さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

auko家のクリスマス  

auko家の家族3人でささやかにクリスマス
今年は何を作ろうかと毎年ギリギリまで悩みます><;

イヴ当日は朝からせっせと準備。
だけど朝食だー昼食だぁー掃除だ洗濯だ息子がぐずるわで全然はかどらず一日がかりになり
出来上がった料理とケーキが私のその日初のごはんとなりました^^;


P10103842.jpg

一日頑張った割にはこれだけ??って感じですが^^;
これでも頑張りましたぁ~





P10103782.jpg


まずはクリスマス仕様の海苔巻き~☆
サンタさんとトナカイとツリーの3種類。
赤の部分はゆかりご飯。トナカイの顔はおかかご飯。サンタさんの顔のところは白だしおかかご飯。
トナカイの角はだし巻き卵。トナカイの目とサンタさんの帽子のボンボン・ツリーの星をスライスチーズで。

旦那様に「トナカイの顔がマヌケすぎる」と爆笑WWW
たっ確かに^^;まぁ~いい笑いネタになったということでよしとしようWWW




P10103912.jpg


ケーキは旦那様からのリクエストでチョコケーキのブッシュドノエル。
それでなくてもチキンやら高カロリーが並ぶのでケーキはマクロビ仕様にするか低カロリーにするかで悩み。。。
ノンオイルのスポンジにして低脂肪のホイップクリームで気持ちヘルシーに甘さも控えめ。


写真でうまくごまかされてますが上に乗せた切り株部分かなり傾いてますWWW
ケーキなんて誕生日くらいしか作らないし、苦手分野なのでこれでも私にしたら十分頑張ったWWW






P10104042.jpg


息子も美味しいってよろこんで食べてくれたo(^▽^)o
一日頑張った甲斐がありました。




P101029522.jpg


そして息子へのクリスマスプレゼント
連休初日に「ママ、サンタさんに駿君にプレゼント買ってあげてねって頼まれてるの」っていって
3人でおもちゃ屋さんに行ってきました。
どれも欲しくなってなかなか決められなかったんだけどやっと決めて買ってきた物にご満悦。
毎日朝起きるとテーブルに広げて一日飽きずに遊んでおります^^;

28日は息子3歳の誕生日なんだけどやっぱりクリスマスと誕生日のプレゼントは別ですかぁ??
いやぁ~この年の瀬にえらい出費だわ><;



久しぶりにコメあけときます。
コメ返し遅くなっちゃうかもですがよかったらお話していってください^^
私もなるべくコメ開けられるように頑張りまーす!

関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 10

コメント

海苔巻きでサンタさんやトナカイの顔って
どうやって作るんですか~!?
aukoさんとっても凝っててすごいですよ☆

ケーキもたまにしか作らないとは思えないほど
美しくて美味しそうですよ♪

全て手作りのクリスマスディナーとっても贅沢な時間ですね☆

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/12/26 19:38 | edit

aukoちゃん、こんばんわ!
そしてメリークリスマス!!
fbでもみたけど、ほんと素敵なクリスマスごはん♪
準備するのはほんとにあれこれ手間がかかるんだけど、食べるのはあっと言う間よね(涙)
でも、喜んでくれるのが1番!
頑張った甲斐があったーっ!!!!
aukoサンタさん、お疲れさま!

おっきなプレゼント嬉しそうだね!
私も小さい時はサンタさんからのプレゼントを待って寝たくなかったけど、朝になって枕元に届いたのをみて飛び跳ねてたな!
なかなか寝てくれずに、親は冷や冷やだっただろうけど(笑)
今思うとありがたいな〜
誕生日もくるのねー!!
イベント尽くしだ♪プレゼント、悩むところだねぇ。

ろこりん #- | URL
2012/12/27 00:04 | edit

aukoちゃん!おはよう^^
FBでもコメントしたけど、ほんと素敵なクリスマス♪
飾り巻きずし、すごく時間かかったんじゃない!?
めっちゃかわいいし、これは喜ぶね~!
ブッシュドノエルも上手やわ☆
さすがaukoちゃん♪
息子君のかわいい笑顔にきゅん♪
息子君28日がお誕生日なんだね!
クリスマスにお誕生日に大変だけど、やさしいaukoちゃんだからまた頑張ってお祝いするんだろうな♪

そしてね、遅くなったけど今朝aukoちゃんからの素敵便の紹介させてもらったよ~♪
また何か間違ってたりしたら教えてね^^
ほんとに素敵なクリスマス便をありがとう(^^♪

asuka #- | URL
2012/12/27 06:07 | edit

とっても可愛いクリスマスでしたね~
このサンタさんとトナカイの海苔巻、しゅんくん喜んだでしょ?
もう、可愛すぎデス。
来年、真似したいな。
もう、いつも参考になります!

イベントのメニューを作るのって最後の最後まで悩むし、
でも、それが楽しいし、出来た時の喜びって最高ですよね~
ただ、その作業に没頭できず家事や育児が付きまとう(笑)。
だからこそ出来た時の達成感に酔いしれる・・・っていうのが、最近のワタシの傾向(笑)。

これって、M傾向かしら(笑)?

rioman #- | URL
2012/12/27 08:14 | edit

aukoちゃんクリスマス頑張ったね~
朝に昼に食事用意してたらなかなかはかどらないよね。わかる~
海苔巻時間かかったでしょう!
こういうのうれしいよね
私海苔巻作るの苦手なんだけど、そういうのお弁当にいずれ入れてあげても喜ぶと思うし練習しなきゃ!
色ごはん作るだけでもボールたくさんいるし、お疲れ様!
ケーキもとっても上手だよ
私のケーキなんてお見せ出来ないわ・・
でもアレルギーの息子でも喜んで食べてくれてうれしかったよ!

3歳になるとトミカが好きなんだね。
うちの子はまだサンタさんわからないので朝起きても空腹を訴えられまして・・
プレゼントいらーんって投げて泣いてたわ、それよりご飯!ってね

28日もお祝でごちそうにケーキなのかな?

aukoちゃん頑張って~☆☆
バゲットリースもスペキュロス?初めて聞いたんだけど素敵で素敵で

クッキーも可愛くって感激して食べられないよー

年内またコメ開くかな?
開いてたらコメントするし、もし今日で最後なら・・
aukoちゃん今年お知り合いになれてとてもうれしかったよ。来年もどうぞよろしくね!
(もう1回開いたらしつこく入れます・・)

akko #- | URL
2012/12/27 12:41 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
この海苔巻きは一つ一つのパーツを海苔でくるんで組み立てていくんだよー
金太郎飴みたいできった所々で全然違うよねぇ~

ケーキはほんと誕生日くらいしか作らないのよ。クリーム塗ったり苦手なの^^;

でもリクエストしてくれて美味しいって食べてもらえるってほんと嬉しい!
来年はケーキもうまくできるように頑張ってみようかなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/31 21:14 | edit

ろこりん

ろこりん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうだよねー一日がかりで頑張って作ったのに食べるのはあっという間。
でも美味しいって喜んで食べてもらえると頑張ってよかったなぁ~って思うよ。

私も小さい時は枕元に大きな靴下吊るしてたなぁ~
目が覚めてプレゼントがあるとめっちゃ嬉しかった。
息子にもそういう楽しみを味あわせてあげたいなぁ~

誕生日プレゼントは洋服にしたよ^^
これ以上おもちゃが増えると。。。ただでさえ狭いアパート暮らしなので^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/31 21:45 | edit

asukaちゃん

asukaちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
いやいや、asukaちゃん家のクリスマスに比べたらお恥ずかしい限りよ^^;
息子くんの野球のお茶当番があったのにあれだけ準備できるなんて凄すぎ!
私も見習わなくちゃなぁ~

誕生日は当日急遽外食となり。。。。
次の日ケーキ食べたけど普段の食卓にケーキ付きって感じになっちゃった^^;
私の出来る範囲で車のケーキ頑張って作ったよ!
できはイマイチだったけど喜んでもらえたからまぁいいかWW

うんうん、見させてもらったよー
何割も増しに紹介してくれてありがとう!
私のシュトーレンがasukaちゃん家のクリスマスに参加できてなんだかとってもうれしかった^^
こちらこそちょっとしか贈らなかったのにたくさん素敵な美味しいパンやお菓子をおくってくれてありがとう!
来年も交換便しようね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/31 21:59 | edit

riomanさん

riomanさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
海苔巻き、息子も旦那様も喜んでくれました!
riomanさんはいつもかわいいお弁当とか作っててすごいなぁって尊敬してるんです。
私は海苔巻き悪戦苦闘しましたがriomanさんならきっとちょちょいのチョイだと思います。

今回はケーキもリクエストがあったのであまり悩まずに済みましたが
ほんとギリギリまで何を作るか悩みます
でも美味しいって喜んでもらえると嬉しくて^^
そのためならいくらでもがんばれます!
いろいろ邪魔は入る分達成感はものすごいですねー私もM?WWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/31 22:07 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ほんと集中したいけどいろいろ中断させられるよね^^;
私もデコ弁とか作ってあげたいけどこういうの苦手で。。。
こちらは2年幼稚園だからまだだけど、通うようになったらやっぱりお弁当が楽しみになるような物作ってあげたいし練習していこうと思ってるよ^^
息子くんアレルギーあるからいろいろ限られて作るの大変だよね!
頑張って作ってるakkoちゃんすごいと思うよ!

誕生日当日は旦那様の一言で急遽外食となりまして、ケーキ作ったけどおあづけとなり。。。。
次の日に普通の食卓に並びましたWW

私もakkoちゃんと知り合って仲良くなれたこと本当に嬉しかったよ!
私が勝手に思ってるんだけどakkoちゃんと私って似てるところが多いなぁ~って思ってるんだ。
来年は会っていろいろお話したりしたいね^^
来年は上京することを目標に^^その時はよろしくね^^
私こそ仲良くしてくれてありがとう!来年もよろしくね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/31 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

