さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスパン修業  

きっかけは友達からのフランスパンの依頼だったのですが
どうしても上手に焼けるようになりたくてこれからしばらくフランスパン練習しようと思います。
そのパンを消費する相方さんにとってはいい迷惑でしょうがそこはつきあってもらいます(笑)

昨日は休日だったのでレーズン酵母でミニバケット2本とミニクッペ3個作りました。
20090217_4
一次発酵(4時間→パンチ後2時間)、最終発酵2時間と一日がかりでした。
クッペはクープがバリッと張り裂けた感じがでて良かったかなと。
バケットはまともに開いたクープは1本だけでした…残念(ToT)
20090217_620090217_7
断面の気泡は良い感じの様に見えますが…
20090217_11

まだまだ修業が必要です。

今朝は食卓用に夜仕込んでおいた山食を焼きました。
20090217_10
久しぶりに納得のいく出来のものが出来たなと…朝から嬉しくなりました。
今朝は焼きたての山食で朝食、焼きたてはやっぱり最高ですね^^
20090217_1220090217_13

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらく手抜き料理が続いてたんだけど昨日はちょっと頑張ってみたので(大したこと無いんだけど^^;)今日はちょっとお料理も^^
先日実家からお刺身用の鰹をもらったんだけど、食べきれなかったので昨日の夜は大根と煮物にしてみました。
あとは鶏肉としめじとブロッコリーをごまと味噌とマヨネーズを混ぜたソースで炒めてみました。
20090217_220090217_1

昨日相方さんがバレンタインでもらったチョコを持って帰ってきました。
バレンタインの日、相方さんの職場はお休みだったのでちょっと遅めのバレンタインですが。
チョコ好きの私はしばらくチョコが食べれるのかと思うとルンルンです(笑)
ホワイトデーは頑張ってお返しのクッキー作ってみようかな^^






関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは~☆
フランスパンって難しいですよねσ(o・´ェ`・o)ン-…
私も何度か挑戦しましたがやっぱり納得のいくものは焼けませんでした。
最近は普通のパンもまともに焼けないので
まずはそっちから頑張ります!笑
aukoさんのフランスパン、とってもおいしそうですよ♫
気泡も出来てるしバッチリ☆

お夕食もとってもおいしそう☆
私もお魚料理作ってみよう!

sheipann #- | URL
2009/02/18 16:26 | edit

このクッペ、すごい!!
すっごくキレイに割れてる~(●゚Д゚)●゚∀゚)●゚Д゚)●゚∀゚)ウンウン♪

私は今日は久々にパートが夕方で終わり夜は自由に過ごせるので、今からハードパン仕込みます(。-∀-)ニヒ♪

アップできるかなぁ・・・(^_^;)

みゅあ #- | URL
2009/02/18 17:33 | edit

こんばんは^^
フランスパンって一人前に焼けるようになるまでに10年かかるそうですよ・・・。パン教室の先生が教えてくれました。
aukoさんのパンはすでにプロレベルだと思うけれど・・・。

しんばし #- | URL
2009/02/18 18:22 | edit

私はフランスパンいくら練習しても上手く焼けないんです!
私のブログにはフランスパンが登場しません・・・
aukoさん、ほんっとお上手!クッペのクープすごーい!
気泡もかなりいい感じで、おいしそ~♪
パン屋さんみたいですね~
私が焼くパンと見た目も大違い!
ドライイーストのパンとは全然違いますよね~
それにいつもベーグルがふっくらふわふわな感じで
私好みですぅぅぅ♪

さおりん #- | URL
2009/02/18 19:36 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
ほんとバケットは難しいね^^;
焼けば焼くほど悪くなっていくような…><;
納得いくまで頑張ってみる!!
しぇいぱんちゃんのスランプはどこがスランプなのか見ててまったく分からないんだけど…きっと納得できるレベルが高いんだろうね
お互い頑張ろうね!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/20 12:03 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんいちわぁ~^^
クッペのクープは結構バリっといてくれました
なかなかうまくいかないけど、みゅあちゃんを見習って諦めずに頑張ります^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/20 12:05 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんにちわぁ~^^
そうですか10年かかるんですかぁ~^^;
作っててほんと難しいですもんそのくらいかかりますよねぇ…
無謀な挑戦しちゃったかな(笑)

プロだなんて全然!!まだまだです。
しんばしさんや皆さんのパンを見て刺激をもらって頑張ります!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/20 12:09 | edit

さおりんさん

さおりんさんこんにちわぁ~^^
ほんとにバケットは難しいです。
失敗をUPしてるのが恥ずかしいんですが、記録って事で^^;
さおりんさんにベーグル褒められるとすっごく嬉しいです。
さおりんさんのベーグル私好みです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/20 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/74-87ca8a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

