さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2人のサンタさんから嬉しいクリスマス便♪  

クリスマスは終わってしまいましたけど、2人のサンタさんからとっても素敵なクリスマス便が届いていたのでご紹介させてくださいね。
ほんとご紹介が遅くなってしまって2人ともごめんね^^;

素敵なクリスマス便を送ってくれた2人のサンタさんはブログではもちろんtwitterやFBで仲良くしてもらってるakkoちゃんパン教室 "A's Smile Cafe"asukaちゃん


まずはakkoちゃんから。。。。


P1010480.jpg



P10105512.jpg

akkoちゃん自家製のおからを使ったスコーン
とってもホロホロできなこと黒糖の優しい甘さで本当に美味しい!
akkoちゃんらしいなぁ~って思いながらいただきました。


P10105032.jpg

akkoちゃんのシュトーレン、イースト中種法だそうです。
シトホロな食感に自家製柚子ピールが入ってて爽やかさがプラスされた感じで美味しかったぁ~。


P10105602.jpg

紫芋のペースト。とっても濃厚でそのもの!って感じで私好み♪
食べちゃうのもったいないから大切に大切にいただくね^^




続きましてasukaちゃん便♪

P10103142.jpg


P10103232.jpg

asukaちゃんといえば酒種!
酒種の山食、以前ごま山食をいただいたことがあるんだけどほんと美味しかったの。
今回のもしっとりふんわりクラム、そのままでも味わい深くてasukaちゃん家の定番山なの納得!




P10104402.jpg

抹茶黒豆バゲットはasukaちゃん自家製黒豆煮がたっぷり巻き込まれたもの。
抹茶と黒豆の和風なバゲって初めてなんだけど、バゲットに和風テイストもいいねぇ~
抹茶の風味と優しい甘さの黒豆とっても美味しかったよー




P101042022.jpg

ライ麦ノアレザン、酒種で作ってくれました。
お手紙にライ麦種ってあるから酒種をライ麦で元種作ったのかな?
豆乳入りだから酸味も感じずマイルドなお味。ライ麦と好相性なレーズンたっぷりでとっても贅沢な美味しいパンでした^^





P10104592.jpg


上が酒種使用のミックスフルーツとチョコのビスコッティ、下があこ酵母のレーズンチョコマフィン。
私がつくるビスコってカリカリってちょっと硬いんだけど、asukaちゃんのはザクホロで食べやすい。
息子も気に入っていっぱい食べてた^^
マフィンに使われているあこ酵母って私お初の酵母なので興味津々。
酵母の癖はなくてしっとりふんわりのマフィン、やっぱり酵母使いのマフィンは味わいが深くておいしいね。




P10105042.jpg

asukaちゃんのシュトーレン、これもあこ酵母仕込み。
akkoちゃんは柚子ピールがいいアクセントになってたけど、asukaちゃんのはオレンジピールが入ってていいアクセントになってる。
こういう柑橘系がはいるとシュトーレンの奥深い味わいに爽やかさが増していいなぁ~
来年作るなら柑橘系を入れようと思いました。真似させていただきますm(_ _)m


お二人からたくさん美味しい画像満載でお送りしましたぁ~!
みなさん堪能していただけましたか?
こんなに送ってもらえてaukoは本当に幸せ者です。akkoちゃん、asukaちゃん本当にありがとう!

ちょっと長くなっちゃったのでこんなふうに頂いたよーは次の記事に書かせていただこうと思います。
こちらもお付き合いいただけたら嬉しいです^^



関連記事
スポンサーサイト

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

