さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン教室とホワイトデー  

3/12は白神こだま酵母のパン教室本科コース2回目
今回は山食とプチパンです。
20090314_1
ただ丸めるだけのプチパン。
シンプルな配合、シンプルな成型だけど簡単なだけに基本がちゃんとしてないと上手くできないというか…奥の深いパンです。
たかがプチパン、されどプチパンって感じでしょうか^^;

今回作った山食
20090314_5
最近自家製酵母で作ることが多いのでこだま酵母で作るのは久しぶり。
20090314_420090314_3
焼成前はしんちゃんのお尻みたいでしょ(笑)
今回は釜伸びも凄くて初めて【天使のささやき】が聞けました
ひび割れてるの分かりますか??見えるかな??
よっぽど良い出来だったんですね、あまりのうれしさに興奮してしまいました(笑)

ランチは作ったプチパンで
20090314_2

前の日記に書きましたが教室メニューが山食だったの忘れて、教室の前日自宅用の食パンがきれたので作ってしまいました^^;
天使のささやきの食パンはいつ出来るか分からないのでしばらく大事にとっておくことにします(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日はホワイトデーでしたね
相方さんの職場は土日お休みなので金曜日にお返しを持っていけるようにお菓子作りをしました。
作ったのがこちら
20090314_1420090314_10
チョコチップマフィンとキャラメルバナナマフィンです。

レシピを言ったらビックリされたので作り方違うのかな??
家の母親のレシピを少しカロリー控えめにアレンジしてます。

~プレーンマフィン~マフィンカップ6個分

  ・薄力粉        120g        1.薄力粉とコーンスターチ・ベーキングパウダー
  ・コーンスターチ     小1           の粉類を合わせておく
  ・ベーキングパウダー 小1/2        2.グラニュー糖とバターを白っぽくなるまで混ぜる
  ・無塩バター      25g         3.2に溶き卵を2.3回に分けて混ぜる
  ・グラニュー糖     60g         4.3にヨーグルトを入れ混ぜる
  ・プレーンヨーグルト  120g        5.1を入れザックリと混ぜ合わせる
  ・全卵          1個          6.180℃で20分焼く

チョコチップなどトッピングはお好みで
キャラメルバナナにはキャラメル粉10g使いました。
20090314_1320090314_7

見た目あんまり美味しそうではないのですが…^^;

これと失敗バケットでメープルラスクを作って
20090314_1620090314_9

こんな感じで相方さんに持たせました^^
20090314_820090314_6

女性が大半の職場なので…味には厳しそうだし
気に入ってもらえるかドキドキです><;

私の職場にはトッピングする物もカップもなくなってしまったのでココア生地にしてココアマフィンを残ってた型に入れて焼きました^^;
20090314_1220090314_15


あぁ~お菓子を上手に作れたらきっと楽しいんだろうなぁ~


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)










関連記事

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんは!
すご~い!!おいしそうなお菓子ばっかりですね!
私なんてホワイトデーを忘れていました 笑
こんな素敵なプレゼントいただける女の子達は幸せですね!

おうえん!

sheipann #- | URL
2009/03/15 18:33 | edit

シンプルパンってごまかしきかないから難しいよね(ーー;)

それにしても大量に作りましたねv-12
でもこんな手作りのお返し頂ける人はラッキーですよv-25
旦那サマも美味しいお菓子を返せて鼻高々でしょうね(^_-)-☆

nami #- | URL
2009/03/15 22:45 | edit

イギリス食パン、天使のささやきが聞けたときはとっても幸せな気分になりますよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
表面がヒビ割れてどんなにでこぼこになっててもかわいらしく見えますもの~(´∪`○)フフ♪
このマフィンが昨日おっしゃってたホワイトデーのお返しですね~♪
とってもおいしそうじゃないですか!!
私も相方さんの職場にもぐりこみたいです!(。-∀-)ニヒ♪
ぽちりっ★

みゅあ #- | URL
2009/03/16 00:25 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
しぇいぱんちゃんをはじめ私のパン友さん達はみなさんお菓子作りのプロだから
ド素人の私のを公共の通信を使って載せて良いのか!!ってつっこまれそうだけど…^^;
まぁ~笑い話ネタにはいいでしょ?(笑)
相方さんの話では美味しそうに食べてくれてたそうです
お腹壊さないと良いけど(笑)

応援ありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/16 11:35 | edit

namiさん

namiさんこんにちわぁ~^^
相方さんの職場の部署って福祉関係なので相方さんが管理者であとは女性(ヘルパーさん)なんです^^
ほぼ主婦の方達ですから料理もお菓子作りも凄い人たちへ私のお粗末なお菓子でお返しなんて申し訳なかったんですが^^;
バレンタインに頂いたみなさん1人1人にお返しを用意すると大変な出費になるんで…安上がりでほんとすみませんって感じです。

私は美味しい差入れがもらえるnamiさんの職場の人達の方が羨ましいです♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/16 11:46 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
天使のささやき…めっちゃ感動したよ!!
これがそうなんだぁ~って!!
自家製酵母で作る山食では未だかつて聞いてないので^^;
いつかなってくれるかなぁ~

そうそう、これが例のブツです(笑)
そう?まともに見える??そういってもらえると嬉しいよ
写真写りが良かった写真を使ってるからだと思うけど^^;

いつも応援ありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/16 11:50 | edit

こんばんは。
天使のささやき、聞けたときは感激ですね。パン作ってて良かったって気持ちになりますよね。
お菓子美味しそうです。マフィンって色々な味が楽しめるので大好きです。
今日も応援(^-^)

しんばし #- | URL
2009/03/16 20:40 | edit

すごーい!
ホワイトデーにこんなステキなお返しがいただけるなんて良いなぁ~~v-10
バナナもチョコも大好きなので、写真を見ていて小腹がすいてきちゃいましたv-238

イギリス食パン、私はしっかりめに焼くのが好きです♪
あの耳のぱりっとした部分と、中のふんわりした生地がたまらないですv-271

AI #bM4TJFTs | URL
2009/03/17 10:49 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんにちわぁ~^^
お恥ずかしい限りですが、天使のささやき私初体験だったのです^^;
皆さんが天使のささやきが聞こえたって言うのを読んで羨ましく思ってました。
今回はこだま酵母の山食でしたが、いつか自家製酵母の山食でも聞けるようになったら良いなって思います^^
マフィンは色々トッピングを変えて楽しめて良いですよね!!
って年に数えるくらいしかお菓子を作りませんが…^^;

いつも応援ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/18 10:41 | edit

AIちゃん

AIちゃんこんにちわぁ~^^
そうかな??素敵に見えるかな??
作ったのは良いけどこんなの持たせてやって良いのだろうか…朝ぎりぎりまで悩みました(笑)
みなさん食べてくれたって聞いてホットしましたよ^^;
私も山食はしっかり耳がある方がすきだな~
っていうか耳が好きなんだよね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/18 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/90-f334ece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

