さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲットとカンパーニュ  


元旦におふざけが過ぎたバゲとカンパを焼いたので、今度はちゃんと真面目に焼こうと
(元旦に焼いたのも真面目だったんだけどね(。-∀-))
あくまでも真面目にいつもどおり焼いてみる。



IMG_4296.jpg


真面目に焼いてもこんなものです(;´Д`)
もう何年やいとるとおもってるねんっ!!って自分にツッコミ入れたくなるくらい
上達しない学習能力の無さに嫌気がしますが。。。ヾ(・・;)ォィォィ


バゲットはリスドオルとMCTDを50%ずつでホップ種15%含む加水72%

IMG_4270.jpg


いつもなら常温発酵後冷蔵発酵で約1日弱発酵させていますが




IMG_4271.jpg


常温発酵気持ち長めにして冷蔵発酵を短くしてみました。
(その分パンチをいつもよりしっかりしました)




IMG_4274.jpg


ガス焼き280℃予熱後、蒸気入れ7分放置
250℃5分 220℃10分




IMG_4306.jpg


相変わらずのっぺりだし1箇所帯切れだし。。。。
あはははははぁぁぁ~(。-∀-)




そしてカンパーニュはリスドオル30% ER50% 全粒粉10% ライ麦10% 
ルヴァン種20%含まない加水65%



IMG_4288.jpg


IMG_4290.jpg


これはひたすら常温で(常温といっても寒い廊下で)発酵





IMG_4292.jpg


280℃予熱後250℃7分220℃10分200℃5分





IMG_4301.jpg

クープは。。。まぁ均等に開いたから良しとするかぁ(´・ω・`)



IMG_4302.jpg

うまくごまかして撮ってましたが実は。。。
丸めが下手なのねぇ(;´Д`)


今年は成型の上達が目標かな。。。。。
皆さん今年一年で上達するかどうか見守っていただいて年末評価よろしくお願いしますm(_ _)m



















最後まで読んでくださってありがとうございました

auko








*sheipann cafe*
関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

aukoちゃん♪
おっはよ~~~ん(*^^*)

お正月カンパ、むっちゃよかったよ!
あのクープは、思い付かんもんっ!
どんな味なんかな~~~♪

忙しいなかパンを焼くaukoちゃん、かっちょいーわ!!
わたしは消費ができんくて、焼きたいベーグルが全く焼けへーん(。>д<)
ベーグル焼きたいよー!!!!

なめこ #L8qX7C.g | URL
2014/01/15 08:59 | edit

お久しぶりです!

こんにちは。

お久しぶりな間に年も明け。。はや1か月。。

年々1年が早くて(^_^;)年ですね(笑)

年始の↓↓
クープ 賀 & 2014 面白すぎます(笑)
そして上手にできているのにびっくり(笑)

いつも美味しそうなハード系のパン達。
今年も楽しみにしています。

もうすぐガスオーブンを購入するので♪
電気オーブンとの違いに戸惑うと思うので
色々教えてもらえたらうれしいです(*^_^*)

って。。私の事覚えてるかな~汗

ベーグル #MkgAoDiE | URL
2014/02/01 12:12 | edit

なめちゃんへ

なめちゃん、今頃のお返事になってしまってごめんねー
コメントほんとうにありがとう!
雪が多かったり寒い日が続いているけど体調はどうかな??
あともう少しだねー私も楽しみ♪
ほんと体調には気をつけてね(*´∀`*)

そうそう妊婦だと食の好みが変わったり食べたくても食べられなかったりするよねー
私も焼きたい気持ちがあっても焼き上がりの香りがダメになって焼けなかったりってことあったなー
また生まれて少し落ち着いたら焼けると思うからそれまで我慢我慢だね!
ずっとのびのびになってたくるみパン、出産祝いで贈るからそれでしのいでー(笑)

*なめちゃんへ*auko #ABF6EDA2 | URL
2014/02/24 06:13 | edit

ベーグルさんへ

ベーグルさんお久しぶりです(*´∀`*)
忘れるなんてとんでもないですよー!めっちゃ覚えてます(笑)
もうすぐ三月になろうとしている今頃ですが今年もよろしくお願いします(笑)
ガスオーブン購入されるんですね!ガス仲間が増えて嬉しいです(*´∀`*)
私も今だに悩むところがおおいですがお互いお話し合って理想のパンが焼けるようになれたらいいですね♪

実は私は先月末に石窯オーブンを買ったのですが置く場所の確保と忙しさにかまけて今だに箱の中に。。。(;´Д`)
焼きたいのに焼けなくてウズウズしています。
ぜひ電気焼きのコツを私にアドバイスよろしくですm(_ _)m

*ベーグルさんへ*auko #ABF6EDA2 | URL
2014/02/24 06:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

