さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マクロビ的スイートポテト  

なかしましほさんの【かえってきた!小さなレシピを1ダース】
2回目はスイートポテトでした。

今回も卵・油・乳製品・砂糖不使用のヘルシーなスイートポテトを。。。

P10125753.jpg






P101255433.jpg

牛乳や生クリームなどの代わりに豆乳、砂糖の代わりに甘酒を使用。
パンを焼く時一緒に焼き芋を焼いてそれを使用しました。
中にほかで使おうかと思ってた金時豆煮を入れて。。。





P10125652.jpg

200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼成したら出来上がり♪





P10125892.jpg

ほっこり優しい甘さの美味しいスイーツになりました^^
これはまた作ろうっと!

ごちそうさまでしたm(_ _)m


レシピというほど大それたものではないですがつくり方こちらに乗せてます ⇒ 
興味のある方はどぉーぞぉー(*^。^*)



関連記事

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 5

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/01/28 23:37 | edit

aukoちゃんおはよー
このスイートポテトなら卵だめなうちの子でもOKだね
卵はまだあかんのよ~
それにサツマイモ自体甘いし自然な甘みで私も甘すぎるの苦手だけど、おいしく食べられるわ♪
日々レシピ開発しているaukoちゃん、ほんと素敵だよー
そば粉のも気になるなる。

akko #- | URL
2013/01/29 08:12 | edit

生クリームとか砂糖を使わなくて
自然な甘みっていうのが毎日食べる
パンとスイーツには重要ですよね♪

ほっくりしてて本当に美味しそう!

↓aukoさん銅板使ってると思ってたんですけど
それはガスのみだったんですね~~~
でも、底割れしてるとは思えないいい感じですよ♪
内層はガスの方がやっぱりいいですね☆

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2013/01/29 19:00 | edit

akkoちゃん

akkoちゃんこんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
akkoちゃんの息子くん、小麦も卵もダメだったんだねぇ~
アレルギーで制限があると食べたいものも食べられない。。。。
そういうアレルギーがあっても美味しく食べられることができるそんなレシピいろいろ考えていけたらいいなって思ってるよ^^
でもそば粉のマフィンはそばアレルギーの人もいるよねぇ~^^;
米粉とかで美味しくできないか考えてみよーっと!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/02 17:23 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
砂糖で甘味を加えることはいくらでもできるけど素材そのものの甘味や旨みに鈍感になっちゃうから。。。。
息子にも素材の味をちゃんとわかってほしいなぁ~って思うんだ
なかなか美味しく出来て満足♪

そうなの!銅板はガスだけでね、ビストロにも使えればいいんだけどサイズが全然違うくてビストロに使えないんだよね( ;∀;)
やっぱりビストロ用にも買ったほうがいいのかなぁ~でも先立つものが。。。(´Д` )

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/02 17:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

