さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マクロビ仕様のガレット・デ・ロアと七草粥  



イエス・キリストが神の子として見い出された公現祭の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子【ガレット・デ・ロア】
ずっと作りたいと思っていたのですが高カロリーだし消費が。。。って思うと
なかなか重い腰が上がらず作ることはなかったのですが今年初めて作ってみました。


P10114102.jpg

マクロビ仕様で作りました。
以前フルブラのレシピコンテストで作った梨パイもパイ生地をマクロビ仕様で作ったんですが
もっとサクサク感を出したいと密かに試行錯誤してました。
ようやく納得いく食感のものが出来たのでそのレシピで作りました。

パイ生地のレシピはレシピブログにUPしましたので興味のある方はどうぞ ⇒ 




P10113212.jpg


普通はアーモンドクリームだそうですが、裏ごししたさつまいもペーストにアーモンドプードルを加えメープルシロップと豆乳を加えたもの。
フェーブの代わりにくるみを入れました。
私は繊細さがなく絵心がないので模様はこれがいっぱいいっぱい( ̄◇ ̄;)
艶出しに豆乳を塗って180℃で40分程度焼成しました





P10113542.jpg


うまく模様が出なかったけど満足な焼きあがり^^





P10114202.jpg


いい感じに層もできてサックサクぅ~ヽ(*´∀`)ノ
さぁー王様になって祝福されるのはだぁ~れだ???




P10114302.jpg


あまり生地もクラッカーに^^
サックサクでうましっ!息子も喜んであっという間に食べちゃいました。






P10113672.jpg


今日は七草でしたね。みなさんも食べましたか?
家では朝食にいただきました。





P10113702.jpg


一年の無病息災を願って。。。。
お正月に疲れた胃も癒されました^^


関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

おはようございます。
ガレットデロア、私も高カロリーすぎて手を出せずにいました。。。

パイ生地のレシピも拝見させてもらいました!
準強力粉を使ってるあたりがaukoさんらしいね♪

実は、私
七草って食べた事がないんですよね・・・
小さな頃から馴染みがなくて。
でも無病息災と聞いて、
来年からは食べようと心に決めました!

平和な1年になりますように☆

uitatan #- | URL
2013/01/09 09:19 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ~^^
コメントありがとうございます♪
パイ生地とかバター折込物って躊躇しちゃうよねー
美味しいけどもたれちゃうし消費に困る^^;

マクロビ仕様にするとバター折込のような綺麗な層でサックサクぅ~ってわけにはいかないけど
何度か作ってみてこれならパイ生地といっていいだろうって^^
ドルチェにリスドなんだけどね、何かの本に強力粉を加えるとサクサク感がUPするって書いてあったような記憶があって使ってみたよ。


七草粥って邪気を払って万病を除く占いとして食べられてたんだって。
正月の豪華な料理で疲れた胃を休めて無病息災を願うんだって。
結構あっさり美味しいしねー来年は是非^^

うんうん、yuiちゃんの活躍今年も楽しませてもらうね^^
私も頑張ろぉー\(*⌒0⌒)♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/10 02:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

