さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元気良すぎな酵母液でプチフランス♪  

最近Gレーズン酵母エキスが残りわずかになったので【信州ぶどうナイアガラジュース】で継いでみた


P1018226.jpg



これお世話するのに冷蔵庫から出した直後なんだけどずっとシュワってるのよね。
元気がいいのはいいんだけど、今朝はあまりにもパンパンで蓋が開かなかった><;
しばらく悩んで便と蓋の間にフォークを入れてテコの原理で少しずつガス抜きをしまして蓋を開けることができました。
こんなことがないように気持ちゆるく閉めておくことにします。
それにしてもいつになったら落ち着いてくれるのか。。。。


そんな酵母液を使ってプチフランスを焼きました。

P1018123.jpg

【プチフランス】
リスドオル10%100% Gナイアガラmix酵母液15% 塩2% 加水68%(酵母液含む) 
(2012/11/16訂正)りょんちゃんに言ってもらえなかったら気づかなかった。ありがとぉー(-^〇^-)

今度はね、加水間違えないように気をつけましたよWW
工程も焼成もいつものバゲちゃんと一緒です。



P10182771.jpg


内層はこんな感じです。




P1018279.jpg


タプナードで美味しくいただきました(-^〇^-)

関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんわ。リバーと申します。先日はコメントを返していただいてありがとうございました。ブログ初心者なので感激!でした。プチフランス、きれいに焼けていますね。でも昨日のリュスもうまく焼けていた感じがします。ハード系って、見た目も中もうまくいくと「よっしゃー!」っていう感じですよね。いつもきれなプレートにされていて楽しみに見ています。ではまた・・・。

リバー #- | URL
2012/11/15 02:18 | edit

おおーっ!

例の超元気ちゃんですねっ!(゚Д゚)+*・'
こりゃすごい!元気が伝わってくるっ!

やばいなー。この焼き上がり画像、そそりすぎる…TOT

ウチの酵母ちゃんはもう┐(~ー~;)┌かな。チ~ン…
またやり直しだな。

買いパンしてたり、レッスンに追われていたりして、全然使ってあげられませんでした。

継続が難しいなぁ。

sayo #WVb5vgCk | URL
2012/11/15 06:56 | edit

aukoちゃーーん、親しいから言っておく(笑)リスド10%粉少なすぎるやん!ツッコみ隊長より☆

さ、それは良しとして?!ナイアガラジュース酵母めっちゃ美味しそう!!まんま飲みたいけど、それを贅沢に酵母にしちゃう辺りさすが(^^♪あまり元気いいと冷蔵庫内で蓋飛ぶからね、ゆるめに。。。開ける瞬間蓋パンパンで恐いよね(^_^;)尻へっぴり腰で蓋開ける(笑)

タプナード美味しそう(●^o^●)オクラとトマトにかけてるドレッシングも美味しそう!

りょん! #rcEo15nI | URL
2012/11/16 09:47 | edit

リバーさん

リバーさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪
こちらこそこうやってコメントいただけて本当に嬉しいです。
パンも褒めていただいてありがとうございます。
美味しいのが一番ですけど確かにハード系はビジュアルもうまくいくと嬉しいですね!
特にクープのエッジとかクラムの気泡とか。。。。私も「よっしゃー!」ってガッツポーズしちゃいますWW
またこのブログを見てみたいと思ってもらえるようにセンスのないプレートも頑張ります(*^_^*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/17 09:45 | edit

sayoさん

sayoさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
そうなの、なんか元気良すぎなの。逆に大丈夫って心配なの><;
プチでもいっちょ前にエッジが効いてくれたわ^^
自家製酵母って起こす素材やその時の状況でだいぶ違ってくるから。。。。
寒くなってきたし起こすのも時間かかるしね。

やっぱり忙しいとそうなっちゃうよー
ほら私暇人だからー^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/17 09:49 | edit

りょんちゃん

りょんちゃーーーーーん!おはよー^^
ツッコミありがとぉー!言われなかったら一生気づかなかったよ><;
どんだけデロデロやねん!ってか水よねWW

Gナイアガラmix酵母、超炭酸だけどめっちゃ美味しいよー^^
元気な酵母だからもったいなくて飲めないんだけどね^^;
毎回蓋が盛り上がってて怖い怖い!私もへっぴり腰で恐る恐るよ><;

オクラとトマトにかけてるのは塩ヨーグルトとパセリのみじん切りにわさびを入れたもの。
グリーンが綺麗だしわさびがいい仕事しててなかなか美味しいよ(*^_^*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/17 10:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/729-43385d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

