さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひょんなことからauko便♪part2  

前回ご紹介したauko便。
送った方の後にも欲しいと言ってくださるもの好きお友達がいて
いっぱい作って困ったのにそれを全て送ってしまって肝心の我が家用の酒種パンがなくなってしまったので
「自宅用のもう一回作るから半分送るよー」ってことでもう一度同じものを焼きました。


P10135823.jpg

↑ちょっとお山にハプニングがあってこの時点でまだ焼きあがってなく。。。
ちょっとヒヤヒヤものでした^^;




詳細も前回と代わり映えしませんが^^;
少しお付き合いくださいm(_ _)m


P10135593.jpg


前回と同じく甘酒種でカンパ




P10134563.jpg

タイプER80% ライ麦20% 加水は種を含んで70%
前記事のコメでsayoさんが70%でこんな成型できるの?って言ってたけど
種自体がドロドロご飯や麹など固形分も含まれているので実際は65~68%くらいかな?
だから生地自体は結構扱いやすいんだよ^^





P10135853.jpg

ちょと丸め方が変だったようでいびつですねぇ~^^;
前回よりは気泡も入ったかなぁ~
この焼きあがりの香り♪たまらんわぁ~
酒種カンパはまりそう♪(*≧∀≦*)





P10135333.jpg

バゲット~
右がガス焼き甘酒種で左が酒種ビストロ。
前回が酒種をガス焼き甘酒種をビストロで焼いたので逆にしてみました。




P10134913.jpg

甘酒種ガス焼きの方




P10134973.jpg

酒種ビストロ焼きの方



P101359633.jpg

残った半分をカットぉ~
。。。って相変わらずな内層で恥ずかしいけど^^;

言い訳じゃないけどWWこのくらいがサンドとかアレンジしやすく食べやすいので
私は好きな感じです。


。。。。って自分の好みを押し付けるなってね^^;





P10136003.jpg

ちょっとハプニングがあって送る時間ギリギリに焼きあがった酒種山





P10135243.jpg

パン生地の仕込みに失敗しまして再度仕込み直したの><;
早く気づいたから良かったけどかなり焦ったわぁ~

そして同じ生地であんパンも。




P10136043.jpg

相変わらず反対は伸びない^^;




P10136073.jpg

焼きたてすぎて切りづらかったので断面めっちゃ汚くて掲載コードぎりぎり??WWW
とりあえず間に合ってヽ(;▽;)ノ




P10136493.jpg

あんパンは前回よりあんこの水分が多かった様で流出したり散々だったけど
何事もなかったように送りつけるという。。。ひどいaukoです(;´Д`)



これ以外にもう一つ送ったんだけどまだ試作品の段階で。。。。
次回完成品ともにご紹介させてくださいねm(_ _)m


送ったお友達はtwitterやFacebookで仲良くしてもらってるムウさん
最近Newビストロ(私が使ってる機種の最新版)を購入してめっちゃカッコイイバゲやパンを焼いてて送るの恥ずかしかったんだけど。。。^^;
お山冷め切らないうちに発送してしまって蒸れ蒸れ状態じゃなかったかな~とヒヤヒヤしましたがなんとか無事に届いてお口に合ったようでほっと一安心。
そしてムウさんは私にとってはハード系に限らずすべてのパンに置いて心のリーダーsoboku氏のご近所さんでsoboku氏のお家にパンを持参して一緒に食べたとか!!!(°д°)

食べてもらえて恥ずかしいやら嬉しいやら^^;
すごいパンを焼かれてる二人に食べてもらえて感想が聞けていい経験&勉強になりました。
本当にありがとうございました!
これからも仲良くしてやってください、よろしくお願いしまーす!

そしてもうムウさんからお礼便が届いたのよー!はやっ(゚o゚;;
送った何倍も素敵なパンがやってきた!!
ほんとありがとう!みんなに自慢したいから近々UPさせてね^^


今日も長々とお付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m


今日はこちら晴れてますが連休中は天気いいのかなぁ~??
みなさん良い連休をお過ごし下さい(*^。^*)

関連記事
スポンサーサイト

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/02/09 21:23 | edit

ありがとう

遅くなりましたが、aukoちゃんありがとう!
ホントにホントに美味しいパンでした。
素朴なんだけど、味わい深くて噛み締めたいパンって感じ。
aukoちゃんのパンが近くに売ってたら絶対買うのになぁ。
そして、aukoちゃんのカンパに火をつけられて、私もカンパ熱が上昇中。
私もあんなカンパが作れるように頑張るわ!

ムウ #H6hNXAII | URL
2013/02/10 06:46 | edit

aukoちゃんおはよー
自家製酵母いろいろ挑戦しててすごいなぁ
カンパおいしそうだし食べてみたいな!
食パンものびてるね~

私は自家製はほんとココロ折れてね。
aukoちゃんは寒いとこなのにおうちに酵母菌がたくさんいるので酵母も起こりやすいのかな。
季節よくなったら私もまた挑戦してみるかなぁ
でもお世話でどんどん中種増えていくんだよね。。

でも自家製酵母パンの味好きだし、失敗重ねながら・・かな。aukoちゃんもたくさん失敗した?

akko #- | URL
2013/02/10 08:22 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!
酒粕から起こす酒種の方法は初めて聞きました!
とても興味があってチャレンジしてみたいレシピです。
詳細に教えていただいてありがとうございます。
ぜひチャレンジして作ったパンをUPしてお見せ出来たらいいなと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/13 09:09 | edit

ムウさん

ムウさん、おはよー^^
今回は突然の呼びかけに答えてくれてありがとう!
ムウさんと交換便ができてうれしかったよー^^
私なんかのパンをそう言ってもらえて本当に嬉しい!
もっともっと上手に作れるように頑張ろうってパワーもらっちゃいました
また機会があったら交換会しようね!
ほんとうにありがとう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/13 09:15 | edit

akkoちゃん

akkoちゃんおはよー^^
コメントありがとうございます♪
酒種はasukaちゃんからもらったパンがとっても美味しくて
いつかは挑戦したいって思ってたの。

酵母おこしは起こす素材によって違うから難しいよねぇ~
私も昔はあれもこれもとたくさん起こしてたけど管理が大変で。。。
今は多くて3種類までが限度かなぁ
酵母が元気そうでも膨らまない固いパンしかできなかったり
元気ないかなぁ~っていうような酵母でもとっても美味しいパンができたり
いろいろ失敗もしたし(今でもいっぱいしてるけどWWW)
いつか本当に酵母と仲良くなれる日が来るといいなぁ~^^がんばろ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/13 09:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

