さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胚芽入りの香ばしいバケット  

クリスマス便に取り掛かりたいのになかなか実行できずにいるaukoです。

。。。。ってその前に欲しい人がいるのか??(←ここ重要WWW)



最近マルチグレインというものを多くのブログで拝見することが多く、とっても気になっているものの購入するところまでいかない状態が続き。。。
それでもブラウンのクラムがとても香ばしそうだしぃ~見た目もかっこいいしぃ~
苦し紛れの胚芽を加えてバゲットを焼いて気分を味わってみるWWW


P10100262.jpg

【香ばしい胚芽バゲット】
リスドオル50% ジェニー50% 胚芽5% ホップ種10% 塩2% 加水72%(ホップ種含む)




P10199652.jpg


常温で半日以上じっくり発酵させるバゲット。
今回は16・7時間くらいかかったかなぁ~もう1日がかりだけど、このペースが私のペースにあっていて心地いい。
でもこれだけ時間をかけたぶん失敗した時のショックは半端ないけど^^;


ホイロは45分
焼成は280℃予熱後蒸気入れ4分放置後250℃5分220℃12分





P10100312.jpg


外も中もできは代わり映えしませんが^^;
胚芽大好きaukoさん、この香ばしさと甘い香りでテンションUP↑↑




P10100472.jpg


昨日の残り物で和風なブランチ。



P10100512.jpg

サイドが和なのでデップも和。
酒粕に味噌とすりごまを加えて少しの豆乳でのばしたもの。
これ、メチャうまいヽ(*´∀`)ノ

冬至が近いのとパン友guriちゃんのところで見かけて作ったカボチャ小豆煮。
こちらではかぼちゃにさつまいもと小豆を一緒に甘く煮たものを【冬至かぼちゃ】として食べるんだけど
去年?おととし??ご紹介したときみんなに「知らなぁーい」って言われてご当地ものなんだとちょっとビックリしたauko。
でもこの冬至かぼちゃ(今回はかぼちゃと小豆だけだけど)特に母が作ったさつまいもとか原型をとどめないくらいよーく煮込んだものが大好きで冬至と言わず年中食べたいくらい^^

今年もいっぱい作ってくれるだろうからいただきに行こうともくろんでいるのでした(・∀・)




関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。