さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栗仕事  

福島の栗で栗仕事をする気にはなれなくて今年は作らないで終わるなぁ~って思っていたら
県外の親戚から実家に栗が送られてきてそれをお裾分けしてもらえたヽ(*´∀`)ノ
なので作りましたよー



P1017372.jpg


渋皮煮に


P1017382.jpg


甘露煮



P1017369.jpg


形がいびつだったりちょっと虫食いだったのは甘露煮にしました。





もう剥いてる時に形が崩れちゃったのは栗ご飯


P1017352.jpg


今日(日曜)は旦那様某資格試験の受験日で家を出るギリギリまで勉強しながら食べた朝食。
栗と舞茸ご飯と鮭のおにぎり。栗ご飯の味付けが旦那様は薄かったようでごま塩をつけました。


P1017353.jpg

私の栗と舞茸ご飯おにぎりプレート。
ほうれん草の胡麻和えとヤーコンのきんぴらは前の晩の残り物~後はおしんこ。

ヤーコンのきんぴら、息子は初ヤーコンだったから食べないかなぁ~って思ったんだけど
予想に反して美味しいってもりもり食べてくれたのはうれしかったぁ~(*^_^*)




瓶詰めと冷凍保存もしたし、さてさて何を作りましょうか。。。
考えるだけでわくわく♪




関連記事
スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

甘露煮、すごい綺麗に皮むいけてるんだけど!

母は甘露煮の方が全部剝いちゃえばいいんだから楽じゃん!って言うんだけど私は無理(笑)aukoちゃん、すごいな~(#^.^#)
今後の作り物もむっちゃ楽しみ☆

旦那さん、お疲れ様。愛情たっぷりご飯で勉強と日頃の疲れを癒してくださいな(^_-)

りょん! #rcEo15nI | URL
2012/10/29 10:01 | edit

りょん!ちゃん

りょんちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪

みんなの栗仕事見てて作りたい作りたいって思ってたから作れて嬉しかった^^
渋皮は一回ゆでてから剥くと綺麗にむけるよー
でも渋皮残したほうが断然楽だよね
作ったことで満足してしまってて^^;何作ろうかなぁ~

旦那様もっと勉強しとけばよかったって落ち込んで帰ってきたよWW
一夜漬けじゃ無理ないよねWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/30 13:59 | edit

aukoちゃんこんばんは~
栗仕事したんだね、お疲れ様
指疲れなかった?
私はクリ大好きなのに栗仕事は前にずたずたになってもうやってない私・・
渋皮煮作ったら過剰に食べてしまいそうだし、危険危険・・
でもクリご飯は食べたいな

ヤーコン、食べる機会はそんなにないんだけど大好き!
甘くておいしいよね

akko #- | URL
2012/10/31 19:42 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
うんうん、栗仕事は指痛くなるよね(+。+)
美味しいもののためだと思って頑張ったよー(-^〇^-)
akkoちゃんも栗大好きなんだねぇ~確かに作っていっぱいあるとついつい手が。。。危険だよねWW
渋皮煮や甘露煮じゃなくてもあのほっくり甘い栗。。。美味しいねぇ(*^_^*)

ヤーコン、最近親戚から大量に頂いてねー好きだけどあんまり調理法を知らなくて^^;
きんぴらとサラダで頂いてるよ。他にもおいしい食べ方あるのかな??

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/11/01 20:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/716-dc1f10fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

