さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いくらなんでも伸びすぎだろぉ~( ̄◇ ̄;)  

お正月も過ぎ、旦那様も仕事が始まったので朝食用に初お山焼きぃ~ヽ(*´∀`)ノ



P10111542.jpg


【ホップで豆乳山】
ゆめちから50% ゆめちからブレンド50% ホップ種15% 塩2%
甜菜糖5% バター3% 豆乳65%



今回はゆめちからにゆめちからブレンドをブレンド。
ゆめちから100%とかわりない弾力ある生地なのでホップ種+豆乳で加水80%だけど
これくらい加水で扱いやすい生地になる。



それにしてもさぁ~伸びすぎでしょぉ~真ん中( ̄◇ ̄;)

お山を仕込む前にツイでお話させてもらっているLocoLecheさんがお山の記事をUPされてて
生地の巻の強さについて興味深いお話をされてたの。
生地の巻を強めにすると高さが出る。。。。なるほどぉ~って思ってね私もやってみたくなっちゃって^^;





P10111232.jpg


LocoLecheさんと同じく真ん中の生地を巻き強めにして型入れ
見てのとおりホイロ完了時もう両端の生地よりポコッとしております。

そして焼きあがったのが↑ってわけ。





P10111502.jpg


しかぁーーーーしっ!反対側はまったく伸びなかったのね( ̄◇ ̄;)
生地の入れ方がまずかっただけなのかも><;





P10111222.jpg


クリーム色でしっとりふんわりクラム、それに香りがたまらなく良くて好きなんだなぁ~







P10112712.jpg

そのまま食べてもしとふわ風味よくクラストの香ばしさとヒキがいい!
トーストするとクラムの表面のサクサク感と中のもっちり感がいいのよねぇ~
ゆめちからLOVE(*^_^*)

akkoちゃんからいただいた紫芋ペーストやマーマレードジャムとかいろいろ楽しんで美味しくいただきました。
ごちそうさまぁ~ヽ(*´∀`)ノ




関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

私も「伸びすぎだろぉ~」って言ってみたい~~!!
巻き強めですねφ(..)メモメモ
参考にさせてもらいます(^O^)

てんもも #Pz.4zlCQ | URL
2013/01/07 10:19 | edit

aukoさ~ん!
お忙しい中、コメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。
読みに来て下さるだけで、もうそれだけで十分です(●´ω`●)

山食!!
凄い窯伸びに私のテンションMAXです~!
卵なしでこんなに・・・
真ん中の生地はきつめに巻く!早速試してみます!
因みに生地量はどのくらいですか?

ゆめちから、まだ使ったことないです。
クラムはクリーム色なんですね~!
そのままも、トーストも両方美味しそう◎

私も伸び過ぎやろ~って突っ込みたくなるぐらい伸びた山が焼いてみたい・・・
明日初詣に行くので、お願いしてきます(●´ω`●)←まだ行ってないんかいw




まあこ #xl3MpHfM | URL
2013/01/08 17:48 | edit

てんももさん

てんももさん、こんばんわぁ~^^
コメントありがとうございます♪
私も最近はスランプであんまり伸びなかったのですが極端ですよね^^;
オーブンの天井につきそうでちょっと焦りましたWWW
でも巻き強目が伸びるっていうのが立証できたわけで。。。LocoLecheさんに感謝です^^
てんももさんも是非!一緒に「伸びすぎだろぉ~!」って叫びましょうWWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/10 02:08 | edit

まあこさん

まあこさん、こんばんわぁ~^^
いえいえこちらこそいつも嬉しいコメントありがとうございます♪
反対側は伸びなかったんですけどねぇ~^^;それでもやっぱり釜伸びしてくれると嬉しくなっちゃいますよね^^
私の大好きなブロガーさんのLocoLecheさんから教えていただいたものなんですが是非是非試してみてください!
ちなみに私の生地量は気分で290g~300gです。この時は290gでした。
ゆめちからは私も最近知ったんです。
キタノカオリを親に持っているだけあってしっとりもっちり吸水もいいので扱いやすいです。
トーストするとサクサクもっちりでまた美味(´∀`)

まあこさんなら絶対ツッコミいれられるお山が焼けますよー!
一緒にツッコミましょうWWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2013/01/10 02:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

