さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがとうのフランスあんぱんと今頃!?5月最終のお弁当( ̄▽ ̄;)  

職場の人に「職場の近くにどこか美味しいケーキ屋さんない?」
って聞かれて「○○さんは美味しいですよー」って教えたの。
その日はその方のお母さんのお誕生日でケーキを買って帰ったらしいんだけど
次の日、「美味しいケーキだって喜んでくれたよ」と聞いてほっと一安心。
そしておいしいケーキ屋さんを教えてくれたお礼にとそのお店のお菓子を頂いてしまいました!!
大したことしてないのに。。。恐縮です(;´д`)

なのでそのお礼と言ってはおこがましいのですが、以前その方がどこかのパン屋さんで売っているフランスあんぱんが家族みんな好きで
「仕事帰りに買いに行くとなくなってて買えないんだ」と言ってたのを思いだし、これだ!って(*゚▽゚*)
どんな感じのパンかちょっと聞いてたので想像しながら作ったのがこちら!



IMG_0160.jpg

【フランスあんぱん】
リスドオル100% ホップ種15%  砂糖3% 塩2% 加水65%
自家製あんこ くるみたっぷり





P1010969.jpg

加水減らして扱いやすくしたソフトフランス生地にくだいたくるみをたっぷり混ぜた自家製あんこを包んだよ
最後にくるみをトッピングして焼成~!





IMG_0210.jpg

味見用をカットぉ~ヽ(*´∀`)ノ
ソフトフランス生地も硬すぎず柔らかすぎずちょい引きがあるいい感じにできました♪


あとから聞いたんだけどお店のフランスアンパンは平焼きで生地がくるみパン生地。
くるみパン生地が平焼きになってるからあんこにくるみが入ってるように見えるんだって(。-∀-)


後日パン屋さんのあんぱんより美味しかったと言ってもらえたのでほっと一安心。
お世辞でもそう言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)



そして今更ですが5月最終週のお弁当いってみよっ!(*゚▽゚*)


IMG_0130.jpg

旦那様 鶏から揚げ 山菜の煮物 小松菜としめじのおひたし
私 きゅうりとごぼうサラダのサンドイッチ(亜麻仁バゲット)
ブロッコリー&えびのレモンマリネサラダ ピクルス





IMG_0139.jpg

旦那様 豚肉の明太子チーズミルフィーユカツ インゲンのゴママヨ和え 海苔巻き卵
私 いんげん&ハニーマスタードチキン&人参のマリネのサンドイッチ
おからサラダ セロリの浅漬け





IMG_0193.jpg

旦那様 焼き紅鮭 しそ蒲鉾 ひじき煮 青菜の辛子和え
私 トマト&セロリ&パプリカのブルスケッタサンド
青菜の辛子和え 塩きのこ





IMG_0213.jpg

旦那様 卵ロールカツ フライドポテト ウインナー
私 トレビス&かぼちゃサラダのサンドイッチ
青菜の辛子和え コールスロー
(辛子和え大好きで大量に作るのねぇ~W)




P10110163.jpg

旦那様 てりやきハンバーグ フライドポテト カニカマロール卵焼き コールスロー
私 レタス&ペッパーハム&トマトのサンドイッチ
ごぼうとれんこんの黒ごまマヨサラダ コールスロー


UPしたい画像は溜まっていく一方。。。(。-∀-)
更新頑張りまーす!
しばらくタイムラグありすぎなブログですがあたたかい目でお付き合いくださいm(_ _)m


お返事は遅くなるかもですがお話していっていただけたら嬉しいです(*^^*)
今日もご訪問してくださってだらだら長々と綴った記事にお付き合い下さって
ありがとうございました(*^^*)

 
関連記事

category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

