さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソイグルト酵母  




IMG_5189.jpg

勝手にソイグルトと命名してますが(笑)
ソイグルトとは豆乳から作ったヨーグルトのこと。
発芽玄米と水で作るリジュベラックという植物性乳酸菌たっぷりの酵素水を作ってその酵素水を豆乳に加えてヨーグルトを作ります。
そのヨーグルトに水を加えて発酵させて酵母にしたもの。
この酵母、豆乳臭さもなくヨーグルトで作った酵母と香りも味もほとんど変わりません。

あっ!わざわざリジュベラックを作るのが面倒だって言う人は市販の『ラ○レ』を豆乳に加えてもヨーグルトができますよ。
もし興味のある方はお試しあれ(´∀`)


元気いっぱいの酵母でつくったパンいろいろ。


まずはバゲット

IMG_5234.jpg

ソイグルと酵母20% リスドオルにライ麦10%入れました。
なかなか焼けなくて冷蔵庫で1日以上お休みしててもらってました(´д`)

石窯オーブン350℃予熱⇒加熱水蒸気250℃7分⇒オーブン220℃10分

IMG_5246.jpg

放置というひどい扱いされたのにこんなに美味しそうになってくれて。。。。
本当にありがとう(*´∀`*)



IMG_5156.jpg

カレンツとくるみのカンパーニュ
ERと全粒粉ライ麦10%、カレンツ30%、くるみ15%
カレンツは成型時に巻き込みました。

これも石窯オーブン350℃予熱⇒加熱水蒸気250℃10分
220℃7分⇒200℃7分


IMG_5184.jpg

さすが石釜さんです。
ガスではこんなにパックリいきません(≧∇≦)/




IMG_5242.jpg

まっ四角食
春よ来い100%、ソイグルト酵母20%、豆乳、はちみつ

やっぱり、食パンはガスで焼きたくて。。。
150℃15分⇒180℃15分⇒200℃5分


IMG_5249.jpg

ソイグルト酵母の爽やかさと、豆乳のしっとり感、はちみつの優しい甘みがよくでています。
そして春よ来いのふんわりもっちり感もちゃんと出ています。
ゆめちからばかりで春よ来いずっと使ってなかったけど美味しいお粉です。


毎日暑いですよねー
ソイグルト酵母、ホップ・ルヴァン・サワー種に続き、我が家にまた爽やかな酵母が仲間入りしました。
管理ちゃんとできるのかって声が聞こえてきそうですが。。。。(笑)
爽やかなこの酵母この夏大活躍してくれそうです(*´∀`*)







なかなか更新できないのにいつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら一言コメント残して行っていただけたら嬉しいです。
返事は時間かかるだろうけどぜひぜひお話させてください(*´∀`*)



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

なんだか、凄い難しそうな酵母ですね~(>_<)
私にとってはホップも難しい~!!
そして焼けたパンはめっちゃ美味しそう♪
バケはボコボコにあいた気泡が素敵!!
カンパと角食も美味しそう~!!食べたいです♪

あーりん #qx6UTKxA | URL
2014/06/08 16:31 | edit

☆あーりんさんへ☆aukoより

あーりんさん、かなり遅いお返事でゴメンなさい(;´Д`)
なんかとってもいい感じの酵母が作れて嬉しかったんだけど入院中にダメにしてしまいました(´д`)
ほんと美味しいパンが焼けてよかったんですけどねー
またいつかチャレンジしてみたいと思っています。
いつも私のパンなんかを褒めていただいてありがとうございます(*´∀`*)
ずっとそう思ってもらえるパンを焼き続けていきたいなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2014/07/29 04:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。