さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

味噌セーグルぷち  

パン友りょんちゃんのところで見てとっても気になっていたGONTRAN CHERRIERゴントラン シェリエというところのパンたち。
りょんちゃんも作ってたけど、私もやらずにはいられず真似っこWWW
まずはじめに味噌セーグルをプチパンサイズで作りました。


P10197751.jpg

【味噌セーグルぷち】
リスドオル80% ライ麦20% 酒粕サワー種20% G&ナイアガラmix酵母10% 
甜菜糖5% 塩2% 味噌10% 加水60%(G&ナイアガラmix酵母含む)



成型は先日作ったライ麦パンの成型と一緒です



P101965111.jpg


焼成は250℃天板予熱後220℃15分
もうちょっと綴目の模様が綺麗になってくれると嬉しかったんだけどね^^;


P10198061.jpg

酒粕サワー種&味噌効果なのかふんわりしてるけどもっちり感もあり、酸味はなく逆に甘味を感じるちょっとクセになる美味しさ。



P101977411.jpg

雪降る寒いこんな日は温野菜のえごまドレッシングかけときのこたっぷり酒粕ポタージュで。
生姜も入れてぽっかぽかぁ~(*^_^*)


P10198171.jpg

つけパンなんかしちゃったりして^^
きっと本家本元はめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ~と妄想しながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m




関連記事

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 11

コメント

わ~久しぶりにコメント欄が開いてる♪

お味噌をパンに使っちゃうんですね!
もしかしたら、発酵つながりで相乗効果もあるのかも!?
そして、酒粕ポタージュとも相性良さそうですね☆美味しそう♪

冷え込みが厳しい中、地震と津波で大変でしたね。
でも、aukoさんのパンとごはん。そして、このブログを見ているだけで
心からほっこり温まりますよ♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/12/09 22:15 | edit

お味噌のパンに酒粕ポタージュって日本~て感じだね☆
おいしそうね

aukoちゃん地震大丈夫だったかな
いろんな記憶がかけめぐるよね
ほんとこれからも何事も起きませんように・・

その前からもちょっとしんどそうだったけど大丈夫かな?
メールしようと思いながら・・

akko #- | URL
2012/12/10 16:15 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2012/12/10 16:21 | edit

おーーー焼いたのね~♪
とっても美味しそうだぁ(#^.^#)ポタージュのつけパンもイイね!寒い日が続くからあったまりたいっ!
ゴンさんのHPとってもオサレなので気になるなるパン達がいっぱいよねぇ^m^

りょん! #rcEo15nI | URL
2012/12/10 17:04 | edit

わーい♪コメ欄あいてる~!
お味噌とパン、和食なパンで和なおかずにも合いそう♪( ´θ`)ノ
この成形好きだなー
私も一度やったことあるけど、あんまり可愛く開かなかったの(涙)
またやってみよーっと♪

ろこりん #- | URL
2012/12/11 21:03 | edit

こんばんは☆
さすがaukoさん!
ごんさん見ただけで真似っこ出来るんだ~
アタシは食べないとわかりません、というか、食べても分からないかも><

酒粕も生姜も大好き♪あたし好みで美味しそう~

りょんちゃんに触発されて、カレーバゲット仕込みました。
しかも10%で・・・無謀すぎました。汗
ちょっととって7%位になったんだけど、出来上がりが恐ろしい・・・

soboku #A1vz8dvw | URL
2012/12/12 00:43 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメ欄空いてるの見つけてくれてありがとう!
何度か味噌入りのパンを作ったことはあるんだけど、ライ麦パンには初めてかも
味噌が入ると美味しいよ~甘味が引き立つような気もするし風味も良くなるし
ばんび♪♪♪ちゃんが言うとおり発酵つながりで相乗効果があるのかもね^^

ちょっと前の地震は本当に怖かった><;
早く落ち着いて欲しいわぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/13 02:11 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
何か心配かけちゃったみたいでごめんね^^;
私は全然元気だよー^^ありがとう♪

お味噌に酒粕、発酵食品は美味しいわぁ~大好き!
体にもいいしね~お味噌汁や甘酒なんか芯から温まるし^^

そっちも揺れたかな??
この間のは本当に怖かったね><;
余震とか早く落ち着いてほしいなぁ

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/13 02:22 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
関東本部長が焼いたら東北支局員も焼かないわけにはいかないでしょうWWW

ゴンさん、カンパにそば粉使ってたりイカスミバゲットとかホント興味津々なパンばかり!
そば粉はちょっと試してみたいなぁ~

もう毎日雪がちらついて寒くて寒くて嫌だわぁ><;
シチューとかポタージュとか温まっていいよねぇ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/13 02:31 | edit

ろこりん

ろこりん、こんばんわぁ^^
コメ欄空いてるの見つけてくれてありがとう!
味噌パン美味しいよー味的にはがんづきのような。。。ってがんづきって東北の郷土食なのね^^;
蒸しパンみたいなのなんだけどね、素朴な感じで美味しいのよ。。。って話が脱線しちゃったWWW

私もこの成型好きなんだけどなかなかうまく模様が出なくてね^^;
うまく開くコツとか知りたいよねー誰か教えてぇ~!WW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/13 02:38 | edit

sobokuリーダー

リーダーこんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
真似っこといってもいつもの配合に味噌やカレーを加えただけで^^;
私も味わってみないとわかりませんWWW

酒粕は温まりますね~酒粕にしょうがを加えた甘酒よく作って飲んでます。
ポタージュもなかなかでした^^

おぉー関西支部長も焼かれましたか!!
東北支局員もチャレンジしましたよWWW
5%でうっすらだったので7%でいい感じじゃなかと!
UP楽しみにしとりますぅ~♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/13 02:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

