さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エピ祭り♪  

昨日パン友さんのみゅあちゃんしんばしさんがとってもおいしそうなエピを焼いていたので
私もエピ祭りに便乗してみました(笑)
20090307_5
あんまり美味しそうに見えない…^^;
左から
 ・ベーコン&粒マスタード
 ・青さ粉&塩昆布
 ・ドライトマト&粉チーズ
 ・ラムレーズン&シナモンシュガー
です
20090307_820090307_7
レーズン酵母で一次発酵4時間、最終発酵1時間です。
成型へただなぁ><;

みゅあちゃんもしんばしさんもおやつ系の甘いエピを焼かれてたので私も一つだけおやつ系を焼きました。
ラムレーズンとシナモンシュガーのおやつエピ…美味しかったし新鮮でした^^
おやつ系エピメニュー色々考えてみようかな♪

私のお薦めは塩昆布かなー結構いけますよ^^
あと韓国海苔とか高菜とかも美味しいです。
あと生地をカレー生地にしたりとかもします。
量は飲めませんがアルコール好きなんでおつまみ系は色々思いつきます(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の夜ご飯メニュー
 ・手羽元のグラタン風焼きカレー
 ・ミネストローネ
 ・ベビーレタスと生ハムのサラダ

20090307_03

相方さんがカレーが食べたいとのことだったのでちょっとアレンジしてグラタン風の焼きカレーを作りました。
20090307_2
カレー粉をまぶした手羽元を焼き色が付くまでじっくり炒めて有り物のお野菜
(今回はピーマン・ナス・玉ねぎ・トマト)を炒めてからお水とカレールーを入れて少し煮込みます
そしてグラタン皿にジャガイモのスライスを敷き、レンジで3分温めて柔らかくなったら
その上に手羽元とカレーをのせ、上にとろけるチーズを散らし180℃のオーブンで焼く10分
最後にパセリをフリフリしてみました。
見た目悪いですが^^;もりもり食べてくれました。

パンの成型も料理の盛りつけももっと綺麗に丁寧にやらないとなー^^;
反省(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

皆さんのブログを見てて気にはなってたのですが、私も登録してみました。
↑良かったらポチッとよろしくお願いします(っ´ω`)ノ

関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは!
かわいい~♪とってもおいしそうなエピたち!
色んなお味があって食べるのも迷っちゃいそうですね♡→ܫ←♡
韓国のリとか塩昆布、すっごく面白い!
興味深々です♪

焼きカレーもボリューム満点でおいしそう!
男の人が大喜びしそうなメニューですね!

sheipann #- | URL
2009/03/07 15:20 | edit

エピ、作ったんですね~!!
おつまみエピ、私新鮮です!
いつもベーコンのお惣菜っぽいのか甘いのしか作ってなかったので。
高菜とかいい感じ!
うちの旦那さんが喜びそう★

早速応援~♪
ぽちり★

みゅあ #- | URL
2009/03/07 17:24 | edit

酵母の解説ありがとうv-238
とってもためになります(´▽`人)
まだやっとこともないのでいまひとつ理解が難しいですが(ーー;)
話しをしてくれると遠い存在だった酵母パンが身近に感じられます(゚ー゚*)ウンウン♪

でもやっぱり難しそうです・・・ゥ(。・´_`・。);アセッ

レーズン酵母のエピ美味しそう(^q^)

nami #- | URL
2009/03/07 17:32 | edit

こんばんは!
エピ祭りに参加してくれてありがとうね!勝手に始めなのに 笑
おつまみ系のエピも新鮮です。美味しそう。また違うお祭りしましょうね!

#- | URL
2009/03/07 21:41 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんおはよぉ~^^
エピは好きな物を巻き込んで色々楽しめるからいいよね
ブログ読んでくれた職場の先輩に【なんでこのエピ持ってこないんだよ!!】って
さっき言われてしまいました^^;
うちの職場は元プロアスリート集団なので大酒のみの集団なんです。
食べる量も半端じゃないけど…^^;
今日もバケット修業しながらエピ焼かないと^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/08 08:47 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんおはよぉ~^^
家はおつまみ系エピが主です。
だからみゅあちゃんのおやつ系エピはとっても新鮮でした。
高菜おいしいよ^^
おつまみだと思えばパンがあまり得意じゃない旦那様も喜んでたべてくれるんじゃないかなぁ??

さっそく応援ありがとうございました^^
なんかこれってすっごくうれしいもんだね

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/08 08:51 | edit

namiさん

namiさんこんにちわぁ~^^
そうですね実際そんな難しくはないんですけど文字読んだだけじゃ
いまいちピンとこないですよね^^;
HP最近更新してないし、中種法、前種法を画像でUPしてみようかな…
私も自己流なんであまり参考にはならないんですが><;

おやつ系エピ初挑戦でした。
とってもおいしかったです
今度はマイブームの黒糖で作ってみたいと思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/08 08:58 | edit

しんばしさん?

しんばしさんですよね?おはようございます^^
こちらこそエピ祭り開催してくれてありがとうございます!!
こういうイベント大好きなのですぐ便乗しちゃいます^^
次回のお祭り何かなぁ???楽しみにしてます(´▽`人)
しんばしさんが作ってたふわふわのおやつ系エピとっても気になったので
作ってみたいと思います♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/08 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/86-0f13e0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

