さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビストロでも初焼き 1/100  

昨年ずっとうまく焼けなくてホコリをかぶっていたビストロちゃん。
年末綺麗に磨いたし、パン友さんが素敵に焼いているのを見て
苦手とか言ってられないなぁ~と思って焼いてみたよ(´∀`)



P10112482.jpg

【全粒粉入りバゲット】
リスドオル45% タイプER45% 全粒粉10% 
ホップ種15% 塩2% 加水72%






P10112292.jpg


本当に申し訳ないくらい少量の全粒粉を加えて作ったバゲット。
一次発酵はだいたい16時間くらい。ホイロは50分。
焼成は300℃予熱後250℃10分(最初の5分スチーム)220℃10分


やっぱり中心のクープは開きが悪い><;
だけどガス焼きではなかなか拝めないクープのエッジができたからよしとしよう!






P10108982.jpg


まぁーよし!( ノ゚Д゚)




P10114722.jpg


アボカド好きだけど最近特に好きで毎日食べてるaukoです。
ごちそうさまでしたーm(_ _)m





【HARIO】手作りバレンタイン♡下ごしらえラクラク!「スイーツ&デリキット」☆
HARIO スイーツ&デリキット
関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

コメント

綺麗なクープ♪
羨ましいです。。。。
ハード系のパンはハードルが高くって・・・
私も苦手なんですe-263

ちーちゃん #K2Rmj1sE | URL
2013/01/09 08:18 | edit

ビストロバゲット素敵~♪
エッジも気泡もとっても格好いいですよ☆

ガスでも電気でもバゲット焼けるaukoさんすごいです!

↓ガレットでロワ作ったんですね♪
ことし作ろうと思ってたんですけど、
なんか全然間に合いませんでした(笑)
お山もとっても美味しそうです☆

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2013/01/09 19:58 | edit

やばい。いいなー…

sayo #- | URL
2013/01/10 00:29 | edit

ちーちゃんさん

ちーちゃんさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ハード系、クープと気泡は永遠のテーマですね。
ほんと難しい。。。。でも手ごわいからこんなにハマってるのかもしれませんWW
いつになったら思い通りに作れるのやら^^;


auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/11 21:43 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ありがとう!ずっとビストロではうまく焼けなかったから使ってなかったんだけど
久しぶりにエッジが拝めて興奮したよーWW

ガレットデロア、なんちゃってで全然別物になってるけどねーWW
でも誰が王様になるかドキドキ面白かった^^
多くのブロガーさんが作ってるのわかった気がしたよ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/11 21:51 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
エッジの効いたかっこいいバゲを焼きたくて買ったビストロだったのに去年は出番がなく埃かぶってたけど
久しぶりにエッジが拝めて興奮したよWW
今年はビストロちゃんと焼けるかなぁ~少しビストロも頑張ろーっと!

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/11 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

