さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

St.Valentine's day♡  

昨日はバレンタインでしたねぇ~
みなさんはどんなバレンタインでしたか??

私はというと朝にチョコ山を焼きまして

P1014132.jpg

【チョコ山】
ゆめちからブレンド70% ヨット30% ホップ種15% ココアパウダー4%
砂糖8% 塩2% バター4% エバミルク50% 水10% チョコチップ適量




過発酵にしてしまったのが残念です( ̄◇ ̄;)





P1014150.jpg

成型&ホイロまで順調だっただけに悔やまれます。。。。
ツメが甘いのは私らしいといえば私らしいのですがWW



バレンタインの朝食はできたて冷めたてのチョコ山で

P1014157.jpg

最近旦那様はお持たせでなくコーヒー&ヨーグルト&トーストを食べていくようになりました。
なので平日はいつもこんな感じ。
過発酵だけどふわふわ甘いチョコ山は旦那様も好きなパンなので美味しいと食べて出勤していきました。




旦那様を送り出したあと、実家と弟のところの姪っ子達用に。。。。

P1014303.jpg

実家といっても私の父は寝たきりで食事も胃瘻からなので食べられないのですが
一応気分だけはね^^


以前ご紹介したベジショコラマフィンの応用ver.です。
ごぼうパウダーがアーモンドプードルに・オレンジジュースがプルーンピューレを水でのばしたものに変わってます。
バラとくまとうさぎの型で焼いてデコって完成♪

デコったらキモイくまとうさぎになったけど。。。デコ力がないということで許してもらおう^^;




P1014316.jpg

カップに詰めて。。。。



P1014318.jpg

バレンタイン仕様にラッピングして完成♪
チョコ山半分も一緒に持って実家へGO!

今日はちょうど姪っ子たちが実家に来ていたので渡すことができました^^
早速袋を開けて「かわいいぃ~美味しい(*→‿←*)♡o」って食べてもらえて嬉しかったぁ(*^。^*)




P10143423.jpg

夜はハートのコロッケにスパークリングワインで

ケーキは普通のが食べたいという旦那様のリクエストでビスキュイ生地でロウソクみたいなショートケーキ。
ケーキの中はバナナがドォーんWW

いちごにチョコをつけてデコで余ったトッピングをパラパラしました。
なんともお粗末な出来だったけど。。。酔っ払った旦那様には出来の悪さはわからなかったことだろう^^;
ワイン作戦成功WWW

最近マクロビだーヘルシーだーってばっかりだったので普通のケーキがこんなに甘いのかとビックリ(°д°)
でも喜んでもらえたからいいかぁ~^^

関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

すごいね~チョコにバレンタインにaukoちゃんの旦那さんは幸せものだわ~。
チョコ山はクリチとかも合いそう。
ふわふわおいしそうだね。
粉のブレンドってaukoちゃんどういう風に考えたりしてるの?
ブレンドってよくわからない・・他もだけど。。

バレンタインのケーキ買ったものかと思ったよ
コロッケもかわいすぎる!
うちもねクリームシチュー食べたいとか言ってたし作ったのに結局遅くてね。しほさんのガトーショコラも作ったのに。。
仕事だし仕方ないんだけどなんだかなあと思いながら息子と寝落ちしてしまいました。

akko #- | URL
2013/02/15 18:59 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
チョコ山はクリチ合う合う!クリチとマーマレードなんて最高よ^^

粉の配合は食感重視かなぁ~
もっちりさせたいのかふんわり軽くしたいのかとか。。。
今回は菓子パン系なのでゆめちからだけだともちもちが強いからふんわり適度なボリュームも出したかったので少しヨットを混ぜてみました。
狙ってブレンドしてみてもそうならなかったり^^;
私も適当&行き当たりばったりよWWW

旦那様遅くまで仕事で大変だねぇ~
せっかくいろいろ用意したのに残念だったね><;旦那様もすごく残念だったんじゃないかな
お疲れ様でしたm(_ _)m

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/15 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

