さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハマってます!プルーン酵母でバゲット  


プルーン酵母を起こしてからパンにはもちろんお菓子にも大活躍♪
お水で割ってそのまま飲んでも美味しいしー常備酵母になりそうです。



そんなプルーン酵母を使ってバゲット33/100本目~
実は3月中に焼いたものです。(画像処理が間に合わずUPが遅れております><;)



P10176473.jpg


【プルーン酵母のバゲット】
リスドオル100% プルーン酵母エキス15% 塩2% 加水70%(プルーン酵母エキス含む)





P10176333.jpg


ほんのりプルーン色の生地がまたなんとも可愛い~(*→‿←*)♡o

ガス焼きで今回は上段で焼くにもどしました。
やっぱり私のオーブンは下段より上段の方がうまくいきやすい気がします。



P10176873.jpg


プルーン効果でこの香ばしく味わい深く焼きあがりぃ~!
テンションUPUP(*≧∀≦*)♪


P10177093.jpg


まあこちゃんのブログでお豆腐で作るマヨネーズの存在を知り、ちょっと調べてノンオイルでできるものがあったので作ってみました。
お酢やレモンの効果で豆腐臭さもなくノンオイルでもコクがあり美味しかったぁ~^^
アボカド&エビにたっぷりかけまして大きな口あけてガブリっ(^O^)

ごちそーさまでしたぁ~


今日は天気悪いみたいですねぇ~息子も鼻風邪ひきまして(全然元気ですW)
それが旦那様にも伝染りまして、今日はお仕事お休みするようです(早く起きてお弁当作った苦労は。。。^^;)
そんなにひどそうではないのですがずっと休みなしだったしゆっくり休養してください。

みなさんもお気をつけくださいねぇ^^

関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

プルーン酵母、わたしもやったことあるわぁ~~~
だがしかぁーし!!
パンにもスコーンにもならんと消えてしまっちゃ~~~(--;)

どんな酵母でもあやつれるaukoちゃんはやっぱしすごいわ♪
特にぃー!!!
ホップが一番すごいと思った!
わたしにはできひんもんね~~~

こっきは今桜満開やよ♪
週末の雨で落ちてまいそうや~~~

なめこ #L8qX7C.g | URL
2013/04/03 09:47 | edit

aukoちゃん、お久しぶり♡
ブログ更新、春休み中のまあこですw
プルーン酵母のバゲ、ほんのりプルーン色で美味しそう♪
そして、お豆腐マヨネーズ!!
美味しいよね〜♡ ただ、うちの旦那(マヨラー)には不評なの´д` ;
私のは菜種油を少し使っているのだけど、今度はノンオイルで作ってみよ(^ー゜)
さぁ、私も溜まった画像の処理をしなきゃ〜…>_<…

まあこ #xl3MpHfM | URL
2013/04/05 14:25 | edit

なめちゃん

なめちゃん、こんちー^^
コメ返しいつも遅くてごめんねぇ~><;
なめちゃんもプルーン酵母作ったことあるんだねぇ~
そっかぁ~酵母ちゃんにはならなかったんだねぇ~残念!

いやいや全然操れてなんてないよー失敗も多いしW
ホップは起こすのが大変だよねぇ~また起こし直せって言われたらできないかもWW

せっかくの週末なのに天気悪くて嫌だねぇ~
そっかぁそっちは満開なんだねぇ~こっちはやっと咲き始めたよー
やっぱり春はいろんなお花が咲いてカラフルになって気持ちもウキウキしてくるよねぇ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/04/06 14:48 | edit

まあこちゃん

まあこちゃん、おひさしぶりぃ~(*´∀`*)
更新ないからちょっと心配してたけど、まあこちゃん春休み中だったのねぇ~
こうやってコメントもらえてほっとしたよーありがとう(*^^*)

そうなのそうなのこのプルーン色も気に入っててねー
香りもいいしいい酵母だなぁ~って思って使ってるよ^^

そうそう、お豆腐マヨネーズ、本当にマヨネーズだァーって感動しちゃった。
でもやっぱりあっさりしすぎてるから家の男子2人には不評よW
だから私専用(*^。^*)
オイル入れたらコクが出てマヨネーズと認めてくれるかしらWWW
今度はオイル入りで作ってみるね!

まあこちゃん春休みゆっくり充電してねー
休み明け楽しみにしてるよー♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/04/06 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

