さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬至とライ麦パン  

冬至でしたね
冬至ぼちゃを作りました。


1.jpg

冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入れば風邪を引かないと
小さい頃祖母が言っていました。
カロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等の予防しようとする知恵なんですねぇ~

作り方もいろいろあって、かぼちゃを崩さず煮て餡子をかけたものとか
一緒に煮ているのとか。。。みなさんのところではどうですか??
私の実家では少し変わってて、あずきとかぼちゃの他にさつまいもも一緒に煮て潰します。
あずきもかぼちゃもさつまいもも好きなのでついつい多く作ってしまいます。

あまったらあんぱんにしたり、おやきにしたりしても美味しい!
それが目的だったりするんですがWW



家族が健康で一年過ごせますように。。。



我が家の冬至かぼちゃのレシピこちらに載せてます ⇒ 
興味のあるかたはどうぞ(*´∀`*)



少し前に焼いたレーズンたっぷりライ麦パン


IMG_3843.jpg


ライ麦30%配合、サワー種20%のライ麦パンに
お湯で戻してラム酒に一晩漬け込んだものを50%とたっぷり~(*´∀`*)



IMG_3849.jpg

レーズンたっぷりの生地をプレーン生地で包んだのですが。。
痛恨の横割れ・゜・(ノД`)・゜・




IMG_3853.jpg

レーズン好きな方にはたまらない一品です。
ごちそうまぁヽ(*´∀`)ノ








関連記事
スポンサーサイト

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

