さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トーストに最適な食パンを焼こう!  

うちの旦那様はぎりぎりまで寝ていたい人で。。。。。
年度末が近づくにつれて仕事が大変になってきてすごく疲れてるみたいだからしょうがないんだけど。。。
以前は朝食用にとお弁当の他にサンドイッチをもたせてたんだけど食べてる時間がないようで
家でトーストを食べていくようになりました。
それから何かの本で生クリーム食パンがトーストに最適だということを目にしてどうせなら美味しいトーストを食べて行ってもらいたいと思って作ってみました。


P10123492.jpg

【生クリーム食パン】
ゆめちからブレンド50% ヨット50% ホップ種15% 塩2% 甜菜糖7%
生クリーム20% 牛乳30% 水15% バター3%


久しぶりにヨットという外麦を使いました。
ゆめちからのしっとりもっちり感にヨットのふんわり感が加わってなかなかいい感じがします。




P10122793.jpg

発酵完了の生地のハリも違う気がしました。
ホイロは型ギリギリで終了




P10123592.jpg


生地をリッチにしても相変わらず反対側は伸びませんでしたil||li_| ̄|〇il||li


P10123652.jpg

いつもの山食よりふわふわだったなぁ~香りもいい( ´∀`)




旦那様は大好きなマーガリン&マーマレードたっぷりトーストとヨーグルト・コーヒーが最近の定番。
私は。。。


P10124442.jpg

自然な甘さのスイーツ的さつまいものレーズン煮を添えて。。。
生クリーム入りの食パンって初めて作ったんだけどトーストするとふんわりサクサク!!
ほんとトーストに最適♪

いつも【マクロビ】だー【ヘルシー】だーって言ってるけど美味しいパンはやっぱり美味しい。
食べる用途によって最適なパンを最適な材料で作ることも大切だなって思ったり。。。
いろいろ考えさせられたパンでした。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

旦那様の食付きがいいから定期的に焼こうっと!(・∀・)





【ベジタブルガーデン】入手困難!幻のハチミツを3名様に!
ベジタブルガーデン株式会社
関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

