さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頂き物の春野菜を使ってパン作り  

先日自宅が農家の職場の方から沢山の菜花を頂きました。
20090309_04
菜花っていうと辛子和えとか煮物・炒め物くらいしか思いつかないんですが、パンにも使えないかなーと思ってました。
惣菜パンじゃありきたりだし…って思いついたのがベーグル!!
そして作ったのが菜花とチーズのベーグル
20090309_07
酒粕酵母で一次発酵1時間半最終発酵2時間とりました。
菜花はさっと塩茹でしてよく水気を切ってみじん切りしたのを10%入れました。
その分吸水を5%程減らしてます。
両面1分ずつケトリングした後ピザ用のチーズをのせて焼成190℃で15分
溶けたピザが香ばしいベーグルが出来ました。
20090309_0820090309_09
菜花の色も綺麗に出てくれたので見た目も良い感じ♪
菜花を塩茹でしてるのでチーズの塩気もあるからこのまま惣菜系ベーグルでいけます^^
ハムやツナなどサンドしても美味しそうですね!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の相方さん具合が悪かったらしく私が仕事から帰ったら寝てました><;
熱はないらしく、鼻だけ…って花粉症??(;´ω`;)
でも少し食欲はあるみたいなので簡単に食べれる物を

実は先日修業中のバケット生地を失敗しました><;
もったいなくてその生地を冷凍してたんですが、それを使ってお料理
20090309_1

20090309_02
10gずつに丸めて茹でてピリ辛すいとん
20090309_03

もやしと人参・筍を炒めて、頂いた先ほどの菜花をさっと茹で、煮込んだ豚バラをトッピング
スープはキムチのもとベースなのでピリ辛で体も温まるし^^
茹でてすぐ団子にごま油を少しまぶしたのでつるんと食べやすくて美味しかった♪

まだまだ生地が残っているので色々考えて消費しようと思います^^;

家の相方さんは風邪なのか花粉症なのかよく分かりませんが、
花粉症のみなさんには辛い季節…頑張ってのりきってください><;

↓のブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると更新の励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)











関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

コメント

こんにちは。
お野菜もらえると嬉しいですよね~。菜の花をパン生地に入れるって新鮮☆
栄養も取れるし言うことなしですね!!
相方さん、体調大丈夫でしょうか?お大事に・・・。

しんばし #- | URL
2009/03/09 17:06 | edit

こんばんは~☆
菜の花ベーグルステキですね!
ほうれん草もパンに使えるし菜の花だって絶対おいしい!
チーズにも合うでしょうね♡→ܫ←♡

すいとんもいいですね!
失敗した生地をお料理にしちゃうなんて
さすがaukoさん!
おうえん!

sheipann #- | URL
2009/03/09 18:36 | edit

私、菜花大好きで今日もスーパーで買ってきた所だよ~!!
ほんのり苦味があるんだけど、とってもおいしいんだよね(´∪`○)フフ♪
相方さん具合悪いんですね~(´+ω+`)…キュウ
この所暖かくなったかと思えばまた急に寒くなったりと不安定な気候だし、花粉も飛びまくってるからちょっと体調崩しちゃうとしんどくなりそうですね(*´・д・)(・д・`*)ネー
aukoさんも気をつけてくださいね((ネ´∀`))b
ぽちりっ★

みゅあ #- | URL
2009/03/09 20:06 | edit

菜の花のベーグルおいしそう~☆
春って感じですねv-238
チーズのってるパンって大好きーv-10

相方さん、体調は治られましたか?
お大事になさってくださいv-22

AI #bM4TJFTs | URL
2009/03/11 14:50 | edit

遊びに来たついでにポチ逃げしていきますね(笑)
お仕事お休みなんですね♪
ゆっくりしてくださいね♪

みゅあ #- | URL
2009/03/11 23:07 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんにちわぁ~^^
うちの職場は家が農家ってひとが多くてよくいただきます
朝とりたてだったりするのでとっても新鮮だしほんとありがたいです^^
ほうれん草ベーグルってあるからって思ってつくりました。
結構いけます^^

相方さんはやはり花粉症でした(笑)
ひどくてなんだかかわいそうですけど病気じゃなくて一安心です^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/13 13:38 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
そうそう!ほうれん草に似てる!!チーズも良い感じでした^^

パン作りを途中で失敗するとかなり凹むんだけど
生地を捨ててしまうのもなんだかかわいそうで…悪いの私だし><;
すいとんかなりもちもちだったけど美味しかったよ
でもすいとんよりもパスタとかニョッキとかにしたほうが良いかも!!
応援ありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/13 13:42 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
みゅあちゃんも菜の花買ったんだね!!
菜の花美味しいよねぇ~
私は辛子和えが一番好き!!

相方さんは花粉症でしたよ^^;
年々ひどくなってるような…
まだ花粉症デビューしてない私。このままならないといいなぁ…

応援ありがとうございます♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/13 13:48 | edit

AIちゃん

AIちゃんこんにちわぁ~^^
私もチーズのってるパンって大好き!!
美味しいよねぇ♪
焼けた香ばしいかんじと溶けた感じがたまりません(笑)

相方さんは花粉症なのでしばらくひどそうです(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/13 13:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/87-fb082224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

