さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酒粕チーズケーキと初酵母に挑戦!  


以前LocoLecheさんが美味しそうなチーズケーキを作られてて食べたいなぁ~と思って
チーズケーキをマクロビ仕様で作れないかなぁ~って。。。
それから何度か作りましてやっとUPしてもいいかなってレベルのものが出来たのでご紹介♪



P10130683.jpg

酒粕と豆腐でチーズケーキヽ(*´∀`)ノ




P101288833.jpg



チーズケーキは酒粕と絹ごし豆腐でメープルシロップとレモン汁を加えてなめらかに
土台となるクッキー部分はミューズリーに米飴絡めたものを敷き詰めました。
そこにチーズケーキもどきを入れまして170℃のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり♪

豆腐はよーく混ぜることで豆腐臭さとびますよ^^
なかなかいい感じに出来ました^^




P10131333.jpg

息子もね、喜んで食べてくれるの♪
体にいいものばかりでできてるから安心して食べさせられるね(*^。^*)
でも試作試作でこればっかりおやつに食べてたからしばらくはいいかなぁWW


詳しいレシピはこちらにUPしてます ⇒ 
興味のある方はどぉーぞぉー(*^。^*)



おまけ

P10131953.jpg

asukaちゃんやまあこさんが起こして使っている酒種
ずっとずっと気になってて。。。。G&ナイアガラmix酵母が残り少なくなったので使いきりで酒種起しにチャレンジ!
でも起こし方とか調べてもなかなか載ってなくて。。。これでいいのかわからないけど起こしてみました
右がご飯と麹と水で一日発酵させてご飯と麹で3回継いだもの。
左が一度甘酒を作って一日発酵させてご飯と麹で3回継いだもの。
酒種に詳しい皆さん、これでいいんでしょうか??一応ブクブク元気な感じなんですが。。。。
そして掛け継とかどのくらいの頻度ですればいいんでしょう。。。。心優しい方教えてくださいm(_ _)m

とりあえずこれでパン焼いてみよーっと!
asukaちゃんからもらったパンみたいに美味しくできるといいなぁ~









関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 12

コメント

こんにちは~
酒種、以前あたしもその方法で起こしました。(右)
ただ、全くその後お世話をせず放置してたので
ダメにしちゃいましたけどね(-_-;)

バゲットがお煎餅のようなクラストがばりっと香ばしくて美味しかったです。
食パンは結構独特な感じ?アタシは麹やらホシノの風味が好きなので
美味しかったですよ~

soboku #A1vz8dvw | URL
2013/02/03 01:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/02/03 06:17 | edit

aukoちゃんおはよー
酒種してみてるんだね。試食ならいくらでもしますよ~(笑)

酒粕のチーズケーキおいしそう
うちも酒粕あるので作ってみる!
うちの子パン大丈夫になったと思って小麦あげたら、量多かったのかまた昨日かゆくて泣いたのね・・
なので少しお休みしてそれから、また練習かな~
少しなら大丈夫だったし、ゆっくり、ゆっくりね。

akko #- | URL
2013/02/03 08:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/02/03 19:19 | edit

sobokuさん

リーダーこんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
酒種起こしたことあるんですねーそれも同じ起こし方だったとはっ!!
なんか間違ってはいなかったんだなぁ~と少しほっとしました^^

おせんべいのようなバゲ。。。。ますます興味津々
食パンは酒種の食パンお友達からもらったことがあってとっても美味しかったんです。
あんなお山が焼けたらいいなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/03 22:10 | edit

aukoさん、こんばんは~
チーズケーキってクリームチーズを使わないと作れない!って
思ってたけど、作れるんですね☆
マクロビ仕様だから、体にもやさしくて、美味しくていいですね~

今度は酒種酵母使うんですか♪
楽しみですね~

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2013/02/03 22:25 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
アラフォーだからかなぁ~美味しいのはもちろんだけど体にいいこと重視になってきたなぁ~
あまり負担をかけないというかね^^
カロリー高いのも美味しいって感じるんだけど、くどく感じるんだよね^^;
ふだんおやつなら子供から大人まで美味しいって思える体にいいものがいいもんね^^
気に入ってもらえるといいなぁ^^

そしてそして貴重な情報ありがとう!
甘酒はね、最初酒種って甘酒から起こすみたいなこと何かで見て起こしたんだけど、違うことに気づいたのが仕込んだ後で^^;
2種類育てるはめになったわけWWW甘酒の方は使いきりにしようと思ってます。そんなに管理できないしね^^;
うまく継いでいけるように頑張るね!
またいろいろ教えてやってくださいm(_ _)m

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/05 02:49 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そう言ってもらえてうれしいよー^^ありがとう!

酒粕最近はまってるんだぁ~
酒粕でチーズケーキができるって面白いよねぇ~akkoちゃんの好きな味だといいなぁ^^

そっかぁ~まだ小麦粉大丈夫になったばかりだもんね
うんうん焦らずゆっくりだね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/05 16:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/02/06 22:11 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
酒種もどきも甘酒種もうまくいってそうですか??よかったぁ~
実際これでパン作ってみて甘酒種の方はちょっとべたつく感じになるので
酒粕酵母で悩まされた酵素かなぁ~なんて。。。。
甘酒種の方は使いきりにしたいと思います^^

わわっ種起こし習うかもなんですか!!
今回の全然間違ってたらポイントだけでも教えて欲しいっ!!ってずうずうしいですね^^;

またまた貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/07 06:24 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃんおはよー^^
コメントありがとうございます♪
水切りヨーグルトで作るとかっていうのはあるけどねぇ〜
酒粕って焼くとチーズっぽいじゃない??だからできるかなぁ??って
今年はマクロビ仕様で満足できる美味しいスイーツ!をテーマに頑張っていくわ!

Gさん使いきりで前々から気になってた酒種にチャレンジ!
起こしたものがこれでいいのか??だけど美味しいパン作れるといいな^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/07 06:34 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん初めまして!
コメントありがとうございます♪
以前何度か酒粕酵母起こしたことがあるのですが生地をデロデロにされてしまう酵素に毎回悩まされまして
戦う意欲も失せ、いつからか作らなくなってしまいました。
貴重なレシピ、工程詳細に教えていただいてありがとうございます♪
酒粕酵母のパンってチーズのようないい香りがして美味しいですよね!
新鮮な酒粕が出回ってるうちに一度挑戦してみようかな^^
その時は教えていただいた通りにやってみようと思います。

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/07 06:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

