さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆめちからブレンドdeお山  

【ゆめちから】道産小麦で超強力粉らしい。
ブログで仲良くしてもらっているsayoさんが使ってるのを見て初めて知ったお粉。
【ゆめちから】は【キタノカオリ】を親に持つお粉。【ゆめちから】だけだとタンパク質含有量が14%あるそう。
それを見てから気になってて、たまたま買い物に行ったスーパーで【ゆめちからブレンド】が売られていた。
見つけたときテンション上がって購入。早速お山を作ってみた。

P1017846.jpg

【ゆめちからブレンド山】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% ハチミツ5% 塩2%
バター3% 豆乳55%


もうちょっと加水上げても良かったかな~もう少し入る感じでした。

P1017831.jpg

型に入れるときちょっとハプニングがありまして。。。ホイロも少しいつもよりかかりました。
いつもと変わらない焼成方法で焼きました。


P1017848.jpg

反対側も。。。釜伸びもあまりせず^^;
ちょっと納得いかないできでした。

だけど焼きあがりの香りはとてもよく、深夜に焼きあがったこのお山、旦那様が
『この焼きたて今食べたいなぁ~』
と言い出しまして^^;


P1017851.jpg

焼いてすぐだったからめっちゃ切りづらかったけど厚切りに旦那様リクエストのマーガリン&マーマレードジャムをたっぷり塗って
『焼きたてめっちゃうまい!』とほおばっておりました^^


夜が明けて改めてカット~

P1017866.jpg

ちょっとキメが荒いのは見逃して~^^;
しっとりふんわり~クリーム色のクラムはキタノカオリを彷彿させます。


P1017878.jpg

旦那様の朝食用お持たせサンドはペッパーハムとパプリカのマリネ、レタスとあっさり系で


P1017896.jpg

私のブランチは先日作った紅玉ジャムで
しっとりふんわりもっちり~なかなか好きな感じです。
これで納得いく出来だったらゆうことなかったんだけどなぁ~
ゆめちからブレンド、ちょっと使い続けてみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoちゃんこんにちは
最強力って国産でなかなかないよね
こないだ富沢で見たの、それだったかも・・

最強力粉の食パンおいしいよね
私はゴールデンヨットお世話になってるけど。。

普通のトーストがおいしいよね!
aukoちゃんの研究も楽しみにしてるね

旦那さん、食べたいって言ってくれてよかったね~!

akko #- | URL
2012/11/06 18:40 | edit

わ~!焼いてくれたんね!(*≧ω≦*)

aukoちゃん、おはよ~!
スーパーに売ってたなんてすごいな!(゚Д゚)+*・'
私は富沢で買ったんだけど、それは横山製粉さんのゆめちからブレンドだったみたい。
11%程度のタンパク量なのに、すごい外国産みたいな強い麩質だったよ!
で、この間の楽天のお買い物マラソンの福袋で、今度は江別製粉さんのゆめちからブレンドを買ってみました!
タブン数日で届くよ~☆
製粉会社が違うと、また全然違うんだろうな。
何の小麦とブレンドしてるかもタブン違うモンねぇ^^
ネットのショップではオリジナルだとかで群馬産のナンチャラ8号とブレンドしてます、っていうのもありましたヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙

是非、また焼いてみてください☆
またアップしてくださーい(´▽`)楽しみにしてるぅー!

(ママレードの厚切り食パン画像がたまらん…(*≧ω≦*)じゅるり!)

sayo #WVb5vgCk | URL
2012/11/07 08:12 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
確かに国産でこんなにタンパク質含有量が多い粉ってないよねー
ゆめちからだけだとどんな感じなのか気になるわ
こっちでは富沢商店がなくて。。。^^;そういう専門店が近くにあるって羨ましいなぁ~

うんうん、食パンはトーストしてマーガリンにジャム!が旦那様のお気に入り!
私もトーストしてジャムが一番おいしいかなぁ~
カリカリとふわふわがたまらないよね!

ゆめちから仲良くなれるように頑張るわ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/09 06:36 | edit

sayoさん

sayoさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
そうそう、スーパーで見かけたときはめっちゃびっくりしたよ!
いろんな製粉会社から出てるんだねーちなみに私がスーパーで見かけて買ったのは
アグリシステム株式会社【きたのパン職人ゆめちからブレンド】です。
ゆめちからに何の粉がブレンドされてるのかまでは表記されてないけど十勝産小麦100%だそう。
この粉と仲良くなれるように頑張るわ!
sayoさんの製粉会社比較も楽しみにしてる!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/09 06:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/722-bd0e6af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

