さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬至かぼちゃとイングリッシュマフィン  

今日は冬至。一年で一番夜が長く昼が短い日。
冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈ります。
冬至かぼちゃを食べると風邪ひかないって言いますよね。

今年も家族の健康を願って。。。。

P10102592.jpg

実家のレシピで忠実に。
かぼちゃとあずきの煮物を冬至かぼちゃと言うみたいですが、家ではさつまいもも入ります。
家ではかぼちゃとかぼちゃの半量のさつまいもと小豆を原型とどめないくらい煮たものです。
【いとこ煮】とも。硬いものからおいおい(甥甥)煮ていくから。。。ダジャレ?WW

これが私大好きで冬至と言わず一年中食べたいくらいWW
いっぱい作ったので冷凍してちょこちょこ食べよーっと。

お焼きや冬至かぼちゃあんパンとかにしても美味しいだろうなぁ~^^




P10101822.jpg

【イングリッシュマフィン】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5%
塩2% バター3% 豆乳55%



ちょっと焼きすぎたイングリッシュマフィン^^;
いつも上段で焼くのに下段で焼いたから火の通りがよかったようで。。。ちょっと硬い焼きあがり><;



P10102112.jpg

もう少し水分残しておきたかったなぁ~



P10102172.jpg

ハム&コーンマヨのお持たせサンド




P10102342.jpg

焼きリンゴとレーズンくるみに紅玉ジャムを絡めて美味しくいただきました
ごちそうさまでしたm(_ _)m


冬至かぼちゃのレシピレシピブログにUPしましたので興味のある方はどーぞー

関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

