さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

粉量間違えたの気づかなかった撃沈パンの話。  

前の記事では温かいお言葉本当にありがとうございました。
改めて素敵なお友達に恵まれてるなぁ~ってちょっとジィ~ンとしちゃいました。
ずっと悩んでましたが新たな一歩歩けるような気がします。頑張るぞォー♪



---------------------------------------------------------------------------



粉量間違えたの最後の最後まで気づかず焼き上がりを見てとてもがっかりしたパンのお話。


P10172013.jpg

【オレンジとチョコの折り込みパン】
ゆめちからブレンド50% ヨット50% ホップ種15% 塩2%
オレンジマーマレード10% バター3% 豆乳55% チョコシート




P10171383.jpg

最近いろんなところで【角食】を見ることが多くて久しぶりに作ってみるかと思ったの。
実家へ。。。姪っ子たちも好きなチョコパンにしよう!とやう気満々♪

そして角なら1.5斤型でしょー!と久しぶりに型を引っ張り出しまして仕込んだまでは良かった。
(いやっ、粉料間違えてるから全然良くないんだけどね^^;)

ホイロなかなか上がってこないことに「リッチな生地だからかなぁ~?」くらいにしか思わず
やっと型下2cmくらいになったところで蓋をして焼成!




P10172073.jpg

蓋を開けてみたら閉める前から全く伸びることなく焼きあがったなんともかわいそうなお姿が現れました><;

そしてまだここでも粉量間違えたの気づかず、「酵母の元気がなくなってるのかなぁ?」って思ってた^^;

気がついたのはだいぶ時間が経ってからなのでした。。。。おバカ( ̄◇ ̄;)



P10172643.jpg

私の憧れあんこさんがおっしゃるとおり失敗しても美味しくいただきますよー^^
だって角にはならなかったけどこのパン自体はめっちゃ美味しいんだもの(*´∀`*)


P10172653.jpg

あぁ~これがちゃんと角なら。。。。(まだ言ってるよW)



P10173123.jpg


りょんちゃんが酒粕ホワイトソースで美味しそうなものを作っていたので私も真似っこ♪
酒粕と味噌と豆乳を混ぜ混ぜしたソースでベジグラタン♪

それにこれ↓

P10173053.jpg

無農薬の100%無添加飲む人参!
震災以降食べるものには神経質なくらい気を使っているので無農薬で無添加っていうのがとっても嬉しい♪
それに飲んでみると本当に砂糖とか入ってないの?っていうくらいめちゃくちゃ甘いの!
オレンジジュースとかで割って飲んでも美味しいなぁ~って思いました!


P101735133.jpg

息子も喜んで飲んでました~
ごちそうさまでした♪


Love Farmファンサイトファンサイト参加中




関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

コメント送れてない~~~って言ったけど、前回のにもちゃんと送れとったみたい♪ほっ。

息子ちゃんかわいすぎるんやけどぉー?!?!
aukoちゃんそっくりやん!
てか小さい頃のaukoちゃんやん!
って小さい頃のaukoちゃん見たことないけど(笑)!!!ぶはっ

なめこ #L8qX7C.g | URL
2013/03/26 18:04 | edit

なめちゃん

なめちゃん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとう!本当に嬉しいよー♪
そしてさっきメールに気づきました、ごめんねー><;
コメントも承認制にしたからすぐに反映しないんだよねー悩ませてしまって本当にごめん><;
なるべく早く反映させるようにするねー

確かに息子と同じとしの頃こんな顔だったWWW
家の親や親類にもよく言われるよ^^;
男の子なのに。。。未だに女の子って間違われるし
いいのか悪いのか複雑な心境よWWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/03/27 00:08 | edit

酒粕ホワイト美味しいでしょ?
あたしったら米粉でやったらちょっと口ん中粉っぽく感じちゃったから今度は普通に小麦粉にするわ(^_^;)

りょん! #rcEo15nI | URL
2013/03/30 17:37 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
酒粕は毎日何かしらで摂取してるの~酒粕LOVE♡
酒粕ホワイトソースはホント美味しいねぇ~!りょんちゃんのホワイトソース使ったパンめっちゃ美味しそうだったなぁ~^^
米粉で作るとサラッとしたソースになりそうだけどそうじゃないんだねぇ~教えてくれてありがとう!(*^。^*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/04/01 00:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

