さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

過発酵な山と黒糖レーズンパン  

実家に手土産用に焼いたパン

P10136683.jpg


過発酵にしてしまいましたil||li_| ̄|〇il||li


【豆乳山】
ゆめちからブレンド50% ヨット50% ホップ種15% 塩2%
甜菜糖5% ショートニング3% 豆乳60%



どうしてもホイロで。。。全ての工程が済み発酵完了を待つのみとなって気が緩むのでしょうか^^;
弛んでる証拠!気を引き締めないと!!




P10136773.jpg

キメ荒い><;
でも過発酵臭もなくしとふわだったので家と半分こ。






P10137193.jpg


【黒糖レーズンパン】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 黒糖10% 
塩2% ショートニング3% 豆乳55% レーズン30%



P10136643.jpg



パカッと開くはずだったんだけどハサミを入れる角度誤ったかな??
アヒルのくちばしみたいになちゃった^^;


まぁ味は美味しかったようで喜んでくれたから良しとしよう





P10144663.jpg


手土産パンを持っていった前日、姪っ子が1歳の誕生日で頑張って背負った一升もちを頂いてきました。
鏡開き~ヽ(*´∀`)ノあんこを炊いてぜんざい風にして美味しくいただきました。
これからも元気にすくすく成長していってね^^





関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

コメント

aukoさん♪こんにちはー(*^^)v
豆乳山、私も焼きましたよー♪
aukoさんに教えてもらって以来、「ゆめちから」にハマってます♪
ゆめちから+キタノカオリの組み合わせ、甘みが合ってほんと美味しいです( ´艸`)
しっとりふんわり感が、写真からも伝わってきます♪

黒糖レーズンパンも美味しそうですね!
こういった成型パンも練習しなきゃなー。
ドライフルーツいろいろ買ってあるんですけど、プレーンばかり焼いちゃってるし・・・

あ、そうそう!sobokuさんのところでコメントしようと思ったらaukoさんのコメントに目が止まったんですけどね、バゲ焼く時の、「熱線ガードの天板」ってなんですか?
すごく気になります~!良かったら教えて下さい♪


まあこ #- | URL
2013/02/19 17:27 | edit

豆乳山、過発酵ですか??
キレイに色づいてるし、伸びてるし、
美味しそうですよ♪

レーズンパン、確かにアヒルみたい!!
でも、それが可愛かったりしますね☆

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2013/02/19 20:45 | edit

aukoちゃん こんばんわ~ん^^

元気に窯伸びしてて、美味しそうな山食だわ♪
クラムのキメの細かさについては、理想通りに行かなかったら
悔しいですよね。
ホイロで気が緩んで…心当たりありすぎるっ。汗
目下のところ、窯伸びが上手くいかなくて手こずってます。
久しぶりに庫内温度計を入れて焼いてみたら、設定より20~30℃も低い事実が
判明し、またもや課題発生でした、、、。
悔しいけれど、これだからパン焼きの追及はやめられない!ククッ

Len #3un.pJ2M | URL
2013/02/20 00:13 | edit

まあこさん

まあこさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ゆめちから気に入ってもらえて嬉しいです^^
ゆめちからとキタノカオリの組み合わせ、親子なだけに好相性ですね^^
もちもち風味も良さそう♪

黒糖レーズンパンは母が好きなパンで大体手土産はこのパンになっちゃいます^^
私もプレーンが多いですね、食感や風味を楽しむのが好きなんですよね^^
プレーンをいろんなフィリングで食べるのが好き(*^。^*)

熱線ガードの天板、大したものではないのですが後ほどそちらに遊びに行ったときコメしまーす!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/21 21:33 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
焼き色も釜伸びもなんとかセーフだったけどちょっと発酵させすぎたかなぁ~的クラム。
酸味もだたわけじゃないし過発酵じゃなくてガス抜き&成型が悪かったのかなぁ~^^;

レーズンパンなんか笑えるよねぇ~
確かにこれはこれでなかなか愛らしい表情よね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/21 21:44 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
クラムのキメは永遠の課題だね。成型の問題なんだろうけど。。。いまいちよくわからない^^;
ね、気が緩む時あるよねー「ホイロに入ったぁー!」って安心して息子を寝かしつけようとしたら本気で寝ちゃったり^^;
常習犯ですWW
私計ってみた事ないけど設定温度と実際の温度ってそんなに差があるんだねービックリ(°д°)
私のオーブンはどうなんだろう。。。多分差があるよねぇ~温度計買おうかな

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/21 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

