さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卵・オイル不使用のヘルシーベジスイーツ  

もうすぐバレンタイン。
うちにも旦那様と息子と男子が2人。今年は何を作ろうかと毎年悩みます。

今年の私のお菓子作りのテーマが【マクロビ的ヘルシーかつ満足いく美味しさ】。
旦那様も最近体重が増えたと気にしているので試行錯誤の上こんなの作ってみました。


P10140193.jpg

卵・オイル不使用のベジショコラマフィン♪(マフィン型6個分)

(A)薄力粉(ドルチェ)120g
(A)ごぼうパウダー 10g
(A)ココアパウダー 20g
(A)ビートグラニュー糖 30g
(A)ベーキングパウダー 小1

(B)絹ごし豆腐 150g
(B)オレンジジュース 70g
(B)メープルシロップ 30g

トッピング用 お好みのナッツなど 適量


P10139823.jpg

なにゆえ【ベジ】なのかというと、生地にごぼうパウダーが入っているのです。
水分は豆腐とオレンジジュースとメープルシロップ。
ナッツが焦げないように170℃のオーブンで40分焼いて出来上がり♪
(ナッツ無しなら180℃で30分くらいかなぁ~)

ポイントは(B)の材料をよーく混ぜること!
よーく混ぜることで豆腐臭さが飛びます。(フードプロセッサーで1分くらい)
最初に豆腐にレモン汁を小1加えてよーく攪拌しても豆腐臭さがとびますよ^^


P10140113.jpg

先日金柑を輪切りにしたものでジャムを作ったんだけど、それを少しとって金柑ピールにしてたのでそれをトッピング♪


P10140423.jpg

マフィンと蒸しパンの中間みたいな感じかなぁ~ふんわりちょいモチ。
ココアとごぼうの苦味もかすかに感じます。
甘すぎないので子供から大人までおいしく食べてもらえると思います。
大人味にするならオレンジジュースの一部をオレンジキルシュとかに変えるとまた香りがいい大人スイーツに^^
ごぼうパウダーで食物繊維もたっぷり♪
美味しいだけじゃなく体も喜ぶマフィンいかがですか??


こちらでもレシピや工程をご紹介しています ⇒ 
興味のある方はどぉーぞー(*^。^*)

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中





おまけ

実は前回ご紹介したauko便にパウンドケーキ型で焼いたまだ試作段階のものをお友達に送ってました。

P10136593.jpg

生地の配合も今回のとはちょっと違って生地にくるみとオレンジピールを混ぜ込んで。
オレンジジュースの一部をオレンジキルシュ入れてます。
この時のはちょっと甘みが足りないかな?って思って送って申し訳なかったなぁ~って思ったんだけど、
甘いのが苦手だからちょうどよくて美味しかったよーって言ってもらえてほっと一安心でした。

実験台みたいにしてごめんね^^;
食べてくれて本当にありがとう!!

関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

うれし〜!

このレシピ、すごく知りたかったんだ!
早速メモメモ…。ホント美味しかったんだもん!
そうか、豆腐臭さをとばすポイントはよく混ぜることだったんだね。
このレシピなら豆腐のおかげで2日目でもよりしっとりなって美味しそうだね。
私も作ってみるわ!ありがとう〜。

ムウ #H6hNXAII | URL
2013/02/10 23:41 | edit

aukoさん

こんにちは!
便利野菜.jpの三笠産業、担当の吉武でございます。
レシピのご紹介ありがとうございます♪
オイル不使用、豆腐にごぼうも加わって
とてもヘルシーな一品ですね!
甘すぎないのもうれしい所!!

便利野菜.jpヨシタケ #Ol1eGJ4Y | URL
2013/02/12 12:07 | edit

ムウさん

ムウさん、おはよー^^
コメントありがとうございます
ムウさんに送ったのとは配合違ってちょっと甘くなってます。
甘さは調節してね^^
そうそう、豆腐臭さをなくす方法っていろいろあるみたいだけどね
よく混ぜれば臭みが飛んで気にならないよ^^
気に入ってもらえて良かった!ほんと食べてくれてありがとうね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/13 09:57 | edit

便利野菜.jp 吉武様

この度はモニターに選んでいただきありがとうございました。
とてもきめ細かいパウダーで混ざりやすくパン・お菓子意外にもお料理全般に幅広く使える万能パウダーですね。
かぼちゃや紫芋パウダーはよく使わせていただいていましたがごぼうもお菓子作りに使えるんだなぁ~と新しい発見が出来ました。
息子が野菜嫌いなので野菜パウダーで野菜不足を少しでも補えたらなと思います。
本当にありがとうございました。

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2013/02/13 10:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。