さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンに合う〇〇のために焼いたイングリッシュマフィン  


今日はすごい雪ですよねぇ(;´Д`A
ここ福島も今のところ30cm近く積もっているでしょうか。。。
まだまだ降り続いているので明日の朝が怖いです><;

こういう日に限って灯油切れたり。。。買いに行ってきましたよー
水分の多い雪ですからねー運転してて滑ったりとか怖いとかはなかったけど
でも買いに行く前に車の雪かきが大変でしたー
極端なんだよなー小分けに降ってくれればいいのに^^;
みなさんも気をつけてくださいね!


前置きが長くなりましたが、昨日買い出しに行った時に旦那様が
「これ買ってよ」とあるものを手渡されました。
「じゃー明日の朝食はこれだね」と購入。

そして夜生地を仕込み朝焼き上げたパンがこちら



P10120972.jpg

【イングリッシュマフィン】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 
塩2% ショートニング5% 豆乳55% コーングリッツ適量





P10120552.jpg


4分割して丸めた生地にコーンブリッツをたっぷりつけて
190℃で15分焼いたら。。。





P10120682.jpg


ちょっと焼き色付きすぎちゃったね^^;
それでもこんがり美味しそうに焼きあがりました(*^_^*)





P10149682.jpg

外はこんがりしちゃったけど、中はふわんふわん(*^_^*)
焼きたてはふわふわ過ぎて切りづらかったぁ~






そしてここまで引っ張ってきましたが何を買って何のために焼いたかというと。。。



P10120582.jpg


【パンに合う納豆】!!!
前にもあったそうなんですがこれは第2弾でカレー味。

きったイングリッシュマフィンをトーストして
その上に湯でたブロッコリーと納豆、ピザ用チーズを乗せてこんがり焼いたら。。。




P10120872.jpg

旦那様用の朝食の納豆トーストのできあがりぃ~\(*⌒0⌒)♪





P10121082.jpg

私は日課のアボカドと納豆のサンドイッチで^^



パンと納豆なかなか美味!
粘りも少ないし匂いも気にならない感じだったから朝食にもいいねぇ~
でもトーストして納豆も少し焼いたほうがベタベタしないで食べやすいかも。
私のサンドは納豆がポロポロ落ちてちょっと大変でした^^;


美味しかったぁ~ごちそうさまでしたm(_ _)m


長かった旦那様の1週間職場離脱休暇も今日で終わり。
また明日からいつもの日常に戻ります。
お弁当作るのにもう少し早く起きないとなぁ~ゆっくり起きてたから起きれるか心配です><;










関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 16

コメント

こんばんはー♪
東京方面は、大雪のようですね。
大阪は雪は降ってないですけど、1日天気が悪くって寒かったです~。

イングリッシュマフィン、私も大好きでよく焼きます~♪
ふわんふわんで美味しそうですね(●´ω`●)
セルクル型使わずに焼く感じもでいいですね!
そこに納豆ですか!?
こんなの売ってるんですねー!!
いつも買う納豆が決まってるので、売り場を気にしたことがなかったのですが、次探してみよっと♪

まあこ #- | URL
2013/01/14 20:23 | edit

 今頃ですが、明けましておめでとうございます。娘が熱を出して、半日仕事を休んでいるリバーです。
 納豆+パン!おいしいんですってね。納豆好きですが、まだパンにはのせたことありません。年末にNHKの番組(「Rの法則」)で、世界一になったパン職人さんも、納豆トーストの紹介をしていました。今度やってみようかなあ、チーズとかのせて。
 イングリッシュマフィン、フンワフワでおいしそう!
 

リバー #- | URL
2013/01/15 15:20 | edit

aukoちゃん!こんばんは^^
昨日の雪は福島も30cmも積もったの~!?
すごかったんだね(>_<)私の住むところはちらついてもなかったから各地の様子みてびっくりだよ!!

そしてパンに合う納豆!そんなのあるの~!?
aukoちゃんの見て、イングリッシュマフィンが食べたくなってきた!
aukoちゃん、年明けからバゲットもクロワッサンもマクロビ仕様のおやつも・・・ってほんと精力的に焼いててすごいよ!
私はまだパン焼きスイッチが全く入らず、もう半月も経つのにハード系全く焼いてない^^;
今年は多分パンよりマクロビ中心になりそうな予感・・・
でも、みんなの見てたらもっと焼きこまなきゃ成長しないよなぁって思ったり。
クロワッサンも30%なら私も焼いてみたいなぁ!この季節限定だし、練習しなきゃうまくならないもんね^^
aukoちゃんにまた今年もたくさん刺激もらって頑張るね♪
ポチ!

asuka #- | URL
2013/01/15 19:33 | edit

東日本は大荒れで大変ですね~
福島は30センチも積ってるんですか?気をつけて過ごしてくださいね!

私もきょうはマフィンを作ったんですけど、
納豆ですか!?最近パンにあう納豆とかしょうゆとかが出てるのは
知ってましたが、まさかaukoさん家で食べてるとは(笑)

納豆をパンに合わせるのには抵抗があったけど、aukoさんが美味しいと言うなら試してみようかな~


ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2013/01/15 21:32 | edit

こんにちはー!
すごーーい!そっちは30センチも積もるんだ((+_+))
こっちは月曜日に雪が降って、10cmも積もって大パニックよ(^_^;)
長女チャン、原宿に行く予定だったけど、行かなくて大正解でした。
電車も止まってたし…
10cmなんて、aukoちゃんから見たら大したことないんだろうね(笑)

この「ごぱん納豆」、気になってたんだぁ~
なかなか美味なのね。
なるほど( ..)φメモメモ

↓メロンパンの記事にコメント入れてたんだけど、入ってなかったみたい?(~_~;)
ごめんよ~;;;;

よっちゃん #- | URL
2013/01/16 15:31 | edit

aukoちゃんこんにちは。
この納豆うちの旦那も見つけたらほしいといいそう!
aukoちゃんのイングリッシュマフィンほんとおいしくって、これ食べてみたいな~
うちの子も小麦練習しててaukoちゃんのマフィンおいしいって食べたよ。ほんとありがとうね

こっちもすごい雪でね。まだ残ってるよ。
雪国の人はほんとすごいって思う・・
仕方ないんだろうけど、そういう生活でなくて暮らしてきたので余計にね

akko #- | URL
2013/01/16 15:32 | edit

aukoちゃん、そっちも雪すごそーだね!
今回は相当降ったのでまだまだ溶けなくて子供達はびしょびしょで(遊んでくるからね)帰宅するよ(^_^;)

そして・・・な・ナ・納豆ぅーーーーー!!!気になるではないかっ(^^♪あたしもチーズは絶対合うと思う!やーん、頭の中で組み合わせがぐ~るぐる回るよぉ~やっぱり買い物に行かなくちゃあ。。。でも寒くて今日は出たくないあたしなのでした(゜o゜)

りょん! #rcEo15nI | URL
2013/01/17 10:46 | edit

まあこさん

まあこさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
天気も悪いし寒いし嫌ですねぇ><;

まあこさんもイングリッシュマフィン好きですか~
家は旦那様がパ○コのイングリッシュマフィンが好きで、あの風味と食感を目指していますがなかなか。。。^^;
私セルクルに入れて焼くと焼きこみが甘いのか側面が凹んじゃってダメなんですよねぇ^^;
型に入れない方がしっかり焼けて形もいいからいつもこんな感じで焼いてます^^

納豆!びっくりですよねぇ~家もだいたい買う納豆は決まってるのでよく見たりしないので今回初めて知りました!
このカレー味の前にバター醤油味っていうのがあったみたいですよ。
パンと納豆もありかなぁ~??もし見かけたら試してみて感想聞かせてください♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/18 04:57 | edit

リバーさん

リバーさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^。^*)
あらあら、娘さんお熱ですかぁ~!最近とても寒いですからねぇ~><
こちらでもインフルエンザが流行り始めて学級閉鎖とかもちらほら。。。気を付けないとですね
ひどくならないでよくなること祈ってます、お大事になさってください!

私もパンも納豆も好きだけど一緒に食べるなんて邪道だと思ってました。
テレビで紹介してたんですかぁ?結構話題になってるのかな??
うんうん、チーズ!同じ発酵食品だからかよく合って美味しかったみたいですよ^^
見かけたら試してみてくださいね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/18 05:06 | edit

asukaちゃん

asukaちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうそう、こっちは結構雪降ったよーところどころ道に轍が出来てて怖い怖い><;

パンに合う納豆!私も今回初めて知ったの!びっくりだよねぇ~^^
パン焼きはいつでもできるし!それより早速新年の目標のマクロビの勉強を初めてすごいなぁって思うよ!
私もすごく関心があるし生活に取り入れていきたいって思ってるからいろいろ教えてね!
お互い無理せず楽しみながらパンもマクロビも頑張ろうね\(*⌒0⌒)♪

auko #xsfcPuqg | URL
2013/01/18 05:22 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
うんうんこっちは結構降って毎日寒いよー><;
もしかしたら朝とか冷蔵庫の中より寒いかもWWW

パンに合う納豆は今回初めて知ったんだけど、醤油もあるんだぁ!
醤油初めて聞いた!売ってるのかなぁ??ちょっと試してみたいなぁ~
この納豆とコラボっていうのもありだよねWWW
今度売り場よく見てみよーっと!

確かにパンと納豆って普通なら絶対組み合わせないよね^^;
でも興味本位で怖々試してみたけどまずくはないよーありありWWW
見かけたら話のネタにでも試してみて^^
ホットサンドとかだとベタベタ汚れないしいいかも!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/18 05:34 | edit

よっちゃん

よっちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
雪、すごかったねぇ~そっちも交通機関麻痺したりして大変だったね!
10cmはこっちでは普通だけど、そっちは滅多に降らないからパニックになるよね。

よっちゃんはパンに合う納豆知ってたんだ!私は初めて知ったよ!
カレー味の前にバター醤油味ってあったんだってね、知ってた??
カレーで納豆も洋風になってるからかそんなに違和感なくいただけたよ^^
もしよかったらチャレンジしてみて感想聞かせてね♪

コメント、承認制にしてて。。。なかなか反応しなくてごめんね><;
ちゃんと入ってたよー!ほんとごめんねm(_ _)m


auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/18 05:45 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
うんうん、パンに合う納豆、見つけたら気になって試したくなるよねぇ~
息子くん小麦練習してるんだね、私なんかのパンを美味しいって食べてくれたなんてめちゃくちゃ嬉しいっ!!!
アレルギーがあってもパンが食べたいっていう人に安心しておいしく食べてもらえるようなパン作っていきたいな~
米粉パンもいろいろ考えてるんだけどね。。。もう少し試作を頑張ってみる!

神奈川もすごかったみたいだねー影になるところはなかなか溶けないよね
私はずっと雪が多いところで暮らしてるから平気だけど慣れてないと大変だよね。
外出するときは雪道滑るから気をつけてね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/18 05:56 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
こっちも結構降ったけど、ニュースで見てたけどそっちもすごいねぇ~
うんうん、子供って雪好きだよねー私は寒くて嫌だけど息子はテンション上がって楽しそうに雪遊びしてるよ^^;

ねっねっ!気になるよね!私もいつもなら買う納豆ってだいたい決まってるから売り場なんてよく見ないんだけど。。。旦那様も買い物行ってみるものだねぇ~WWW
やっぱり同じ発酵食品同士チーズと納豆合うみたいだよ!カレー味だから違和感もなく。。。
りょんちゃんだったらどんなアレンジ加えるのかなぁ~もし見かけたら挑戦してみて!楽しみにしてるわ♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/18 06:07 | edit

パンに合う納豆があるの?!
私もイングリッシュマフィン大好き♪
パン焼きたくなってきた。。。。

ちーちゃん #K2Rmj1sE | URL
2013/01/18 12:22 | edit

ちーちゃんさん

ちーちゃんさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私も初めて知ったんですよ!納豆なんてパンに合わせようなんて考えたことなかったのでとってもびっくりしました!
ちーちゃんさんもイングリッシュマフィン好きなんですねー
イングリッシュマフィンのトーストやサンドって美味しいですよねー
惣菜系もスイーツ系もオールマイティだから結構頻繁に作ってます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/20 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

