さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013バゲット100本!! 4/100本目  

関東本部長りょんちゃん「今年はバゲット100本!」と目標を掲げられまして
東北支局もそれは100本焼かないとでしょってことで焼いていきますよー!!!<( ̄^ ̄)>
(東北支局を盛り上げてくれるパン焼き大好きさん大募集!!一緒に山・バゲ・カンパ極めませんか??)

P10124552.jpg

相変わらずの帯切れですけどねぇ~




P10123702.jpg

【バゲット 4/100】
リスドオル50% ジェニー50% ホップ種15% 塩2% 加水72%

パンチは2回一次発酵は常温(10℃ないかも。。。)で15時間くらい
ベンチなしホイロ45分
280℃天板予熱後250℃5分220℃12分



P10124532.jpg


やっぱりジェニーを加えるとボリュームが出る気がする。
焼きあがってしばらくパチパチって音を聞いてるのが好き♪(´ε` )
ちょっと甘い香ばしい香りがとっても美味しそう♪




P10124652.jpg


クラムも味わいたい人なのでこれぐらいが食べやすい^^






P10124872.jpg


最近ブログで仲良くさせていただいているまあこさんが美味しそうなバゲットサンドをされてたのを真似っこ(*^。^*)
日課のアボカドに酒粕をちぎって乗せてトースト。
酒粕がチーズのようないい香りぃ~ヽ(*´∀`)ノ
そこにハチミツをたらぁ~んとしましておいしくいただきました!
まあこさん美味しいアイディアありがとう!またいろいろ教えてね^^




野菜を使ったお菓子!?野菜パウダーを使ったバレンタインレシピ募集
野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜

関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

コメント

マジですか!?

すごいー!100本…(゚Д゚)+*・'ありえないー!
私も勉強しなくてはと今日改めて思いました。

ところで、帯切れですが、隣り合うクープとクープの重なる部分をもう少し長くしたら切れないのではないかしら^^

一番上は、ケッコウ長く重なっているじゃない?そこは切れてない。
2本目と3本めの下のほうをもうちょっと長く切れば、タブン全部帯切れしないんじゃないかしら~^^

…って、私は帯切れはしないけど、ボゴらないのよ。。。
aukoちゃんに教えて欲しいわーTOT

…ところで、ホップ15%に加水72%って…全部で87%!?
…ちがうよね?ホップ込みで、72%ってことだよね!?

私の今日のは68%。
そんなんじゃやっぱりボゴらないのかなー。
ちょっと、マジメにやらないとなぁ。
今年は私ももうすこしハード頑張ります。

sayo #klcj.0UQ | URL
2013/01/22 20:34 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
本部長が100本頑張るって聞いたら私も頑張らなくちゃって。。。
最終的に何本焼けるかわからないけどできるだけ近い数字になるように頑張ってみようと思ってるよ^^
帯切れ。。。。成型時生地締めすぎてるのかなぁ~って思ってたんだけど
そうだよね、帯の重なりの長さとか帯幅とかそういうのも要因になるよねー
なんか前にそんなこと実験したことあったなぁー過去記事見返してみるか。
気泡は。。。。私が気をつけてるのは捏ねすぎないでパンチでつなぐことかなー
生地が自分でつながっていくのをひたすら見守る体制ですWW
うんうん、酵母混ぜて72%だよー!87%なんて絶対扱えないWWW

加水は多いとみずみずしい気泡膜が出来るけど、気泡が入る入らないは加水量はそんなに関係ないかも。
65%でも入るときは入るしね。
ほんと謎が多くて何度焼いてもわかりませんWW
お互いがんばろー!
私の場合はハード系に限らずパン全般だけど^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/22 23:37 | edit

うおお。ありがとう!

そうなのかー!水分量では、ないんだ!(゚Д゚)
私のパンチ、強すぎるのかな。
3つ折りの、90度回転3つ折り、ってやっぱり強すぎる?
ヘラで持ち上げて真ん中に寄せるのを一周するより、やっぱりそれは強くなってしまうのかな。
aukoちゃんのパンチってやっぱり周囲からヘラで持ち上げて真ん中に落としこむあのパンチですか?<質問だらけ=やる気出してる人
すいません。聞いてばっかりで!

帯切れは、絶対重なり部分を長くするだけで解決するように思いますよ!帯びの長さが足りないだけっぽい^^<帯切れだけはしない人

そんなことより、クラムだぁぁぁTOT

sayo #klcj.0UQ | URL
2013/01/23 08:33 | edit

パーンとかなりのボリュームでてますよね!
シンプルなバゲだと余計に粉の特徴が分かって
面白いです♪
内層、全体的に気泡が広がってって大きさもあって
いいかんじですね~☆

↓ぜひ、いつか交換便してください♪
でも、本当にまだaukoさんに食べてもらえるような
パンではないので、もうちょっと待って下さいね!!

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2013/01/23 22:00 | edit

aukoさん、こんばんはー☆ミ
バゲット100本!ひゃぁ~凄い~!
探求心のあるaukoさんですから、きっと達成できます~!
関西から陰ながら応援してますよ\(^o^)/
そして、山、バゲ、カンパ、私も極めたい~。

バゲの帯切れ、私も悩み中・・・一本も残らないですよ(笑)
そしてそして~、アボカド+酒粕!ね、美味しいでしょ~♪
そこへ蜂蜜、いいですね!そのアイディア頂いちゃいます(°∀°)b

そしてそしてそして~、マクロビ的スイーツ!教えて欲しいです~♪
大好きななかしましほさんのレシピだと、ビスコッティは卵使用してるから・・・aukoさんのレシピで作ってみたいです♪

まあこ #xl3MpHfM | URL
2013/01/24 00:11 | edit

sayoさん

sayoさん、返事おそくなってごめんねぇ~m(_ _)m
コメントありがとうございます♪
うんうん、水分量じゃないみたい。sayoさんのパンチが強すぎかどうかは私もはっきり答えられないけど私はヘラで20回やってます。それを30分毎2回。

sayoさんのアドバイスせっかくもらったのに生かせなかったよ、ごめぇーん( ;∀;)
でも1箇所だけになったから次回こそは!!!

クープもクラムもがんばるぅ~(>_<)

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/28 14:55 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
うんうん、シンプルな配合のパンは粉の特徴がよくわかるねぇ~
同じく作ってるようで毎回違う仕上がりになるから面白い!
だからやめられないんだよねぇ~^^


うんうん、交換便しようね!
いやいや、ばんび♪♪♪ちゃんのパン十分美味しそうだよ^^
私もその日まで頑張って練習するね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/28 15:55 | edit

まあこさん

まあこさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうなんです100本!月8・9本焼かないとですよねぇ~
出来るかどうかわからないけどできるだけ達成できるように頑張ります!

帯切れ。。。。乾燥してるからですかねぇ~
でも帯の重なりを長くするといいよと天の声がありましたので是非試してみてください^^
酒粕本当にはまりました!美味しいし健康にいいなら一石二鳥ですよね^^
ブルーチーズとはちみつって合うから酒粕も合うなぁ~って!美味しかったです^^

今年はマクロビ的ヘルシーだけどちゃんと美味しいスイーツいろいろ作っていけたらいいなって思ってます。
マクロビもそうだけどアレルギーで食べられないっていう人も多いですもんね。
何かの参考になったらいいなぁ~って思ってます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/28 16:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

