さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山食&黒糖レーズンパン&修業バケット  

火曜水曜と連休にするのが習慣化してきました。
平日は相方さんがお仕事なのでパン作りに集中できます。

この休日に作ったパンをご紹介します。
…っていってもいつも作るパンとあまり変わりばえしませんが^^;

まずは山食
20090305_p1
できたてほやほやのレーズン酵母で。
いつも一次発酵は発酵器30℃で約4時間位なんですが、今回は常温放置でオーバーナイト(約10時間)
最終発酵は発酵器で3時間です。
_090304_150636_p2.jpg20090305_p3
今回仕込み水に4.5特濃牛乳を使いました。釜伸びも若干してますね。
酵母がとっても元気で良かったのと濃い牛乳を使用したのでしっとりふわふわなパンが出来ました。

次は黒糖レーズンパン
20090305_p4
こちらもレーズン酵母で山食と同じく一次発酵はオーバーナイト(約12時間)最終発酵3時間です。
いつもはきび砂糖を使用していますが、代わりに黒糖を10%使用しています。
20090305_p620090305_p7
黒糖もう少しいれたほうが良かったです。20%でもいいかも。
レーズンはたっぷり40%使用したのでどこを切ってもレーズンたっぷり♡
黒糖とレーズンの優しい甘さが何とも言えない美味しいパンが出来ました^^

最後は本日の修業バケット
20090305_p8
サンド用なのでミニサイズです。
こちらは酒粕酵母で一次発酵(発酵器3時間→パンチ後3時間)最終発酵1時間半です。
20090305_p920090305_p10
相変わらずエッジの効いてないクープですが…><;
全部開いてくれたのが唯一のすくいです(苦笑)

しばらくは私のサンドイッチ弁当用になります(笑)

休日中の朝食は失敗バケットでフレンチトーストとサンドイッチを作りました。
20090305_p1220090305_p13
職場にあったスポーツ雑誌で【太らない食事】という特集があって読んでたら、朝体を目覚めさせるには糖分とカフェインが必要なんだそうです。
で、理想の食事メニューって事でバケットのフレンチトーストとコーヒー・ヨーグルトが載ってて、早速まねしてみました。
見た目悪いですが(笑)フレンチトースト茶色いのは黒糖を使用したからです。
これは相方さんに好評でまた作ってと言われました!!うれしぃ~!!
朝時間に余裕があるときは作ってあげようと思います^^
これなら失敗バケット結構消費出来るぞ(笑)





関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは!
山食どれも本当においしそう♪
レーズンたっぷりもいいですよね♡→ܫ←♡
バゲットもクープばっちりじゃないですか!!
aukoさんの努力の結果ですね!

sheipann #- | URL
2009/03/05 17:42 | edit

こんばんは。
ふわふわで美味しそうなパンが焼き上がりましたね。
レーズンいりも好みです♪

しんばし #- | URL
2009/03/05 17:50 | edit

こんばんは~♪
バゲット、ばっちりクープ開いてますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私はばっちり失敗しました・・・(´Д⊂グスン
やっぱり、毎回おんなじようにしてるつもりですけど、何かが微妙に違うとダメなんでしょうね。
うーん、奥が深い。
だからこそ、ここまで夢中になれるんでしょうね(´∪`○)フフ♪

下のちらし寿司、とっても美味しそう!
私も自分用に、ってコトで来年はつーくろっと♪

みゅあ #- | URL
2009/03/05 18:38 | edit

ひゃー黒糖レーズンパン、めっちゃめちゃおいしそうです♪
そっか~朝にコーヒーを毎日飲んでる(私が)のは
いいことだったのですね!
フレンチトーストもめちゃおいしそうですよぉぉぉ!
aukoさんはパン教室がひらけそうですね。

さおりん #- | URL
2009/03/05 20:23 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
いろんなパンの本読みあさりましたよーやっとクープは開いてくれるようになりました。
後もう少し…何かが足りない…
その何かに早く気づきたいです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/06 13:10 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんにちわぁ~^^
山食はほんと良い感じに出来ました。
しんばしさんもレーズン好きなんですね!
私もレーズン好きなんでどうしても多めに入れてしまいます(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/06 13:12 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
毎回ちゃんとクープ開いてくれるようになっただけ少しは成長してるのかなと^^;
本だったかなーなんかで読んだか見たんだけど、クープが開くのって切り方の良い悪いはあまり関係なくて生地の出来具合と成型時の生地の張り具合、はっこう時間できまるんだって。
生地も捏ね不足でも捏ねすぎても生地を張りすぎてもゆるすぎてもだめなんだって><;そのちょうど良いところを見つけるのって難しいよね。
ほんとに奥が深いです。だからおもしろい。
ちょうど良いところを見つけるまでがんばるわ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/06 13:23 | edit

さおりんさん

さおりんさんこんにちわぁ~^^
そーなんですよ!!朝のコーヒーって良いことなんですって!!
朝、脳が糖分不足だからしっかり糖分をとってカフェインで体を目覚めさせると代謝も良くなって太りにくい体になるそうです^^
バケットのフレンチトーストがメニューに載ってたのをみて、これだ!!って嬉しくなっちゃいました^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/03/06 13:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/84-1c336a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

