さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんな寒い日はホクホク肉まん(*^_^*)  

今朝はとっても寒かったぁ~(><)
こんな寒い日に旦那様はお仕事。それも外回り!たいへーん!!
お昼過ぎには終わって帰ってくるのでその時間から逆算して肉まんを作るよーヽ(*´∀`)ノ


P10189091.jpg

【ホップでホクホク肉まん】
薄力粉(カメリア)100% ホップ種20% ビートグラニュー糖10% 
塩2% ぬるま湯35% 菜種油7%


前の日から今日は肉まんをつくろうと思ってて、前の日の晩は豚角煮だったのよねぇ~
それに椎茸とネギを1cm角くらいに刻んで加えて肉まんの具は完成♪


P1018893.jpg

あんまり具をたっぷり入れると包みづらいのわかってるんだけど。。。ついつい^^;


P1018897.jpg

そして包み方がヘタクソ(๑≧౪≦)


蒸し器がないのでフライパンにお湯を張ってお皿を置いて15分くらい蒸したよー
蒸してる途中でタイミングよく旦那様が帰ってきたー!
蒸したてホクホク肉まんで冷えた体を温めて(*^_^*)


P1018915.jpg

見た目はねーいびつなんだけど出来たての肉まんは生地がふんわりもっちりウマウマでねー
3人でハフハフ言いながら頂いたよー(-^〇^-)


P10189261.jpg

旦那様3個ぺろっ!息子も2個ぺろっ!まぁーミニサイズだったからねぇ~
私は息子に一口もらってやっとありつけたって感じWW
息子も一人前に食べるようになってきたなぁ~もう少し多めに作ってちょうどかも^^


旦那様がカレーまんがいいって言うので次はカレーを多めに作ってカレーまんだぁ~!

関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんわ

さむーい外から帰ってきて、ほっかほかの肉まんができてたらもう感動だねぇ♡
具をたっぷり入れられるのもおうちmadeならではだなぁ~
3人でほっこりだ!
私も何だかほっこりしちゃったよ~♪(´ε` )
カレーまんにピザまんもいいね!

ろこりん #- | URL
2012/11/24 18:43 | edit

福岡もきょうは寒かった~
肉まん食べた~い!!!おいしそうです♪

角煮の肉まん、とってもいいアイデアで
こってりうまうまですね☆
でも、作り手の口に入らないとは嬉しい悲鳴でしょうか~♪

↓aukoさん、バゲットかっこいい~♪
とっても素敵です!

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/11/24 22:17 | edit

おはようございます。
とってもご無沙汰してしまってごめんなさい。。。

ホップ種で肉まんだなんて贅沢だなぁ♪
そりゃ息子さんも旦那さんも食いついてしまいますよ。
旦那さんからのカレーまんのリクエストも
すごく嬉しいですね♪

ご無沙汰している間にもたっくさん修行していますね♪
私は日々の制作に追われて修行を後回しにしがちだけど、
aukoさんのブログを見ると
「頑張らなきゃ!」
ってやる気をもらえます。

お互い無理しすぎない様にやりましょうね♪
遠くから応援しています☆

uitatan #- | URL
2012/11/25 05:14 | edit

aukoちゃん、↓の方のパンもどれも美味しそーでうっとりだわ♪

それから駿君が何だか顔つきがしっかりしてきている気がする。。。前は女の子みたーい!って思ってたけど、ちょっと男らしい顔つきに。子供の成長は早いなぁ^m^

ホント寒くなってきたらほかほか肉まんが恋しい季節だね!うちは小さいサイズでは全く足りません(笑)

りょん! #rcEo15nI | URL
2012/11/25 15:45 | edit

ろこりん

ろこりん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
出来立てってなんでも美味しいよねぇ~できたてをいただけるのは手作りの特権よね!
そうそう、具も好きなものにできるし量も調節できるしねーおうちmade万歳\(^o^)/♪

ほんと日に日に寒くなってきて冬が近づいてきたね。
家族が喜んで食べてくれるならこんなふうに温まるものもいろいろ作れるようになりたいなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/25 23:55 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
福岡も寒かったんだねぇ~なんか南だから勝手に暖かいイメージがある私^^;
豚バラブロックがお安くgetできたから角煮ぃ~!!
で、余るの見越して肉まんっ!!ってひとり妄想しててWWW
一口だけだったのは残念だったけど、喜んで食べてもらえて気持ちは満腹にさせてもらったよ^^

バゲ、時々奇跡が起きるんだよね。。。バゲの神様のアメとムチWWW
これがあるからハード系やめられないんだよねWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/26 00:01 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
忙しいのにコメント残してくれてありがとう!
私の方こそコメントがご無沙汰してて。。。でも毎日楽しく読ませてもらってるよ^^

基本家には発酵させるものが自家製酵母しかないからねぇ^^;
蒸し物系ってあんまりつくらないからうまく作れるか不安だったけど
美味しいって食べてもらえたからよかったよかった^^
そうそう、パンだとリクエストなんて絶対ないからねぇWW

いつもyuiちゃんは納品や試作やいろいろあるから~
でもいつもアイディア溢れてて斬新でいつもすごいなぁ~っておもってるよ。
ほんと尊敬するし頑張らなくちゃってパワーもらってます。

私はぐーたら専業主婦だからWWW
yuiちゃんこそ無理しないで!そのうちyuiちゃんのお菓子注文しようかなー
その時はよろしくね♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/26 00:41 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうだねぇーかわいいかわいい言われるけど最近は女の子に間違えられることはなくなってきたね。
あと1ヶ月すると3歳、赤ちゃんだって思ってたけどあっという間だねー
日々できることが少しずつ増えてきてこうやって少しずつ成長していくんだね。
その成長を見逃さないようにしっかり見ていきたいな^^

そうだよねー育ち盛りの男の子2人もいたらミニサイズじゃ全然足りないよねー
私は消費隊がいてくれるりょんちゃん家がとっても羨ましいよー

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/26 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/736-6a146d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

