さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美味しいワインに合いそうなパンを焼く  



前記事の高畠ワイナリーへ出かける前、ワインと合いそうなパンを焼きました。

IMG_2738.jpg

バタールチックな太めのフランスパンと飴色玉ねぎと亜麻仁のパン
どちらもいつものバゲット生地

【いつものバゲット生地】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%




IMG_2720.jpg
IMG_2722.jpg

プルンプルンの生地を半分にして
半分にした生地をひとつはそのまま成型して
もう一つはまた半分にして3つ作ってみたよ。


IMG_2727.jpg

醗酵中。。。。。。

IMG_2729.jpg

以前はクープの長さもしっかり測って印つけてなんてやってたけど
最近はほとんど適当( ̄▽ ̄;)

焼成は280℃天板予熱後蒸気入れ5分放置
250℃5分220℃10分です。



IMG_2724.jpg

↑は飴色玉ねぎと亜麻仁入りの生地。


IMG_2717.jpg

飴色玉ねぎ。。。いつも作るときは玉ねぎ2個をみじん切りにして作ります。
2個分のみじん切りって結構な量だけど炒めて炒めて出来上がりは大体50gとほんのちょっと。
毎回もっと作ればよかったと後悔するんですよねぇ~( ̄▽ ̄;)


IMG_2726.jpg

生地半分をブレッドに。もう半分はプチパンに。


IMG_2733.jpg

好みのクープを入れまして
280℃予熱後蒸気入れ250℃5分
その後プチパンは200℃5分ブレッドは200℃15分


IMG_2741.jpg

IMG_2748.jpg



どちらも相変わらずののっぺりんこちゃんだったけどまぁまぁの焼き上がりだったので
気分よくワイナリーにお出かけしたのでした(-^〇^-)









関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

はじめまして(*^_^*)

前回の記事で コメントして下さいね~。を見てしちゃいました。

ベーグルと申します。

実は。。結構結構~前から読ませて頂いております。読み逃げでごめんなさい。


私もブログを通じてパン作りをする人達とお話しできたらな~と始めたんですが
コメントする勇気もなく (汗)

頑張ってみました!(^^)!

aukoさんのいつも美味しそうなパン達。 

ホップ種はした事がないので、いつもパンを眺めながらどんな味なんだろ~と
妄想してます(笑)

このパンは 電気オーブンでしょうか??好きな焼き色~。

長々と失礼しました。

お仕事始められて忙しい日々だと思いますが。。

ブログ楽しみにしています(*^_^*)



ベーグル #MkgAoDiE | URL
2013/10/23 07:49 | edit

ベーグルさんへ

ベーグルさん、はじめまして!
コメント本当に本当に嬉しいです!ありがとうございます♪
そんなに前から読んでくださってたんですねぇ~さらに感激!
始めてコメントするって本当に勇気のいることだと思います。

ベーグルさんもパン作りされているんですか?ブログもされているのかな??
ぜひ遊びに行かせてくださいね(*´∀`*)
うちにはリンナイの卓上ガスオーブンと、ビストロの電気オーブンがありますが
ビストロが故障中でしてここ数ヶ月はガスオーブンばかりで焼いています。

またお話できるといいですねぇ~
これからもよろしくお願いします(^O^)

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/10/24 22:59 | edit

こんばんは!


うわ~aukoさんとお話できてしまった~(*^_^*)嬉しいです。

私もブログをホソボソとしています。
遊びにきてもらえたら嬉しいで~す。

ガスオーブンと電気オーブン両方お持ちなんてうらやましい。

私も只今、ビルトインガスオーブンを購入するか悩んでいるんですが。
卓上より火力が弱いのかな~と悩み中です。。

パンの事を話せるなんて幸せなので、これから仲良くして下さいませ(*^_^*)

ベーグル #MkgAoDiE | URL
2013/10/25 17:49 | edit

ベーグルさんへ

ベーグルさんお返事遅くなりましたがまたまたコメントありがとうございます♪
少し前に遊びに行かせていただきましたが、とっても素敵なパンを焼かれててすごいなぁ~って圧倒されてしまいました!
パン教室という夢を実現させようと頑張ってらっしゃる様子もすごいなぁっておもいました。
私もいつか小さなパン屋さんを開くのが夢です。お互い夢が実現できるよう頑張りましょうね(*´∀`*)

ビルトインの火力。。。どうなんでしょうね( ̄▽ ̄;)
使ったことがないのでいいお答えができませんが火力の差といってもそんなに大差はないのではないでしょうか??(あるのかなぁ~(>_<))
私もちょっと調べてみますね!

こちらこそ同じ趣味のことを話せるなんて幸せです。よろしくお願いしますね(*´∀`*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/11/01 03:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

