さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

66歳  


4/11日は実父の66歳の誕生日でした。
なので息子と一緒に実家へ。
父は4年ほど前にALSを発症し寝たきり状態です。
母が介護をしてて、訪問看護師さんとヘルパーさんが毎日来てくれて介護してくれます。
私もあまり力にはなれてないけど週何度か行ける時に行ってます。
喉に人工呼吸用の穴を開け声を失い、食事も胃に直接流動のものを入れる。。。
筋肉が衰えていく病気なので体もほとんど動きません。
そんな父になっても一日でも長く生きてて欲しい。。。。心からそう願っています。

そんな父のために。。。。
といっても食べられないので母の好みで


P10184153.jpg

桜餡を折り込んでキューブ型で焼いた桜あんぱん



P10183853.jpg

桜餡を折り込んでねじねじしてキューブ型に詰めたよ。
焼成前に桜の花を乗せて蓋をして焼きました。


↑を見てお分かりの通り3つともホイロの生地の上がりがまちまちで
カックカクから寸足らずまで見事に形が全部違う><;





P10184173.jpg

もう一つ抹茶と甘納豆のパウンドケーキ。
ホップ種で卵なしオリーブオイル大2程使用。
モリモリいい感じに焼けました^^






P10184863.jpg

色が薄くてカックカクになったのをお味見用に。。。
ピンクが春らしくてきれいだねぇ~(*^。^*)
キューブはプレゼント用にちょうどいい大きさうまく焼けるようになりたいなぁ~


P10185073.jpg

パウンドケーキはこんな感じ。
しっとりふんわりで美味しくできました^^




美味しかったと言ってもらえてほっと一安心。


お父さん、お母さん、一日でも長く元気で長生きしてください。






おまけ

P10184543.jpg


P10184593.jpg

福島は桜が今が見ごろです
ちょっと散り始めたから来週くらいまででしょうか。




P10184553.jpg

ちょっとだけ隣の公園でお花見~
もっとたくさんお外で遊べるようになるといいね(*^。^*)


関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

コメント

ご無沙汰してます。。。
ちょっと時間ができて、aukoさんのブログをザーッと読ませて頂きました。

お父様の事、なんと言ったらいいか。。。

私の父もガンで喉をとって話せなくなったけど、
意志の疎通って声だけじゃないんだな、
なんて感じてます。
視線一つでわかる事もたくさんあるしね♪

aukoさんの作ったパンやお菓子を食べられなくても、
「作ってくれたんだ」
って事が何よりの励みになると思います。
駿くんの成長を見れる事も幸せに思ってるんじゃないかな。

仕事に家事に介護にフル回転だと思うけど、
たまにはボーッと、自分の時間を過ごしてね♪
遠くから応援してます!!!

uitatan #- | URL
2013/05/13 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

