さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆめちから100%山  

ゆめちからブレンドを使うようになり、適度なヒキとしとふわ食感がとても気に入っているんだけど
ゆめちからというお粉、タンパク質含有量が14%と外麦最強力粉並み!
それに調べてみるとゆめちからには「アミロペクチン」が他の小麦より含有量が多いのだそう。
アミロペクチンが酵素により単糖類へと分解されるため「甘み」が出てくるのだそう。
アミロペクチンは熱せられると吸水し、保水性を発揮するそう。
アミロペクチンを多く含むゆめちからは吸水がよく保水性もあるのでパンの老化が遅いというメリットも。

そんな夢のような「ゆめちから」というお粉試してみたいと思いません??
私は試したくて試したくて100%のお粉探して探して見つけました~!

P10199622.jpg
ゆめちから100%品 2.5Kg /北海道産超強力粉 【数量限定ご愛顧感謝セール】


国産の超強力粉に期待をふくらませ早速お山を作ってみました。

P10199892.jpg

【ゆめちから100%山】
ゆめちから100% ホップ種20% 塩2% はちみつ5%
バター3% 豆乳55%





P10199802.jpg


ホップ・豆乳合わせて75%それでも生地は締まっててもっと入る感じ。80%弱いけたかも。
ホップ・水なら70%でも全然大丈夫でしょうね。本当に吸水がいい。
それにこねている時の生地の弾力がすごい。試してみたいものにベーグルもあるんだけどこの弾力にものすごく期待が膨らむ♪

発酵完了の生地はプリンプリン♪
ホイロも2時間ほどで型ギリギリまで上がってきました。



P10199932.jpg


反対側も伸びたぁ~


P10200042.jpg

クラムはキタノカオリ同様灰分が多いのでクリーム色。超しっとりふんわり~




そして「アミロペクチン」による老化しにくさの観察
常温で保存して風味食感の変化をみてみる。

P101005522.jpg


1日目はしっとり柔らかくもっちりしていてヒキもあっておいしい!
2日目はしっとりもっちりは健在、しっとり感が前日より強く感じたのは熱が取れて落ち着いたからかな??
3日目も少し劣るがしっとりもっちり感は残っていてそのままで十分美味しくいただけた。
4日目も3日目とそんなに差はなく美味しくいただけました。

冬の寒い時期だからということもあるのだろうけど。。。
しっとり感は某メーカーのミミまで白い食パンがあるじゃない?それくらいしっとり柔ら。

そのままとトーストしたものと食べてみたんだけど、トーストしたものはさっくりもっちりこれまたとても美味しい!
パンの甘味もより強く感じました。

ゆめちからは生産上時期ものらしいですが、はるゆたかや春よ恋やほかの人気の国産小麦のように一年中安定して購入できるようになってほしいなぁ~と願うaukoなのでした。
貴重な2.5kg、大切に使おうっと。


P10100702.jpg


P10100882.jpg


ごちそうさまでしたm(_ _)m


関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

