さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日のバケット?バタール?  

ここ2・3日寒い日が続きますね><;
暖かい日が続いてただけに体が着いていきません(笑)

吾妻山も雪山に逆戻り。
出勤時あまりに綺麗だったので車の中からパチリ☆
20090221_1
ちょうどタイミング良く山形新幹線が通り過ぎてきました。

最近パン友さんのAIちゃんのブログで美味しそうな丼メニューを見てたら家も丼にしようと思って
昨日・おとといと丼が続いてます。
おとといはAIちゃんの具だくさん八宝菜丼の白菜がなかったのでキャベツに変えて作ったんだけど相方さんに写真撮る前に食べられてしまいました^^;
でもとっても美味しかったよ!!また作って今度はUPしたいです(笑)

昨日は食べそうになる相方さんを制止して撮りました(笑)
相方さんの大好きな豚キム丼と鯵の一夜干しの南蛮漬け
20090221_220090221_3
鯵の一夜干しの開きを頂いたのは良いけれど調理に困って冷凍庫にずっと眠ってたんだけど
苦し紛れに南蛮漬けにしてみました^^;
意外に美味しくできました♪

今朝はまたまたホワイトフランスで。写真は相方さんのブランチ用です。
解凍してもあの焼きたての良い香りと食感は変わらない…こだま酵母凄いです!!
20090221_5

今朝は夜に仕込んでおいたミニバケット?ミニバタール?(形的にはでぶっちょさんなんでバタールかな??)を焼きました。
20090221_6
20090221_920090221_1020090221_11
いつも中種法で作ってたんですが今回はポーリッシュ法で作りました。
クープはパックリ開いてくれたんですがエッジが効いてないですねぇ~バリっと感が無いです^^;
でも今までの中では良い出来の方でしょうか???

まだまだ修業頑張ります!!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

~おまけ~
アールグレイ酵母エキスが完成しました。
アールグレイの良い香りがします。
これでパンを焼いたらきっと良い香りなんだろうなぁ~楽しみ♪
20090221_4

関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは~☆
お料理とってもおいしそう!!
私もちゃんとお料理しなきゃなぁ~ほんと手抜きばかりで・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…
バゲットすっごくお上手ですよ!
クープパックリ♪♪
うらやましいなぁ~。
私、やっと発酵器を購入したので
これでスランプから抜け出せるかも!?とちょっと期待中 笑
なので食パンが納得いくように焼けたらハード系もチャレンジします!

sheipann #- | URL
2009/02/22 14:51 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
バケットは少しずつでも修業の成果が出てきてるのかなと…
でもまだまだ!!頑張ります。
発酵器買ったのねぇ~!!
私も某協会の発酵器を使ってます。
それにお湯をはる器にセラミックボールを入れてるんだけど発酵力全然違うし
出来るパンも見違えるほど変わりました。
やっぱりちゃんと生地を管理してあげればパンもちゃんと答えてくれるんだなぁってしみじみ思いました。
パン焼きスランプ脱出できるといいね♪
次回のパンUP楽しみにしてます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/22 15:27 | edit

私も昨日の夜中も練習しました!
が、どうも微妙^^;
でも、あと一歩なんじゃないのかな~♪なんて思える出来でした。
今は休憩時間なのでパートから帰って晩御飯の支度を済ませたらブログにアップしてみます♪

ポーリッシュ法なんですね♪
3本とも開いてる・・・ウラヤマシイ。。。

みゅあ #- | URL
2009/02/22 17:14 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんおはよー^^
みゅあちゃんも作ったんだね!あとでブログ見に行くね♪
クープは開いたんだけどね…もっとバリッと裂けた感じが欲しかったなと。
欲張りかな^^;
いいバケット焼けるようにお互い頑張ろうね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/23 10:40 | edit

こんばんは。
ちゃんとお料理作っていて尊敬です。私なんて手抜きばかりで・・笑
バゲットお店に売ってるみたいでかっこいいですね♪
サンドイッチにして食べたいです。

しんばし #- | URL
2009/02/24 18:02 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんにちわぁ~^^
手抜きだなんて…しんばしさんは人に教えられるくらい素敵なお料理を作ってらっしゃるじゃないですか!!
この間和風のパスタ早速つくってみました。ほんとおいしかったぁ~!!
これからも是非参考にさせて下さい^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/27 12:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/78-a2a28a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

