さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いろんな酵母に挑戦!!  

今いろんな酵母を作ってます。
なので家のキッチンの窓には酵母の瓶がずらりと並んでます。
20090306_2
今作っているのが左からリンゴ・ブルーベリー・ヨーグルト・酒粕・アールグレイです
20090306_320090306_4

家の近くでブルーベリー酵母のバケットを販売してるパン屋さんがあるんだけどとっても美味しかったので挑戦してみました。
ヨーグルト酵母で山食やプルマン焼いたらおいしいだろうなぁ~とか妄想は膨らむばかり。
酒粕酵母も今回は違う酒蔵の酒粕で仕込んでみました。
どれも香りがとっても良いので全部元種を作らず前種法でパンを作ろうと思っているからあっという間になくなっちゃうんだろうなぁ^^;
良い酵母が出来たらこれらで今月の交換便のパンを作ろうと思います。

昨日はレーズン酵母で黒糖くるみパンとまたかよって言われそうですがバケット焼きました
20090306_620090306_7

一次発酵4時間、最終発酵1時間半ですが、仕事の疲れがあったのか途中ウトウト(u。u)zzzしてしまい…
ちょっと過発酵気味です(汗)
クルミも20%と結構入れたんですが画像からはあまりわからないですね^^;
今回は黒糖15%入れてみました。色も黒糖色で味も優しい甘さで美味しい!!
黒糖はまってしまいました(笑)
これらは職場の人に差入れです^^

そして今回の修業バケット
20090306_8
一次発酵(2時間→パンチ後2時間)最終発酵1時間です
たぶん発酵不足ですね。クープは開きましたが裂けました^^;
20090306_920090306_10

懲りずに頑張ります^^

でもって今日のお弁当もバケットです(笑)
20090306_5





関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは!
わぁ~凄い!!
たっくさん酵母がありますね!
これだけあると使うのに迷っちゃいますね♡→ܫ←♡

でも酵母作りって温度管理が大変だと思ってたけど
窓際においちゃってもいいんですね!
発酵器も買ったしそろそろ酵母作りもはじめようかナァ・・と
おもっています!

sheipann #- | URL
2009/03/06 12:34 | edit

酵母(@_@。

こんなに酵母が沢山あるなんてv-12
ひと瓶分けて欲しいです(´▽`人)
酵母菌での作り方も全くわからないですが・・・(つω-`*)il||li
aukoさんのいろいろな酵母パンにはびっくりですv-238
酵母は時間がとってもかかるってことはわかってきました オオーw(*゜o゜*)w

>全部元種を作らず前種法でパンを作ろうと思っているから・・・
ここがチンプンカンプンです アレ─σ(・´ω・`*)─?
あこがれの酵母パン作りいつになったらスタートきれるか無理っぽいです(。>_<。)/ダメッ!
aukoさんの解説を参考にいつも見てますからこれからもよろしく(^_-)-☆

nami #- | URL
2009/03/06 15:13 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
いろいろ試してみたい酵母がいっぱいあったので全部仕込んでみました
でもいっぺんに作りすぎかな^^;
こんなにあってもあっという間になくなっちゃうんだよー
私の場合酵母の管理は基本年中常温管理です。
冬場は寒いので何日も時間かかっちゃうけどね
注意することと言えば瓶の殺菌くらいかなー後は出来るまで放置(笑)
だからずぼらな私でも出来てるんですね^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/06 16:00 | edit

namiさん

namiさんこんにちわぁ~^^
酵母エキスづくりはとっても簡単ですよ。
殺菌した(煮沸消毒)した瓶と酵母にしたい材料とお水があればOK!!
後は毎日瓶の蓋を1回は開けて酸素補給しながら発酵するまで常温放置です。

元種って言うのは酵母エキスに粉を混ぜてを何日か続けたものです。
基本これをパンの材料に混ぜてパンを作るんですが、良い香りの酵母だったり色を生かしたいときなどパンの材料の半分の粉に同量のエキスを混ぜて発酵させ、もう半分の粉に混ぜてパンを作る方法です。ポーリッシュ法に近いです。
なのでエキスをいっぱい作ったと思ってもあっという間に消費してしまうんです><

私もめんどくさいかなと思いましたがずぼらが私ができているのでnamiさんに出来ないはずはありません^^
一度チャレンジしてみてください♪
いつもありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/06 16:11 | edit

酵母、私も挑戦してみたいけど、まずは本か何か買わないと、よく聞く前種法?とかもチンプンカンプン(^_^;)

アールグレイからも酵母できるんですね!
そういえば、以前マイミクさんも作ってたような!
私も初挑戦の酵母は茶葉でやってみよう(。-∀-)ニヒ♪

バゲットサンドとってもおいしそう!
1個でお腹いっぱいになれそうですね(´∪`○)フフ♪

みゅあ #- | URL
2009/03/06 18:15 | edit

こんばんは。わぁすごい種類ですね~。これだけあると作るの楽しそう♪
交換便に何を作られるのか楽しみにしていますね!!

しんばし #- | URL
2009/03/06 20:33 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
みゅあちゃんならきっと素敵な酵母育てられると思うよ!
是非是非チャレンジしてみて下さい^^
酵母は何でも出来るんだよー
じゃがいも・とまとなど野菜とか
ローズマリー・ペパーミントなどのハーブとかいろいろ
好きな物で作れるからどんな酵母ができるのかドキドキワクワク^^
作ったら見せてねぇ♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/07 11:51 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんにちわぁ~^^
いろいろ酵母にすると楽しいですよ。
パンを作るよりも酵母を育てる方が楽しかったりします(笑)
交換便メニュー何にしましょうかねぇ~
ベーグル・バケット・カンパーニュ・山食・プチ&ロールパン…
この中からどれかですかね^^;
あと今回はスコーンを入れてみようかなと思ってます。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/07 11:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/85-a9147100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

