さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

超硬水でミューズリーのカンパーニュ  



ミューズリーのカンパーニュ


P10181293.jpg


【ミューズリーのカンパーニュ】
リスドオル80% ライ麦20% プルーン酵母液15% 塩2%
ミューズリー20% 加水70%(酵母液含む)






P10181073.jpg

いつもバゲットやカンパーニュなどハード系のパンを焼くとき硬水のコントレックスと軟水1:1の割合のもの
を使っているのですが、今回はコントレックスよりも硬度の高いエパーを使用。


HEPARブランドページ(mizutaku.net)

コントレックスの硬度が1468mg/Lなのに対してエパーは1849mg/L!!

コントレックスよりも生地が扱いやすいと思いました。

そして焼成はガス焼きで250℃10分200℃10分




P10181213.jpg

美味しそうに焼きあがりましたよぉ~(*≧∀≦*)



P10182303.jpg

ミューズリーも均等に入ってるしクラムも好きな感じに出来て満足♪




P101824033.jpg

生地の感触はちょっと違う感じがしたけど出来上がったパンの違いは。。。
すみません、よく分かりませんでした^^;

香ばしくてフルーツがジューシーで美味しかったです。
ごちそうさまでしたぁm(_ _)m



㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中
コントレックスとエパーの焼き比べもしてみたいなぁ~

関連記事

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

aukoちゃん、素敵カンパじゃ~ん^^

ミューズリーも贅沢に入れてイイ感じにパッカリ開いてるし!
プルーンか・・・レーズン苦手だから基本買わないのよねぇ。美味しぃだろう、好きな人は(笑)

りょん! #rcEo15nI | URL
2013/04/11 09:20 | edit

エパー初めて知りました!
普段はaukoさんのパン、コントレックスと軟水1:1なんですね~
私は3:1か2:1くらいなので、もうちょっと硬水の割合増やそうかな♪
エパーも気になります!!

ミューズリーのカンパーニュ美味しそうな焼き上がりですね☆
カンパーニュ、最近あんまり上手く焼けなくって
遠ざかり気味なので、近々焼きたいです♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2013/04/11 21:17 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪

褒めてくれてありがとぉー(*^^*)
ミューズリー入れたからかなぁ~プレーンだったらうまくいかなかったかも^^;
そぉーだった!りょんちゃんレーズン苦手だったんだよね^^;
私は貧血持ちだからプルーンは毎日食べてるんだー
最近プルーンピューレをつくるようになってからはピューレをジャムがわりに使ったりしてるよ。

プルーンピューレで作るヘルシーパンって最近よく見るんだけど
私も作ったりするけど黒糖パンみたいでプルーンって感じがしないかな~
でもプルーンってわかってたらやっぱり食べられないよね^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/04/14 11:54 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪

そっかぁ~ばんび♪♪♪ちゃんはコントレックスと軟水の割合が3:1なんだねぇ~
どのくらいの割合いがいいのかよくわからないんだけどずっと1:1でやってるよ。
エパーはコントレックスより生地が締まるのか扱いやすい気がしました。

私もカンパって頻繁に焼かないけど好きなパン。
上手に焼けるようになりたいなぁ~
ばんび♪♪♪ちゃんのカンパも楽しみにしてるね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/04/14 16:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

