さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今頃ですが。。。りんごのマフィン  

以前なかしましほさんの【ちいさなレシピを1ダース】というのがありました。
そして今年になってまた【かえってきた!小さなレシピを1ダース】が始まりました!

もう3レシピ目に入ってますが、1番目のレシピ【りんごのマフィン】を今頃ですが。。。^^;


P10128583.jpg


はっきり言ってりんごのマフィンってだけでしほさんのレシピとは程遠いものです><;
相変わらず卵・油・乳製品・砂糖・小麦不使用です。



P101274333.jpg

まずりんごとくるみをメープルシロップをからめるように煮て、最後にシナモンを加えてこれをフィリングにしました。
粉は小麦ではなくそば粉100%、プルーンピューレ・りんごジュース・Gレーズン酵母液が水分です。
これらをよーく混ぜて型に入れて発酵させて180℃のオーブンで25分焼いて出来上がり♪


詳細なレシピはこちら ⇒ 
興味のある方はどーぞー(*^。^*)




。。。。実はマフィン型で焼いたのはこの2個のみ。
マフィンではなくメインで焼いたのは。。。



P10128403.jpg

パウンド型で焼いたの(*^。^*)






P10128482.jpg

小麦粉で作るより風味がよく素朴な感じ。
ほろっとした触感でなかなか好きな感じでした。





P10128703.jpg

甘さ控えめだしブランチにも最適♪





P10128793.jpg

もちろんおやつにも♪
バゲ消費で作ったメープルラスクと一緒にほっこりteatime



ごちそうさまでしたm(_ _)m




関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

マフィン、そば粉なんですね~美味しそう!
そして体にも良さそう!

aukoさんのマクロビ的な考え方分かる~
クロワッサンとかお菓子作るとあまりのバターと砂糖の多さに
驚くこと多くて、減らすことも多々。
そういう意味でバゲットが一番♪って思ってます☆
まあ一番手をかけなくて簡単だというのもあるけど(笑)

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2013/01/27 19:54 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私が仲良くしてもらってるパン友さんでマクロビを実践している人が多くて考え方とかいろいろ共感できることが多いんだよね。
もともとベジタリアン傾向な私なのでクロワッサンも好きだけどくどくてちょっとしか食べられない^^;
作り手になるとバターや砂糖の多さにほんと驚くよね!
なるべくヘルシーに、でも満足できるおいしさで!これからもアレンジしていきたいなって思ってるよ。

あぁークロワッサン。。。。修行しないと^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/02/02 17:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。