さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寒くなると食べたくなるパン  

寒くなってくると食べたくなるパンがあるんだけど、それがダッチブレッド。
ブログを始めた頃、ブログでとっても仲良くしてもらってた【みゅあちゃん】っていうパン友さんがいたんだけど(元気にしてるかなぁ~^^)
そのみゅあちゃんが理想のダッチブレッドを焼くべく修行してたの。それはもう美味しそうでね~私もこんなふうに焼きたいなぁ~って思ってたんだ。

買い物に行ったスーパーに入ってるパン屋さんで【タイガーチーズフォンデュ】なるパンを見かけてそんなこと思い出したの。

それで久しぶりに焼いたダッチブレッドがこちらっ!


P1018764.jpg

【ダッチブレッド】
(パン生地)
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2% バター3% 水55%
(タイガー生地)
上新粉30g リスドオル5g ホップ種5g グラニュー糖5g 塩1g 水30g オリーブオイル5g



P1018705.jpg

一次発酵完了後、タイガー生地を作り分割丸めた生地と一緒にホイロ。
ホイロ完了後、焼成直前にタイガー生地を刷毛で塗り塗り。。。。
2個はチーズとハムを包んで2個はプレーン。プレーンはタイガー生地にビートグラニュー糖をパラパラしてみた^^

P1018707.jpg

うまくトラ柄になるか不安でオーブンからはなれられなかったぁ~WW


P1018758.jpg

もうちょっとここがこう。。。。って言いたいところはあるけど焼きたてのダッチブレッドはめっちゃ美味しそう♪


P1018775.jpg

チーズとハムを包んだのはこんな感じ~
もう一つが今日の旦那様のお持たせパン♪


P1018783.jpg

タイガー生地がパリッとパンはふわふわでめっちゃ美味しい♪
息子と半分こして「美味しいねぇ~(*^_^*)」っていただくブランチ幸せぇ♪

旦那様も帰宅後「今日のパン美味しかったよ」って嬉しいお言葉。
また作ろうっと^^

関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ぐわぁぁ!たまらんではないですか!

あの、あのとろーりの中身がナンなんだろー!売ってないのかーって思いつつ、コレもいいねェ!(゚Д゚)+*・'

おいしそう。ほんとにおいしそう!
私も作りたい!でもホップ持ってない!(笑)

sayo #klcj.0UQ | URL
2012/11/23 08:46 | edit

aukoちゃんおはよー☆
ダッチブレッド、チーズとろ~んおいしそう~
私もママ友にリクエストされてるけど、焼けるかなぁ。。
パン教えてほしい人って結構いてるんだけど私の技術じゃ、まだまだ。。

旦那さん息子くんに好評でよかったね

akko #- | URL
2012/11/24 06:59 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
あんなふうにとろーりってなったらもっと美味しいんだろうけど。。。。
今回は小岩井さんのオードブルチーズの【クリーミー】を使ったらとろーりにはならなかった^^;
とろけるチーズやピザ用のチーズとかちゃんと溶けるやつ使わないといけないよねぇ

いやいや、ホップじゃなくてサフの方が絶対作りやすいよ!
今回で上新粉がなくなっちゃったからまた買ったら作ろーっと!(いつのことやらWW)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/25 00:54 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
寒くなってくるとさ、チーズとかシチューとかパンも体を温めてくれるようなものが食べたくなるのは私だけか??

akkoちゃんのパン、akkoちゃんらしい優しい味でとっても美味しいと思うよー
akkoちゃんに教えて欲しいってお願いするママ友さんの気持ちわかるなぁ~^^
教えるって思うと気構えちゃうけどさ、一緒にパン作りを楽しむって思えばいいんじゃないかなぁ~

スイーツ系や惣菜系のパンはやっぱり男子受けいいよねぇ~
このくらい普段のパンも食べてくれたら。。。^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/25 01:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/734-320c3a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

