さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もシュトレン焼きました  

やっと重い腰をあげて今年も作りました。
クリスマスといえばシュトレン。
少しずつ切り分けてクリスマスまでたべて楽しむドイツの発酵菓子。
日が経つごとに熟成されていって味の変化も楽しめる。
それに一年の感謝の気持ちを込めてプレゼントにも。。。。


IMG_3673.jpg


中種とフルーツ漬け。
中種は粉はリスドオル、酵母はルヴァン種を使いました。
フルーツ漬けはレーズン3種(普通の・グリーン・ゴールデン)・カレンツ
クランベリー・アプリコット・フィグをホワイトラムと赤ワインに漬けてたもの。





そんな中種を使って。。。。。


IMG_3678.jpg


フルーツ漬けたっぷりのと




IMG_3684.jpg

カカオ55%のチョコ20%入のショコラナッツ
ナッツはくるみ・アーモンド・カシュー・マカダミア・ピスタチオ



どちらも本捏ねは粉をはるゆたかブレンド・酵母はホップ種




IMG_3686.jpg

IMG_3689.jpg



どちらも皮生地、中生地に分けまして
フルーツには自家製渋皮煮のブランデー漬けを入れました。
中の具を皮生地で包んで。。。。



IMG_3711.jpg

IMG_3707.jpg


焼きあがりぃ~(*´∀`*)
そして速攻バター!



IMG_3717.jpg

IMG_3715.jpg


グラニュー糖をまぶしまして







IMG_3788.jpg


フルーツは粉糖



IMG_3791.jpg


ショコラナッツはココアパウダーでおめかし(*´∀`*)


只今熟成中。
どうか美味しくできていますように。。。。








関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

コメント

aukoちゃん、久しぶり~~~!
シュトーレンいっぱい焼けたね!
むっちゃおいしそう!
今年はお酒あかんから、シュトーレン焼けへんで、よだれたらして見とるよ(笑)

なめこ #L8qX7C.g | URL
2013/12/08 15:32 | edit

なめちゃんへ

なめちゃん、ブログにコメントありがとう!
そしてなかなか例のブツを送れなくてごめんねぇ~!
何とかクリスマス前には送りたいと思っているので気長に待ってておくれぇ~(>_<)
シュトレンいっぱい焼いたよー!送りたい人はたくさんいるからこれでも足りないくらい( ̄▽ ̄;)
材料はまだ残っているけどでももう一回焼く気力は。。。どうだろ
寒くなってきたから暖かくして体大事にしてね(*´∀`*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/12/10 03:21 | edit

aukoちゃんこんにちわ!!


FBでも見ていたけど、ブログでこうして出来上がって行くシュトーレンを見るのもまたわくわくしちゃった!
素敵な工程写真、ありがとう♪
こんなにたくさんの量、ほんとにパン屋さんだねー(⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)b
お仕事も忙しくて大変なのにすごいなぁ〜!!

みんなにクリスマスプレゼントだね!
aukoサンタさん、体調崩さないようにしてねー!!!

ろこりん #- | URL
2013/12/10 11:03 | edit

ろこりんへ

ろこりぃ~ん!こめんとありがとぉ~(´∀`)
すっごくいっぱい焼いたように見えるけど小ぶりだからねぇ~
それでも粉1kgバターも乗務用1包使い切ったから自分ではめっちゃ達成感があるけどWW
美味しく出来てるといいなぁ~
どのくらいおくれるかなぁ~ろこりんも食べてくれるかい??

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/12/13 22:59 | edit

aukoちゃんこんばんわ!
シュトーレン!た、食べた~い!!!
けど、送りたいパン友さんがいっぱいいるんじゃない??
ぜひぜひパン友さんたちを優先してねー!!!
私はなんせパンの交換はまだまだへなちょこ過ぎてできないし(笑)
aukoちゃんに声をかけてもらえるだけで嬉しいわぁ〜♡

ろこりん♪ #- | URL
2013/12/16 03:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/12/22 18:14 | edit

鍵コメさんへ

鍵コメさんはじめまして!コメントありがとうございます!
お名前の横に封筒の絵があったのでメール送ろうかなって思ったんですが送れなかったのでここでお返事させていただきます。
なかなか更新しないブログですが、いつも見てくださっているそうでありがとうございます!
そしてご近所さんかもしれないなんて!!近くにはあまりパンともさんがいないのでとっても嬉しいです!

しかし、全然本格的じゃなくて趣味の範囲です。
ちょっと凝り性なのでオタク要素が少し。。。WW

人に何かを教えるというのがとても苦手なaukoです。
一緒に作るのは好きですが。。。
仲良くなれていつか一緒にパン作り出来たらいいですね(*´∀`*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/12/26 00:25 | edit

ろこりんへ

私なんかのシュトレンを。。。ありがとう(TдT)
今年もなかよくしてくれた感謝の気持ちを届けたい人はたくさんいるけど
全員には無理だなぁ~
全然交換とか気にしないで!食べてもらえるだけでホント嬉しいから(*´∀`*)
毎日忙しいだろうけど無理しないで!
これからも仲良くしてねヽ(*´∀`)ノ

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/12/26 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。