さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食パンいろいろ  



撮りだめしてた写真ボツにしちゃうのもかわいそうなので。。。。
もう少し古いお話にお付き合いくださいm(_ _)m

今日は食パン系を。。。





IMG_4434.jpg


真っ四角食パン


今、私の中で真っ四角なこの型で角食を焼くのがブームです。
この型欲しくて買ったのはいいけどずっと使わず戸棚の奥深くにしまわれていたんです。
でもこれで焼き始めたらサイズも我が家ではちょうどいい量なんです。


スーパーカメリア、バター3%、サフ0.3%
てんさい糖5% 塩2% 牛乳+水70%


ただ丸めて型に入れただけの成型
ちょうどホップ種やルヴァンをリフレッシュ中だったのでサフで。



IMG_4438.jpg


やっぱりサフだとクラストもクラムも自家製酵母とは全然違うねー
当たり前なんだけど久しぶりに使ってみて改めて思いました。






IMG_4707.jpg



これは、はるゆたかブレンド+ホップ種
そしてカメリア+サフと同じ分量でやったら寸足らずになった(。-∀-)



IMG_4725.jpg


でもはるゆたかとホップの組み合わせはやっぱり美味しい(*´∀`*)





IMG_4934.jpg


生地量増やしてリベンジ。
あまり生地をロールパンに。



IMG_4938.jpg




息子が「僕もやりたい、僕もやりたい!」と周りをウロウロしてたのでやらせてみました。



IMG_4929.jpg

4歳の息子の初成型ロールパンです。
ちょっと偏ってますが上出来上出来♪


パン作りは作ることを楽しんで作ったものを美味しいと思えたら大成功なんです(*´∀`*)




IMG_4962.jpg


これはFBで仲良くしてもらってるパンともさんの間で油脂のことでいろいろお話してて
実験的に油脂なしで焼いたもの。
はるゆたかブレンド+ホップ種+はちみつ+豆乳



IMG_4973.jpg



油脂なしでもしっとりふんわり美味しかったけど
3日目くらいからはパサつきを感じました。

人にもそうだけど、適度な油分って必要なんですね。













最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

