さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今回もトースト用でホップ山  

朝トーストが当たり前になった旦那様。
息子も朝はトーストなので今回もトースト用のお山。


P10131483.jpg

【山食】
ゆめちからブレンド70% ヨット30% ホップ種15% きび砂糖8%
塩2% ショートニング3% エバミルク40% 水10%





P10131393.jpg


生クリームはね、高いから。。。。エバミルクで^^;
今回はオートリーズ後こねる前にショートニング投入して歯切れよく。
ホイロは型ギリギリくらいで。
焼成は140℃15分、180℃18分、200℃5分





P10131463.jpg

微妙だけど。。。。どっちも伸びたことにしようWW






P10131723.jpg

ちょっと過発酵かな^^;
ホイロいつもより長くかかったもんなぁ~







P10131803.jpg

青森県産の紅玉をいただいたのでいっぱい煮たのだ^^
砂糖少し多めに入れたからトーストすると少し甘い香りがしてねー
外はサックサクで中はふわもちっ!ウマウマです(*^。^*)

ごちそうさまでしたm(_ _)m


関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

aukoさん、こんばんは!
先日は、酒種のアドレスありがとうございました(●´ω`●)
うん!これで起こせると思いますよ!私もやってみます!
管理の仕方はホップ種とかと一緒だと思うのですが、毎日新鮮な空気を入れてあげて揺する、3週間で使い切る(継ぐ)感じでやってます♪
分からないことがあったらまた聞いて下さいね!

今日のお山も伸びてますね~♪
油脂にショートニングを使うと歯切れが良くてトーストに合いますよね!
いつもお山はガス焼きですか?
私、粉量330gにすると伸びるんですけど、300gに減らすと伸び悩みます(●´ω`●;)
発酵や成型の問題もあると思うんですけど、粉量増やして伸ばすというw
いつかaukoさんと一緒にパン焼きしたいです~♪ 

まあこ #xl3MpHfM | URL
2013/02/01 22:30 | edit

まあこさん

まあこさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうですか?起こせますか??
甘酒から継ぐんだと思って甘酒で仕込んだあとこれを見たので新たにこれも仕込みました。
なるほど!だいたい3週間なんですね、ホップだと1週間で、継ぐと大量にできるので使うの大変なんですけど、3週間猶予があるならなんとか継いでいけそうです^^
まだまだわからないことばかりなのでいろいろ教えてくださいね^^

バターも風味がよくできて好きなんですが、ショートニングの方が軽く仕上がるのでいいですよねー
山はいつもガス焼きです。やっぱり火力が強くて焼きあがりがビストロとは全然違うし、カスの方が美味しいんですよねー
330gで伸びるってことはもしかして型1.5斤とかじゃないですかね。。。

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/02 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

