さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲを作るつもりが。。。  

バゲットをつくろうと思って生地を仕込む。
なのにどうも様子がおかしい。。。。デロンデロンなのだ。

前回バゲットを作った時、パン友りょんちゃんがアドバイスくれた加水量にしようと思ってそうしたつもりなんだけど。。。

しばらく何でだぁ~?って考えても分からず(?_?)

そして気がついた。酵母エキスを計ってからスケールを 0 に戻してしまったらしい。
酵母エキスを15%そして水だけで72%合計加水87%\(◎o◎)/!

発酵完了の生地がこちら↓

P1018184.jpg


P1018187.jpg


こんなデロデロを私にどうしろと( ;∀;)
心折れて泣きそうな気持ちを必死で堪えてリュスに成型。


P1018204.jpg

なんとかクープも入れまして
ガス焼き280℃予熱後蒸気入れ4分放置220℃15分



P1018221.jpg


なんとかクープも開いてくれまして、リュスになってくれました( ;∀;)
とりあえずは生地を無駄にしなくて済んでよかったぁ~



P1018248.jpg


捏ねすぎ?たたみすぎ?軽かったけど内層はaukoですからこんなものです(ノ≧ڡ≦)



P1018253.jpg

内層はあんな感じだったけどじゅわぁ~っとみずみずしくて美味しい(*^_^*)

熟れ熟れのアボカドが冷蔵庫で忘れられた存在になっていたのを発見したので
ワカモレ作って美味しくいただきました。



それにしても私にも80%以上の加水の生地扱えるんだ。。。。新たな発見と感動でした
今度こそバゲ作ろーっと




関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

あたしもよくやるーーーー(笑)
そうなの!デロンデロンでもたたみゃどうにかなるし?なるか?!しかも頑張ればみずみずしいクラムさんが現れてくれるのよね♪高加水パンはそこがお気に入りでぺったんぺったんさせちゃうわ^m^

しかし87%は結構ね~大変そう(^_^;)昨日のチャバタが85%・・・aukoちゃん全然出来るね☆

りょん! #rcEo15nI | URL
2012/11/14 09:16 | edit

aukoちゃん、こんばんわ!
何だかコメントお久しぶりになってしまった~(涙)
FBでも見たけど、高加水でもちゃんと成形できちゃうところがさすが!!
発酵完了の生地みてますますそう思っちゃった♪(´ε` )
みずみずしくって美味しそうだよ~
aukoちゃん便、りょんちゃんのところでも見たけどとっても素敵だよ~♪
パンはもちろんどれも美味しそうだったけど、ついついオールマロンに反応しちゃった♡
また美味しそうな写真待ってるねー(^^)

ろこりん #- | URL
2012/11/15 01:07 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
デロンデロンでも打粉いっぱいで畳めばなんとかなるもんだねー
作ってる時はほんと何とかなってくれぇ~!!って半泣き状態だったよ^^;
りょんちゃんみたいに高加水パン作りを楽しめるようになれたらいいんだけど。。。

りょんちゃんのチャバダ見たよー!めっちゃかっこよくてみずみずしいクラム!
あんなふうに焼けるなら高加水頑張っちゃうんだけどなぁ~
でも安全な方に安全な方についつい。。。。ねWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/15 02:07 | edit

ろこりん

ろこりん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
いいのよいいのよ!忙しいのにコメント残してくれてありがとうね!
めっちゃ嬉しいよぉ~(-^〇^-)

整形といっても畳んで切っただけなんだけどね^^;
なんとか無駄にしないで済んだからよしとしようって感じかしらWW
確かに高加水だっただけあってみずみずしかったよー^^

オールマロンねぇ~あれもちょっとしたハプニングで納得いく出来のものではなかったんだぁ~
ろこりんが喜んでくれるようなものいっぱい作れるように頑張るね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/15 02:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/728-e46e92c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

