検討したいと思います

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/22 20:27 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんばんわぁ~^^
みゅあちゃんのだんな様もウインナーロール大好きなんだね!!
ほんとに相方さんと似てるところが多くてビックリだよ*o*;

今回のオフ会は自家製酵母でやると何時間かかるかわからないので
私の行ってるパン教室のスペースをお借りしてこだま酵母で作ります。
みゅあちゃんとパン作りできたら楽しいだろうね♪
応援有難う^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/22 20:35 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんばんわぁ~^^
しぇいぱんちゃんとパン作りできたら楽しいだろうなぁ~
いつか仲良くしてもらってるパン友さんたちでコラボできたらいいね^^
私もいつかしぇいぱんちゃんに会ってみたいです^^
今何かと大変だろうけど無理しないでね!!
いつも応援有難う^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/22 20:40 | edit

No title

こんばんは。
mixiのコミュでオフ会って楽しそうですね♪お花パンとっても可愛いし、シナモンシュガー大好きです。
レシピ作り頑張ってくださいね☆

しんばし #- | URL
2009/03/22 21:09 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんにちわぁ~^^
共通の趣味を持った人たちと一緒に何かできるってほんと素敵だと思うんです。
コミュを立ち上げたとき全然集まらないんじゃないかって思いましたが18人になりました。
ほんと嬉しいです。
オフ会もみんなに楽しんでもらえるように頑張りたいと思います^^

レシピもなんとか出来ました。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/23 15:32 | edit

No title

こんにちはー♪
お邪魔ついでにぽちして行きます♪

みゅあ #- | URL
2009/03/25 15:32 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
いつもいつもほんとありがとう♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/26 13:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/95-e7cd9453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

