さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年初起こしのサワー種の出来を占うヨーグルトライ  


今年初のサワー種完成~ヽ(*´∀`)ノ



P10121152.jpg


P10121182.jpg


自分ではなかなかいい感じに育ってくれたと思うのですが。。。
そんなサワー種の調子を見るために焼いてみようヽ(*´∀`)ノ



P10121372.jpg

【ヨーグルトライ】
タイプER70% ライ麦10% サワー種40% G&ナイアガラmix酵母10%
ヨーグルト40% 塩2% 水20% 

(サワー種の半量をライ麦に換算しています)





P10121262.jpg


フットボール型に成型して。。。



P10121272.jpg


クープを入れて250℃10分210℃10分





P10121392.jpg


しっとりふんわりクラム、酸味もマイルドでいい感じ~
ゆっくりブランチを食べる時間がなくて。。。。そのままかじってますWWW

あんまり継ぐと違う菌が増えてサワー種じゃなくなるそうで2・3回焼けるくらいの使い切りだけどいい感じに育ってくれてありがとう^^
今年もライ麦パンたくさん焼きたいなぁ~




P10121302.jpg

おまけ
種つぎ完了直後のホップ種。今回は九州の方の早春新ジャガと蜜たっぷりふじりんごを使ったからかシュワシュワと元気。
そしてシュワシュワの泡がきめ細かい感じがする。
なんだかいい感じに継げた予感♪
いっぱい焼くぞぉーヽ(*´∀`)ノ



今日はちょっとコメ欄閉じさせてくださいね。
前の記事にコメント頂いてるのにお返事がまだ出来てなくて^^;
今夜ゆっくりお返事ご訪問させていただきますねm(_ _)m



【3様名限定】日本初上陸!幻の白いハチミツ(100%オーガニック)をプレゼント!
日本初上陸!幻の白いハチミツ!


関連記事

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

