さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私も頑張ってチャレンジ! 17/100 18/100  


昨日、元気をくれるとっても素敵な記事をみつけました ⇒ 

78歳で初めてのパン作り、新たなことにチャレンジして楽しむ気持ち大切ですよね。
私も40年後こんなふうにパン作りを楽しんでいたいなぁ~
それにしても出来上がったパンの完成度の高いこと高いこと(°д°)

37歳、ペーペーなaukoですが頑張らなくちゃって元気をいただきました。
ブログ主さんとおじいさんに感謝!ありがとうございました。



***************************************************


17/100 18/100本目はちょっと変化球WWW


P1014453.jpg


ショコラとカレーです。




P10144333.jpg


P10143973.jpg


粉はリスドオル。ココア・カレー粉どちらも5%、ホップ種15% 加水73%
カレーあんまり色つかなかったなぁ~^^;
りょんちゃんに聞いたらカレー粉7・8%でも全然OKだそうなので次回は増やしてやってみようっと!

どちらもビストロ焼きですがうまく焼けるポジション温度、対策を模索中。
下段で焼けばクラムの気泡が少なく詰まってしまい、中断で焼くと中間のクープが中途半端で両端が膨らんでしまったり。。。

庫内の温度ムラ。。。
熱が均一に伝わるように&こげないようにと上段に天板を置いて熱線が直接あたらないようにガード。
これはりょんちゃんに教えてもらったものなんだけど。。。それでも中心の開きが悪くて^^;
中心部分の温度も均一に上がるように天板の中心部にストーンをおいたりしてあがいています。
まだまだ続くよビストロ焼き修行。。。



P10144823.jpg


刻んで。。。。



P10144703.jpg

刻んで。。。。



P10145023.jpg

ショコラバゲはシュガーラスクに




P10145083.jpg

もう一度カレーを染み込ませてとろけるチーズと粉チーズをのせてオリーブオイルをたらり♪
これはおつまみにもいいっ(*≧∀≦*)
プレゼントしたりおやつであっという間に消費♪



本日はストックパンでブランチ♪

P10145273.jpg

焼き酒粕にハチミツってなかなか美味しいのです^^
プルーン100%ジュースと一緒に。。。


ここさちジュースカフェ
↑左端のです

P10145293.jpg

このプルーンジュース長野県産のプルーンを水を加えず皮ごとギュッと絞った素材そのもの!
もちろん保存料・砂糖など無添加なのも嬉しい!
セミドライのプルーンしか実は食したことがなかった私。
フレッシュプルーンの甘酸っぱさが朝からさわやかな気分にさせてくれます。
鉄分豊富だし貧血持ちのaukoにはもってこい!
今日も美味しくエネルギーチャージ!


今朝はとっても寒かったけど日が差してきました。
今日も一日頑張りましょう♪


物語通販 ここさち通りファンサイト参加中

関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

aukoさん、こんばんは☆
バゲット、帯切れしてないし、特にショコラバゲの方はエッジもあるし、綺麗です♪
熱線ガード、なるほど~!
天井の熱線を天板でガードしてるんですね!やってみます!
うちは、下段+銅板ありで焼いてます。向かって、左手前から右奥に向かって斜めに生地を入れてるんですけど、これ逆でも一緒のことでした(●´ω`●;)
まだ数本しか焼いたことないですけど、過去の写真見てたら・・・
テロワール使うようになってから帯切れ始まってるんですよ(笑)
テロワールって爆発しやすいんでしょうか・・・
粉の特徴もいろいろあるし、オーブンのくせもあるし、ほんと難しい。。。
私も100本は無理やけど、バゲ焼きぼちぼち頑張ります!
またいろいろ教えて下さいね☆

まあこ #xl3MpHfM | URL
2013/02/21 18:40 | edit

まあこさん

まあこさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
熱線、ちょっと厄介なんですよねぇ~^^;庫内温度も均一じゃないし。
銅板、羨ましいです!絶対バリッと軽く仕上がりますよねー
私もビストロ用の銅板欲しいなぁって思ってるんですが。。。当分無理かな^^;
テロワール、以前使ったことありますがなかなか美味しいお粉ですよね。
確かボリュームも出てエッジが効きやすかったような。。。
ボリュームが出る分生地を締めすぎると切れちゃうかもしれないですねー
粉もオーブンも癖を理解して仲良ならないと。。。難しいですね><;
私も100本は達成するかどうか疑問ですが【量より質】!ぼちぼち頑張りましょー^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/24 16:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

