さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年は作りました。  

パン友さんたちが毎年作っているシュトーレン。
私も毎年【今年こそは今年こそは。。。】と言うものの毎年口だけで作ることはなく^^;
今年も口だけかぁ??ってなりそうだったけど重い腰を上げて初挑戦!

P1018945.jpg

志賀シェフレシピを少しヘルシーにしようといじりまして。。。
(いやいや、発酵バターが足りなくなってバターの代わりにコレーアレーってしただけなんですけどね^^;)
中種はホップで仕込みました。
できた生地まではなかなかいい感じだったんですけどねー漬け込んでたフルーツとナッツを加えたくらいから様子が怪しくなってきまして。。。デロデロです><;



P1018952.jpg

それでもなんとか包用の生地で包みまして。。。



P1018964.jpg

もっと焼き込むべきだたろうか。。。。



P1018975.jpg

最後は澄ましバターに浸してバニラシュガーを纏わせて最後に粉糖をかけました。
只今ラップぐるぐる巻きにして熟成中。ちゃんとシュトーレンになってるのか^^;

そしてすべてが終わったあと、渋皮煮入れようと思ってたのに入れ忘れたことに気づき途方にくれたaukoでした( ;∀;)



解禁日にお味見用をカットして美味しかったら誰かさんに送りつけますねWWW
誰が犠牲者になるのかなぁ~WWW




関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃんこんばんわ!
たくさんシュトーレン仕込んだんだねぇ!!
私も、大好きなものなだけに、作りたいとは思いつつ…
今年も作らないな…でも、12月のパン教室で作るみたいなので学んでくる!!
このシュトーレン、犠牲だなんて!!絶対喜ぶよ~!!
いくらでも犠牲になりたい(笑)

ろこりん #- | URL
2012/11/26 01:38 | edit

初挑戦だねーーーー!!!私もそろそろ作り出さなきゃなぁ(^^ゞフルーツ漬けだけは準備万端なんだけど。。。腰が重くぅ(-。-)y-゜゜゜あかんあかん。
レシピも色んなのガン見しながら未だ定まらない(あ、毎年だ(笑))そろそろ自分レシピ決めたいな~(●^o^●)
押し付ける?交換するる??

りょん! #rcEo15nI | URL
2012/11/26 09:58 | edit

aukoちゃん おっはよ~。
復活したよ~ ^^
ずっと閉じていたのに、見つけてくれて、コメントまで残してくれて、どうもありがとう! 
aukoちゃんも、ご家族様も変わりなく お元気そうで良かったです。
胃腸にくる風邪は全国的に流行っているのかな?
「●●は風邪ひかない」 から~ とか冗談言って、風邪をひいてしまわないようご注意くださいよ?! ふふふ

あぁ! シュトーレン♪ 私も焼いたよ。
先週だったかな。
焼きあがるとさ、部屋中、スパイスとバターの良い香りに包まれて、超キケン地帯になるよね。
aukoちゃんみたいに、外側をプレーン生地で覆ってあれば、まだ被害?も少ないけど、
まんま焼くとホントにヤバいくらいに香ってきてノックアウトだよね。
見た感じ、フィリングがた~っぷり入っていて期待・大!ですね。
いただく瞬間が楽しみでなりませんね~。

ではまた!  コメント、ほんとにありがとう^^

Len #3un.pJ2M | URL
2012/11/26 10:06 | edit

aukoちゃんこんにちは
aukoちゃんは毎年作ってるイメージだったよ!
栗の渋皮煮は残念だったね。
私もフルーツ漬けてるけど、作れるかなぁ・・

シニフィアンのは(すごくお高いのよ!)お友達が買ったのを食べさせてもらったことあるんだけど和三盆使っててそれはそれはおいしかったの
なのでaukoちゃんも解禁日が楽しみだね♪

また何本か焼くのかな?
みんな焼き始めてるよね~☆☆

akko #- | URL
2012/11/26 14:22 | edit

シュトーレン、aukoさんにも先こされてしまった(笑)
渋皮煮、絶対美味しいですよね!
とっても残念です~もう一回作るのは大変ですよね!??

私はマロングラッセのブロークンを入れようかな~と
準備だけはしてますけど、ずっと待機中です。。。

去年はデロデロ生地だけで作った気がするのですが、
生地で包むんですね~
シュトーレンも色んな作り方があるんだと勉強になります♪
aukoさんの犠牲者なら喜んでなりますよ☆

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/11/26 20:33 | edit

ろこりん

ろこりん、こんばんわぁ^^
コメ返し遅くなってごめんねぇ~コメントありがとうございます♪
ろこりん、シュトーレン好きなんだねぇ~
私も毎年作ろう作ろうと思って今年やっとだよー^^;
材料が半端ないからねー意気込まないとなかなか作れないよねー
パン教室でシュトーレンかぁ~いいなぁ~
学んだら来年の参考に私にもいろいろ教えてね^^

明日味見してみようと思ってるんだけどどうかなぁ~不安だよ><;
そんな優しいこと言ってると本当に犠牲者になるかもよWWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/02 00:42 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメ返し遅くてごめーん(>人<)いつもコメントありがとうございます♪
去年りょんちゃんからいただいたフルーツとモーンのシュトーレン美味しかった~
モーンの感動が忘れられなくてつくろうと思ったけど断念しちゃった^^;
えぇー私なんかにいただけるの???こないだあんなにいっぱい頂いたばかりなのに。。。
りょんちゃんがあげる人に配って余ることがあったらでいいよー
交換できるようなできなんだろうか。。。不安だから味見してから考えるわ><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/02 00:50 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんばんわぁ^^
コメ返し遅くてごめんねーいろいろ大変なのにコメントありがとうございます♪
Lenちゃんファミリー本当に大変だったねー
今胃腸風邪もだけどノロウィルスとかも流行ってるんでしょ??
寒くなってきたしインフルエンザとかもはやってくるんだろうねー
お互い気をつけようね^^

Lenちゃんも焼いたんだねー
Lenちゃんはお菓子もプロ級だからずっごく本格的なのだろうなぁ~と妄想WWW
ほんと焼いてる時香りにノックアウトだよね、焼いてる時「いい匂いする、ホントいい匂いする」って旦那様がうるさかったWWW
「これはすぐに食べるものじゃないんだよー」ってなだめるのが大変だったわWWW

Lenちゃんの解禁日はいつかなぁ~??ブログUPするよね??
楽しみにしてるよー!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/02 00:59 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメ返し遅くてごめんねー(>人<)コメントありがとうございます♪
毎年作ろう作ろうって思ってはいたんだけど初挑戦なのよ^^;
そうそう、初めてでてんぱっちゃってマジパン代わりの渋皮煮入れ忘れに気が付いたのは紛糖もまぶした後よ><;
シニフィアンのシュトーレンって和三盆使ってるんだぁ~高級品だね!
レシピはお借りしたけど志賀シェフレシピですって恥ずかしくていえないくらいの出来だと思う。
明日食べてみようと思ってるけど解禁日って1週間後でいいのか??

この出来見てからまた焼くかどうか考える><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/02 01:10 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメ返し遅くなってごめんねぇ~!いつもコメント本当にありがとうございます^^
そうそう、マジパン代わりに渋皮煮入れようって思ってたのにー!!!(゜´Д`゜)
ばんび♪♪♪ちゃんのホシノのシュトーレン美味しそうだったぁ~!
フルーツたっぷりは絶対美味しい!!
そしてそして、ばんび♪♪♪ちゃんの記事読んで知ったこと。。。解禁日って2週間後なの??
1週間たったからお味見してみようって思ったんだけどもう1週間熟成させたほうがいいかしら???

ばんび♪♪♪ちゃんも優しいお言葉胸にしみるわぁ~
そんなこと言ってると本当に犠牲者になっちゃうよWWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/12/02 01:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/737-20b8c577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

